直近のイベントレポートまとめ。

佐々木篠です。飛行機出発まで時間があるので、以前言っていた「参加したイベントのレポートまとめ」を書いていきます。

といっても備忘録的な意味合いが強いため、いつもより薄味になることご了承のうえ閲覧ください。


COMITIA148

ここら辺の記憶が曖昧だと思ったら、親知らず抜いて40度近くの熱出した頃でしたね。

この時は商業単行本に同人誌の総集編も出るという忙しい期間で、正直宣伝がおざなりになっていた感はあります。

一応壁での配置でしたが、売上は過去のCOMITIAと比べて下から数えた方が早そうです。改めて記録を見て愕然としましたね。

今回の新刊、総集編ですがいつもと違いB6(コミックスサイズ)で出したことが影響しているのかは不明です。少なくともDL版の売上は過去最高だったので、やはり宣伝のおざなりさの影響が大きそうです。

ちなみに物理本の通販売上は好調です。ただ実際にイベントで見た時、コミックスサイズのインパクトのなさが影響している可能性も当然考えられます。

そこら辺は今後の動きを見て答えを出したいと思います。

個人的には宣伝が少なかったこと、DL版と同日販売だったため露出による宣伝効果がイベントに及ばなかったことが大きいのではと睨んでいます。

サンクリ2024 Summer

配置は壁でした。売上は地方コミティアよりちょっといいくらい、でしょうか。
背後がシャッターだったのでポスターが貼れず途中からポスタースタンドを使っています。ツイッターの画像はまだポスターが元気だった頃のもの。

CC福岡60

初めて2つのサークルで参加しました。
成人向けサークル「nikukyu」と全年齢サークル「muzzle」です。

女性向けのイベント(赤ブー)ではあるのですが、福岡市内で唯一の同人イベント(小規模オンリーなど除く)ということもあり男性も多いです。

しかしイベントに慣れていない分、成人向けの作品を買い慣れていない人も多く一般参加者の動きも他のイベントとは少し変わってきますね。

蓋を開けてみればnikukyu作品は単価が高いため、頒布数はmuzzleの方が多く売上はほぼ同じという結果になりました。

売上は2つのサークル合算して「東京COMITIA = コミケ > CC福岡 > COMIC1 > コミトレ」みたいなイメージですね。ただし東京のイベントは10万円の高額色紙が売れたりするので比較は難しいかも知れません。

今回2サークルで参加することが上手くいったので、今後東京COMITIAなど売上の見込める イベントは2サークルで参加してみる予定です。


C104 1日目

1日目は全年齢サークルmuzzleでの参加でした。頒布数は200~300ほど。
主に【推しの子】の二次創作を頒布していたのですが、よく言われる言葉No. 1は「【推しの子】の同人誌全然ないですよね」でした。

人気の割に【推しの子】サークルが少ないですよね。オンリーとかも見たことないし(あったらごめんなさい)。キャラ萌え! という面もないわけじゃありませんが、ストーリーがヒットの要因である以上二次創作がしにくいという点はあるかも知れません。

【推しの子】本は今回で3冊目でしたので常連の方も多いのですが、全巻買いする方もめちゃくちゃ多かったです。


C104 2日目

https://x.com/nikukyu_game/status/1822799570822389778/photo/1

成人向けサークルnikukyuでの参加でした。
今回は新刊がなかったので、頒布数、売上共に1日目より低かったです。
【推しの子】本は黒字にならない値段設定なので正直こっちでたくさん売りたかったのですが、こればっかりはしょうがない。

とはいえ往復の飛行機、宿泊費を全部込みでも余裕で黒字なのでコミケの強さが光りますね。

夏コミは死ぬほど暑いけど、今年はミレー+速乾インナーで臨んだのでかなり楽でした。コミケに参加する人類はミレーを買え。

https://www.millet.jp/c/men/underwear/MIV01356


COMITIA149

2冊しか売れなかった。最悪です。
いや、ガチで。台風来たのですぐ帰ったんです。猫ちゃんいるから……。


歌姫庭園39

準備号を頒布しました。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2568094

初のイベントでしたが雰囲気が良さそうでしたね!
僕は↓の秋葉原同人祭にサークル参加していたので、最後の10分くらいしかいられませんでしたが……w

1冊目かつ準備号として十分な量が頒布できたため、今後も学マスのイベントには積極的に参加していく所存です。


第4回秋葉原超同人祭+

とにかく参加者が少なく、会場も狭い。僕は壁の中でも比較的広い場所でしたが、地獄みたいな壁もあったみたいですね……。
前回はお誕生日席でしたが、島中端の席とどう足掻いてもぶつかる仕様でかなり辛かったです。

そんなイベントにやってくる参加者は歴戦のオタクが多く、またエロゲー会社がいくつか出展しているため直筆色紙などの一点ものが非常に多く売れます。

しかしそういう人たちはあらかじめ告知を見てから来るので、宣伝をおざなりにしていると売れないぞ☆

サンクリ2024 Autumn

参加者の少なさをよく言及されるサンクリですが、今回はそこそこ人が多かったですね! 地方コミティアよりは多いかも?

フォロワーがうん十万いる人とかが参加しており、その人のサイン本を目当てでできた列が印象的でした。

サンクリも一点もの目当ての人が多い印象です。今回は10万円の高額色紙を持って行っていたのですが、見事に売れていきました。

名古屋コミティア65

前回の記事で

弊サークルの配置は「H-30」、つまり正面は壁です。ずっと壁を見ていたので正確な来場者数がマジで不明です。

知り合いのサークルさんも「名古屋コミティアではずっと壁を見ている」と聞いたので、多分これがデフォルトなのでしょう。

そうです。名古屋コミティアはアダルトがあまり強くないです。
もちろん弊サークルスペースに足を運んでくれた方々は何人もいますし、差し入れまでいただいちゃいました。

でもあからさまにアダルトはお呼びじゃない感があるんだよなぁ……。

と書きましたが、今回の配置はこちら。

なんと正面が壁の悲しいサークルはなくなりました!!
あと今回アダルトが前より多くなった……ような?? 目の前が壁じゃなくて周囲を見渡しやすくなったからそう感じるのかもですがw

ちなみに次回の名古屋コミティア66では開催場所が工事? か何かの影響で別場所になるらしいです。


以上、レポートまとめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?