ネットが一瞬途切れる!?【奮闘中】②
▾▾▾▾経緯・前回の作業内容。▾▾▾▾
「ネットが一瞬切れる」
「ルーターのトラブルシューティング」
=解決できず。
昨日までの「Wi-Fiに接続されていません」事件を解決する奮闘日記です。(まだ事件は未解決です。)
未解決ですが参考まで。
ドコモ光へ電話する。
「ドコモ光 コールセンター」で検索すると
【お問い合わせ | お客様サポート】のページがでてくるが…
【ドコモ光/ahamo光】→【不具合・故障のご確認】
→【ドコモ光がつながらない・遅いときは】
→【電話で問い合わせる】
→【ドコモ光/ahamo光】……
は?
【ドコモ光/ahamo光】→【不具合・故障のご確認】
→【ドコモ光がつながらない・遅いときは】
→【電話で問い合わせる】
→【ドコモ光/ahamo光】……
は?
え?「電話で問い合わせる」はどこ?
エンドレスループ。
改めて「ドコモ光 サポート コールセンター」
で検索すると【有料】のサポートセンターが出てきた。
ネットトータルサポートセンター【有料】
550円で解決できるなら安いとおもい電話。
担当に、現状を伝えると
「ネットが不安定な提供で申し訳ございません。
バッファローさんも対応済みと言う事でお聞きする限り
回線のトラブルかもしれません。
有料でサポートを受ける前に、回線のチェックをさせてもらっていいですか?」
みたいな説明があり、別部署での回線チェックの提案を受けた
無料だと…神。
引き継ぐ前の説明
センターから信号を送っていろいろチェックをするみたいで、チェック後
の、どちらかの対応の説明を受けた。
注意説明
出張チェックの場合は、ルーターや接続機器の設定などの
NTT以外の原因だった場合、出張費が6000円~かかると念押しの説明
解決できるならと了承後、別部門に引継ぎ。
引継ぎ先の担当スズキさん
スムーズに引継ぎをしてもらい、2分前後チェックをしてもらった。
・自宅までの光は安定している。
・周辺も速度が安定している。
2点から自宅のONUまでは安定している為、
提案されたのがONUの機器の交換でした。
納得。
ONUの交換の注意点
①ONUの交換の際の注意事項(物理的なヤツ)
②配達の日程=最短翌日
最短の翌日で依頼。めっちゃ早。
③旧ONUを当日交換するか、後日封筒に入れ発送か
当日交換で依頼。
④ONU接続後30~1時間ほど認証に時間が掛かる。
以上説明を受け、費用の確認をすると無料交換!
神対応!
ONU交換
当日、指定した時間帯に…まさかの普通のおじさん。
配達業者ではなく、NTTの人?(不明)
一応、受け取り旧ONUを渡しサイン。
①ONUのみを接続(約30ほどで認証のランプ点灯)
②Wi-Fiを接続し電源ON
③ネット接続し確認!
結果!
前回と同じ症状!変わらず!!
20分経たず「Wi-Fiに接続されていません」とでました…
しかも、スマホもWi-Fiが切れる様になった?
対応していただきましたドコモの皆様。
ありがとうございました。
そして、すみませんでした‼