アフターデジタル時代に求められる事業変革推進プロセス1枚まとめ #UXグロースモデル まとめ7
アフターデジタルの第3弾「UXグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論」が2021年9月16日に発売となりました。本書では、UX(ユーザーエクスペリエンス)企画の秘伝である、方法論、プロセス、その裏にある考え方を詳説するといいます。今回は本書の「第6章 トップダウン型UXグロースの方法論1/2(事業変革の推進)」についての学びをまとめます。
本書の構成
「UXグロースモデル」の章立ては以下のようになっています。今回の記事は、★のところとなります。
はじめに
→UX型DXでのUXの定義とは #UXグロースモデル まとめ1
第1章 アフターデジタル時代に求められるバリュージャーニー型への転換
→1枚まとめ #UXグロースモデル まとめ2
第2章 UXグロースモデルの概要
→アフターデジタル時代に求められるUXグロースモデルの全体像まとめ3
第3章 人間心理の探求から、メカニズムの解明へ(ユーザー理解を再定義する)
アフターデジタル時代に求められるメカニズム解明型ユーザー理解 #UXグロースモデル 1枚まとめ4
第4章 ボトムアップ型UXグロースの方法論1/2(既存サービスの抜本改善)
アフターデジタル時代に求められる既存サービスUXの抜本改善プロセス 1枚まとめ #UXグロースモデル まとめ5
第5章 ボトムアップ型UXグロースの方法論2/2(既存サービスの高速改善)
アフターデジタル時代に求められる既存サービスUXの高速改善プロセス1枚まとめ #UXグロースモデル まとめ6
★第6章 トップダウン型UXグロースの方法論1/2(事業変革の推進)
第7章 トップダウン型UXグロースの方法論2/2(全社変革の推進)
第6章の位置づけ
あらためて、本書の構造を図示すると以下のようになると思います。事業変革の推進は、第4,5章の取り組みとプロセスは似ていますが、対象がサービスではなく、その束である事業ということで、視点が高くなります。
事業変革の推進のプロセスの概要
プロセスのステップは以下のようになります。後半のUX企画の実行はこちらの記事で紹介した第4章-2と同じです。
このプロセスを進めるうえでの、課題・現状・あるべき姿は、以下のように説明されています。
<課題>
事業部が提供している製品・サービスを同じ「ユーザーが目指す成功」を支援するものとして整理できず、線・ジャーニーでつなげることができない
<現状>
新サービス開発は「技術起点」「事例起点」でボトムアップで事業部レベルではコンセプトがバラバラ
<あるべき>
事業部全体を通じて、どのようなユーザーのどのような成功を実現する製品サービスを提供するのかというジャーニーのコンセプトと、それを構成するUXの連なりが示されている
事業変革の推進のプロセス
事業変革推進のプロセスのアウトプットは、「新しい事業コンセプト」と「カスタマージャーニー」となります。基本的には、既存事業のサービスの抜本改善のプロセス(こちらの記事)と似ています。
異なるのは、既存サービスの時は、あるサービスについてのみ考えるのが、事業となると複数のサービスを通して分析するため、大量のペインポイントが出てくるため、俯瞰的にみて変革のキーとなるペインポイントを見定めるのが大変、というところです。
第4章と異なる部分をまとめスライドのキャプチャでご紹介します。詳細は、まとめスライド全体図をご参照いただければ幸いです。
以下、Step1-3のアウトプットイメージとなります。
以下、ステップ6のアクティビティとポイント・コツとなります。
以下、ステップ6のアウトプットイメージです。
以下が、第6章の内容を1枚にまとめたものです。
おわりに
DXについての記事は以下の「マガジン」にストックしてますので、併せて覗いてみてください。フォローや「スキ」を押してもらえると励みになります。
ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。
しのジャッキーでした。
Twitter: shinojackie