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UNI2ステップアップのすゝめ
《UNDER NIGHT IN-BIRTHの世界へようこそ!》
はじめましての方が大多数だと思います。
世の中の隅でVtuberとかをやらせてもらっている紫ノ宮ルヴィアと申します。
今回noteを初めて書くので拙い部分が多々ありますが、温かい気持ちで目を通して貰えると幸いです。
私が現在プレイしてる格闘ゲーム
UNDER NIGHT IN-BIRTH II Sys:Celes(以下UNI2と略します)
非常に面白いゲームです。
本記事は格闘ゲーム初心者の方や、UNI2始めたけど全然勝てない!
そんな人に私が学んでいったものを書こうと思います。
《キャラクター選び》
UNI2には現在(2025年2月末時点)で26キャラクターもいます。
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この中からキャラクターを選ぶわけですが…
自分の好きなキャラクターを選びましょう!
身も蓋もないですが、やっぱり個性豊かなキャラクターが集う世界ですので誰を選んでも大丈夫です。
その中で本当に初心者向きを選ぶなら個人的には
アカツキ
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ゴルドー
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ツルギ
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この3人かと思います。
人によって「初心者向き」や「簡単」の基準は異なるので詳細は省きます。
《チュートリアルをプレイする》
キャラクター選びが終わったら次はチュートリアルです。
チュートリアルには「入門」「初級」「中級」「上級」「超上級」と5段階に分かれています。
チュートリアルから大分複雑ですが「中級」までで大丈夫です。
「上級」からは格闘ゲームとして深く
「超上級」からはUNI2として超深く
掘り下げた内容になりますので、一旦はスルー。
「中級」までチュートリアルを進めたらUNI2の仲間入り!
次へ進みましょう!
《ミッションをプレイする》
ミッションでは各キャラクターの基本的な動かし方・コンボを学べます。
UNI2は俗に言う「コンボゲー」なので、コンボを学ぶ事で非常に楽しくプレイできるようになります。
ミッションも段階が分かれていまして「戦術指南」「初級」「中級」「上級」「超上級」と5段階になっています。
こちらもチュートリアルと同様「中級」までで大丈夫!
ここでコンボゲーとしてのコンボの楽しさを感じてもらえると嬉しいです。
チュートリアルとミッション、ここでUNI2の基本を抑えておきましょう!
《CPUと戦い、動きを手になじませる》
チュートリアルとミッション、両方終わったら次はCPUと対戦しましょう。
せっかくなのでUNI2の厨二病溢れるストーリーを楽しむため「シングルプレイ」から「アーケード」を選択します。
ここでCPUと戦い、先程練習したことをCPU相手にぶつけます。
実戦だと各ゲージを意識しつつコンボする大変さを感じると思います。
安定して今の難易度で勝てるようになったら少しずつ難易度をあげていくとより対人に近い感覚で動けるようになります。
また、CPUと対戦することによって
相手キャラクターがどういう動きをするのか少し理解できます。
ここも非常に大事ですので、一歩ずつステップアップしていきましょう。
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《いざ対人へ!》
と言っていますが、対人戦はさらに別物です。
相手の動きに翻弄され何もできず負けてしまうことも多くあると思います。
ここで大事なのはCPU戦で出来た動きが同様に出来たか。これに尽きます。
やはり対人戦なので、緊張感は別格だと思います。
そこで思うように動かせない事を認識することが大事です。
「上手く動かせていないなー…」と思ったらまたCPU戦に戻るのもアリ、次に活かしつつ!と戦い続けるのもアリです。
次の項目からはそんな対人戦での勝率アップ
格闘ゲームで勝つためのコツを書きたいと思います。
《対人戦で勝つためには?(攻撃編)》
というわけでここからが肝心です。
格闘ゲームで勝つためのステップアップを記載したいと思います。
あくまで私の経験談なので、全部が全部正しいというわけではありません。
また防御はテクニックの習得やキャラクターへの慣れが必要なので、まずは自分のキャラクターを目一杯動かす事を重点に書きます。
―安定するコンボの練習―
コンボゲーなのでコンボの習得・練習はとても大事です。
もちろん練習すればするほど良いことです。
慣れればこんなダメージのコンボも可能です。
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しかし待ってください!
