集客はとりあえず打率2割を目指す。
皆さんは成功するためにどれぐらいのトライアンドエラーであれば耐えられますか?
今日は成功の基準について書きます。
はじめての施策において目標を決めて目標通りいくと言う事は、よほど低い目標設定でない限り、あまりありえないでしょう。
集客はとりあえず打率2割を目指す。
1. 5度提案すると計画を決めて、二度三度のダメ出しで断念すると言うのは、すでに計画になっていない。遂行を放棄していることになる。
2.仮に目標の2割さえ達成していないとなれば、2割に到達するまで様々な手を打ってみるべきである。
3. その2割に達成したからといって当然成功ではないだろうが、2割までの努力は次の成功のステップになるであろう。
試験のように明確に合格基準点がない企業の採用面接や事業提案、集客や販売計画はどれだけ綿密に準備を重ねても目標に到達しない事はよくあることである。むしろそれが当たり前の世界であったりする。それをいっぱつで成功したことを宣伝文句にしている者は疑ってかかったかかった方が良い。
はじめての施策において目標を決めて目標通りいくと言う事は、よほど低い目標設定でない限り、あまりありえない。
あきらめなければ負けでも失敗でもない。しかし期限があるものに関しては、そこで一旦区切りをつけて結論を出す必要がある。その上で再び失敗を積み上げながら、成功の確度を上げていくのであろう。