【UR-U】第二期WEEK6「カスタマーサクセス OTVからLTVの時代へ」

■カスタマーサクセス

・売れた価値より売った後の価値の方が高い
・比較時代だからこそ本業以外を本業へ
・OTVをLTVに持っていく具体的な方法

■今の時代は、所有する時代ではなく体験する時代へ

例1)音楽を聞くとき
CDを買う人は今の時代ほとんどいない、iTunesストアなどでダウンロードする
⇒CDを所有するのではなく、音楽を聞くというサービス(体験)にお金を払っている

例2)車に乗る
車を買う(所有)する時代から、Uberで移動を買う(体験)の時代へ

■ビジネスをやる上で絶対におさえるべきポイント

購入させるビジネスモデルではなく、
体験させるビジネスモデル!


■OTVとLTVとは?

・ONE TIME VALUE 購入するまでが勝負  ・・・CD
・LIFE TIME VALUE 購入した後が勝負    ・・・iTunes

LTVの考え方が特に重要なのは、飲食店や美容院、エステサロン!

■広告費用を考えてみる

例)美容院やエステサロン
10万円の広告費をかけて、10人集客した ⇒ 1人当たりの広告費は1万円
1回の施術で平均5000円超の売上 ⇒ 新規顧客が1回来ても赤字

だから、LTVの考え方で、リピートしてもらうことで勝負する!!


■OTVとLTVによって予算のかけ方が変わる

以前  獲得予算 >>> 維持予算 
現在  獲得予算 <<< 維持予算

■例題

あなたは美容院経営者。来店前、来店後どちらにコストや手間をかけている?

■1:5の法則

新規顧客獲得コストは既存顧客の5倍かかる。
美容院の例のように、新規顧客が1回来ても赤字だから。

新規顧客=利益率が低いので既存顧客が重要


■例題2

あなたがダイエットをしなければいけません。どちらのジムが申し込みしやすいですか?

      入会金            契約なし!
     3万円6ヶ月!         月々5,000円

3ヶ月無料!や1円キャンペーン!などをすればお客さんは来る。
まずは、お客さんを集めることが大事。

みなさんが勝手にハードルを上げているだけで、ハードルを下げればお客さんは来る。

お客さんを集めてからリピートしてもらう施策のほうが重要!

■ショットモデル(一括でお金を取る)は今後視野にいれない

 ・学校  ・・・オンラインサロン(UR-Uもそう)
 ・ジム  ・・・定額制
 ・ソフト ・・・Saas   Excelなど昔はCD-ROMを買ってダウンロードしていたが、今はサブスク

■リテンションモデルで考える

もう一回来てもらうにはどうするか?施策を考える

【サブスクモデル】           【コンスタントモデル】
・定額制プライベートジム       ・アマゾンでの購入
・メールマガジンの定期購読      ・課金制のゲーム
・オンラインサロンやスクール     ・UBERやGRAB
・Excelのソフト            ・iTunesやiTunes Movie

■店舗でのリテンションモデルはできる?

・サブスク ⇒ 牛角1ヶ月食べ放題 11,000円/月
・コンスタント ⇒ 焼肉屋さんだけど牛のオーナーになる1口10kgで買う
          お肉を買ったら1ヶ月後また食べにくる

■リテンションモデルのメリット

・顧客データ  (誕生日がわかるからお祝いメッセージ)
・商品改善   (お客さんとの会話から好みのメニューをおすすめ)
・付加価値提供 (お肉のお金を払っているのではなくサービスにお金を払う)

 顧客データ  ⇒ 商品改善や付加価値提供ができるようになる

■実際にUR-Uはどうリテンションモデルのスクールにしたか?

<優先順位>
サービス設計 ・・・アイデアベースでコストをかけずにサービスを作る
データ収集  ・・・無料の方が早くデータが取れる
サービス改善 ・・・問合せ・解約の蓄積
サービス完成 ・・・機能要望・解約理由を蓄積し明確化
新規事業接続 ・・・20代・独身・女性4割・経営者層等 ⇒婚活

リテンションモデルは全業界可能


■例題3

渋谷のエステサロンをどうリテンションさせるか?


・チャージ残高制モデル(エステサロン)

通常  10,000円
割引    2,000円
代金  8,000円
――――――――
残高  2,000円

Suicaのようにチャージをしてもらう、2000円残っていることでもったいない気持ちにさせ、また来店してもらう。

・オーナー制モデル(ラウンジ)

出資   10,000円
通常   12,000円
オーナー   7,000円

バーベキューができる、オーナーを募って1,600人集まった
2回来たら出資した元が取れる

これって難しいか? 誰でもできる施策

■CRM Customer Relation Management (顧客関係管理スキル)

これは、めちゃくちゃ重要!!

美容院は、顧客の誕生日も住所も髪質も知っているのに、なぜリテンションしないの??


■OTVをどれだけLTVに持っていくかを考える。
 リテンションモデルをいかに作るか。

【One Time Value】     【Life Time Value】
販売数の多さ        関係の深さ
商品・サービス       運用・管理
過去PLを描く        未来のPLが描ける

来月の売上、再来月の売上が読める→経営がラクになる、事業が加速する


■関係性を深く構築=運用コスト増大が課題

関係性が上がる⇒運用コストが増えていく(例 お客さんと仲良くなるために飲みに行く)

お客様との関係を深くしつつ、コストを抑えるコツがある!

コスト増大にならない関係性の構築 =システム化

・人的対応
・カテゴリー
・フォーラム
・メール定型
・動画説明
・ステップ配信

※フォーラム
よくある質問ではなく、問い合わせごとにいいものをURLでまとめる

■例題4

あなたが美容院経営者なのであれば、どうカスタマーサクセスを作りますか?




美容院 LINEの登録ページを作る

ビジネス    ⇒    情報取得     ⇒  ファン化
THANKSメール ヘアセット① ヘアセット② ヘアセット③ 悩み相談

ヘアセットが動画で届く=ビジネス感でなく情報
顔を見せることも重要=好きになる(ファン化)

購入する前の話ではなく、来てくれた後にもう一回来てもらうための施策!

ここにお金をかかる!!戦略を練る!

■まとめ

1、物を売る戦略ではなく、物を売った後の戦略
2、カスタマーサクセスをスケールできる知識
3、オンラインCRM、オフラインCRMの実施

新規は5倍コストがかかっていることを忘れない、新規が多い!と喜んではいけない

■所管

「売る」ことが大事かと思っていたが、それでは生き残れない時代になっている。「売った後」が大事というのは、実践できている企業やお店は少ない気がした。ポイントカードだけでは弱い。自分がお客さんでも「また来月行きたいお店」「お金や時間に余裕があればまた行きたい」「1回だけでいいかな」にハッキリくっきり分かれているな、と実感。また来月行きたいお店にはしっかり顧客を満足させる施策がある。飲食店だとやっぱりスタバがダントツで「また行きたくなる」と感じる。
自分の事業やサービスでも生かし、他のお店やサービスでもどこを改善したらリピーターができるか?リテンションモデルにできるか?考えてみる。


以上です。


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