いきなり100点中の100点を狙う必要はありません!
UNI2のコンボは複雑な仕組みなのでこんなのいきなりできません。
ではどうすればいいのか?
50点のコンボを安定するようにしましょう!
50点のコンボとはなにか?
答えは、自分の安定するコンボを目指しましょう。
格闘ゲームはとにかく考える事が多いです。
コンボ判断・HP判断・ゲージ判断・相手の思考判断…etc
いきなり全部を判断するのは無理です。
とにかく考える事が多く判断も多いので、頭が一瞬でパンクします。
そのためにまずコンボの部分に注目します。
とにかくダメージが低くてもいいので安定した完走を目指しましょう。
例を挙げてみましょう。
1:3400ダメージ、完走率40%
2:3000ダメージ、完走率60%
どっちがいいでしょうか?
そうです、答えは「2:3000ダメージ、完走率60%」になります。
コンボゲームというのは流れとしてこんな感じです。
触る→コンボ→起き上がりに攻撃を重ねる→コンボ→WIN!
ここの「コンボ」で失敗してしまうと、流れが変わってしまいます。
こんな経験、皆さんもあるのではないでしょうか?
コンボに失敗する→相手が受け身を取って逆にコンボをされる→LOSE…
これはコンボを失敗する、というのが起点になっています。
そこをまず潰しましょう。
そのために高いダメージだけど安定しないコンボより低いダメージだけど安定するコンボをしましょう!
まずは一歩ずつ、ステップアップです。
そのために先ほどあげた「2:3000ダメージ、完走率60%」を
3000ダメージ、完走率80%に上げましょう!
安定するようにしてから次は3100ダメージ、3200ダメージ…
少しずつ難しいコンボにチャレンジしていきましょう。
とにかくダメージが低くてもいい、コンボを完走する!
これを意識してプレイしていきましょう。
余談
中央用コンボ・端限定コンボ…といろいろありますが、最初は中央用コンボだけでいいです。
端でも中央用は大体繋がるようになっています。
―起き攻めについて―
コンボが安定するようになれば相手を確実にダウンさせて、同じ状況から次の起き攻めへのスタートになります。
細かい事はいいんです。
・しゃがみ弱攻撃→中段
・しゃがみ弱攻撃→投げ
・いきなり中段
・いきなり投げ
これだけでもう4つできましたね。
そうです、最初のほうはこれだけでいいんです。
格闘ゲームには様々な起き攻めがあります。
しかし、最初勝つにはこの4つだけでいいんです。
先ほどもお伝えした通り、格闘ゲームは考える事が多いです。
考える事が多い=1つ1つ考えるのに時間がかかる
そのため相手が考えている間に一気に攻め立てるのがまず一歩です。
上記の4つはどれもいきなり攻める、ということを重点に置いています。
相手が考えている間に矢継早に攻め込むのはとても大事です。
これができれば一気に相手を倒す事も可能です。
ぜひ先程のコンボ練習の中に「中段からのコンボ」を混ぜてみましょう。
投げからコンボにいけるキャラクターを使用している場合は、そこも練習です!
