Amazon Connect 環境構築してみた
クラウドPBXをリプレースすることになり、題のとおりAmazon Connect(以下、アマコネ)に白羽の矢が立った。
アマコネ構築にあたりめんどくさかったことを記載する。
1.日本の電話番号を使うのにAWSサポート申請が必要
ログインしてルーティング>電話番号を開く
この画面が表示されたら、サービスクォータ引き上げ申請(日本の電話番号+81 50 をくださいとかって連絡します)
2.日本の携帯電話番号に架電するのにサービスクォータ引き上げ申請
日本のケータイ電話番号+81 70 80 90 への架電がデフォルトで許可されていないので申請必要。ダルい。
3.謎の音声ガイダンスを止める
キューに転送されるタイミングで謎のプロンプト(thank you for your callingなんたらかんたら〜)が再生されるのでこれを止める
まとめ
Amazon Connectに限りませんが、日本で電話番号を取り扱う場合は詐欺等に使われないよう本人確認を厳格にしなければならないので手続き関係がかなり面倒です。2〜3日でクラウドPBXを立ち上げしたい!とかっていう場合にスタートダッシュが難しい分野かもしれません。
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