【星街すいせい】STARt IN THE SCREEEN!

凄かった。
最高に凄かった。
言い表せる言葉が見つからないくらい、本当に素晴らしいライブでした。

2020年10月19日に行われました、ホロライブ所属バーチャルYouTuber
星街 すいせいさん 3rd YouTubeライブ「STARt IN THE SCREEEN!」にて、

・OPムービー用BGM(オリジナル書き下ろし)
・月陽 -ツキアカリ-(カバーオケ+曲前SE)
・PLATONIC GIRL(カバーオケ+曲前SE)
・TRIal HEART 〜恋の違反チケット〜(カバーオケ+曲前SE)

以上の音源制作を担当させていただきました。ギターは上杉 悟さん。
ライブ配信はアーカイブが見れますので、お時間ありましたら是非見てみて下さい。

OPムービー用BGMの話

ムービー用BGMだということはご依頼時に伺っていたので、

・動画映えする展開
・リアル会場で流れたら「おぉっ!?」という反応がいただけるようなサウンド
・自分の趣味を混ぜる

ということを念頭に制作しました。

まず、動画映えについてですが、ブレイクを多用したり、前半はゆったりハーフタイム、後半は通常テンポに戻って駆け抜けていく感じを出したりと、演出しやすい展開を作ったつもりです。
実際動画になったところを見たら、しっかり意図が伝わっていたようで、とてもエモい気持ちになりました(語彙力)。

サウンドメイクですが、今回とにかく低音重視で作っています。
大きい箱で鳴らしたら多分重低音がめちゃくちゃ気持ちいいと思います。
あとはワブルベース。みんな大好きワブルベースです。僕も大好きです。

そして僕の趣味ですが、これはもうあれです、シンセベルです。
星を連想させる音といえば、やっぱりシンセベルとウィンドチャイムでしょってことで、両方とも入れました。
土台はクールだけどキラキラした音を乗せて、カッコいいだけじゃないサウンドに仕上がったかなと思います。

ちなみに翌日のアフタートークの中でもありましたが、この曲ほんと一瞬でイメージが湧いて一瞬で作り上げて一瞬で納品したという、近年稀に見る超スピード制作でした。

お送りした曲をすいちゃんが気に入ってくれて、姉街さんとかに自慢しに行ったっていうエピソード、とても嬉しいし、とても好き。

オケと曲間SE制作の話

とか言いつつぶっちゃけそんなに語ることってないんですけども……

今回ご依頼いただいた3曲、どれもテレキャスとかでジャキジャキとかき鳴らす曲だったので、さすがに自分じゃ弾けないやってことで上杉さんにお願いしました。

どれもめちゃくちゃクオリティ高いオケに仕上がったと思います。
特に今回はライブ用ということだったので、大きい箱で鳴らしたとしてもしっかり鳴るような音作りをしたつもりです。
具体的にはキック。かなりローエンドの量感があるのが分かると思います。

あと、コーラス・ハモりのミックスもやったんですけども、メインパートがない状態でのミックスって初めてだったのでどうなるか心配でしたが、
想定通りの聞こえ方がしてたのでよかったかな。

ちなみに曲間SEについては、アフタートークの中でもあったように、ライブ5日前にご相談をいただきました。
二つ返事でお受けしたんですけどね。

一応念頭に置いてたこととしては、次の曲をふわっと想起させるように、実際にオケで使用しているギターを素材として使用するってことくらいです。
あとはもうその場で思いついたことをパパッと形にしただけです。
なかなかいい繋ぎになったのではないでしょうか?

stargazerと遠い彗星の話

前に書いたすいちゃんイメージソング「stargazer」の解説noteの有料ゾーン内で、

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