《対人戦で勝つためには?(防御編)》
―相手キャラクターを知る―
まずはじめに、防御に関しては私は上手くありません。
確実に人より劣っていると自信を持って言えます。
そんな私が実際にやったステップアップ方法になります。
とにかく色んな個性がぶつかりあうUNI2。
びっくりするような動き・性能でとにかく個性の強さをぶつけてきます。
ここで注目するのは「動き」です。
性能については一旦おいておきましょう。考える事が増えるだけです。
「動き」とは何なのか、例にハイドを挙げて説明してみましょう。
・飛び道具あり
・昇竜拳持ち
・突進攻撃もある
・割と前に来る。
終わりです。
え?こんだけ?って思うかもしれませんが、最初はこれでいいです。
UNI2のキャラクターは個性がとても強いです。
信じられないくらいリーチの長い技とかも平気で飛んできます。
そのため、相手の基本的な情報を知ることが大事です。
CPUとの対戦や色んな人の対戦動画を見てみるのもいいと思います。
とにかく相手キャラクターの情報を最低限知る、ということです。
その時に起き攻めのパターンや技の性能について知る必要はありません。
最初は「近づいてくるキャラクター」かどうかだけで判断してもOKです。
―相手キャラクターを知るため守る、たまに逃げる―
UNI2は個性が強いゲームですが、さすがに格闘ゲームのルールは守ります。
基本はしゃがみでガード、そして相手が飛んだら立ってガード。
超基本を書いていて申し訳ないですが、防御側になったらガードを意識しましょう。
その間に相手キャラクターの動きを観察しましょう。
こういうリーチなんだ、こういう長さなんだ、こういう攻め方なんだ…
など色々相手キャラクターを知る事ができると思います。
対人戦での相手の動きは今まで自分が練習してきた事を違うキャラクターでぶつけてきます。
これはいいチャンスですね!!!!
相手キャラクターの個性を知っちゃいましょう!
先ほど説明した「キャラクターの動き」よりもっと濃密な「相手キャラクターの個性」を知る事ができると思います。
それだけだと反撃に出られないですね…
ということで次は「逃げる」について。
クリーピングエッジを使いましょう。
最初は起き上がりに使うだけでも大丈夫です。
一定時間無敵で相手をすり抜けて前進するシステムです。
ヴェールオフも使いましょう。
一瞬無敵になり身体から波動を出し、相手を吹き飛ばします。
ゲージが100%以上ある時しか使えないですが、これも強いです。
相手が吹き飛ぶので、最初の「触る」部分に戻れます。
両方とも全く使わないのは損なので、
防御に飽きてきたら「私はやるぞ!」という意思表示をしましょう。
でもそれだけじゃなぁ…という方に次の項目です。
―チェインシフトをとにかく使う―
チェインシフト(以下CSと略します)は防御でガンガン使いましょう。
とにかくCSしていい状況なら起き上がりにDボタンを連打し光る!
これが大事です。
ただ光るだけではありません。相手から赤い煙が出ているのを確認です!
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ざっくりとですがこの時は相手が無防備を意味します。
この時無敵技を撃つと100%無敵技が通ります。
もう一度いいます。100%通ります。
私は防御が苦手なのでCSには大変助けられています。
無敵技を撃つ時は外した時に相手から大ダメージをもらいますが…
これなら安心!100%通ります!
まずは光ってみましょう。いいことが絶対起きます。
ではCSできるかどうかをいつ確認するか。
相手からコンボを食らっている最中は正直暇です。
とりあえず最初は最速で受け身をするため
何かしらのボタンを押し続けていると思います。
その間に確認しましょう!
相手のコンボが終わって、再度攻めてくる瞬間
起き上がりにCSしていいか確認し、光りましょう!
《終わりに(宣伝含む)》
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
最初のステップアップのための数段分を書いたつもりです。
UNI2固有の話もあったと思いますが、他の格闘ゲームに活かせる部分も多分にあると思います。
この記事を読んで少しでも役立てていただけたら嬉しいです。
最後に宣伝させてください。
私は基本的に火曜日22時からランクA+1以下限定の対戦会を配信しています。
配信の有無についてはX(旧Twitter)を確認してください。
ぜひ視聴・参加していただけると嬉しいです。
また、システムについてもっと深堀りしたい!
という方はこちらの記事が大変参考になります。
ぜひUNI2が少しでも色んな方の目に止まりますように。
紫ノ宮ルヴィアでした。
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— 紫ノ宮ルヴィア👓🟪地声バ美肉Vtuber (@Shinomiya_Ruvia) March 10, 2024
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