【UR−U】木曜LIVE 2021/2/17 「集客経路の探索 【MARKETING INSIGHT】」
■この講義を聞くと
・マーケットで最も価値のあるスキルを最短で身につけられる
・集客コンサルタントとして高度なスキルが身につけられる
・実際の集客が圧倒的に改善され、長期的なスキルが身につく
・今後集客に費やす時間が削減され本業に集中できる
■態度変容モデル
10年前、美容院に行こうと思ったとき、どうやって探してた?
→友達に聞く、現地に見に行く、看板を見つける、チラシで見る
では、今ならどうやって美容院を探す?
→Google検索、インスタ、HotPepper、などなど...
お店を知ってから行くまでのプロセスが今と昔では全く違う!
カスタマー接点が急激に増えた!
では、何から対応すればいいのか?
■カスタマージャーニーの大切さ理解
お客さんの行動・心理を中心に考えることが重要!
■事例
もしあなたがイベントを開くとしたら、どのような告知を何の媒体で行う?
その投稿の目的は?
時間が書いてあるから、場所が書いてあるから、詳細のURLをクリックする?
プライベートでデートに誘うのも、イベントの集客をするのも、「心理の段階」がある!
伝えるべきコンテンツを
伝えるべきターゲットに対して
伝えるべきタイミングで
伝えるべきメディアで発信する!
■AIDMA(アイドマ)の法則
知らない人 → 認知度向上 ATTENTION
興味・必要なし → メリット訴求 INTERESTING
行きたくない → ニーズ喚起 DESIRE
とりあえず後で → リマインド MEMORY
迷ってる → プッシュ ACTION
認知 → 興味・関心 → 比較・検討 → 参加
<状況>があり、お客さんの<行動>があり、それに対する<施策>を考える!
■状況に合わせてどの媒体を使う?
・知らない人へ
イベントへの興味を持ってもらう(認知) ー Twitter、Facebook、インスタ
・興味をもった人へ
参加理由を理解させ申し込んでもらう ー Youtube、ブログ
・参加したい人へ
申し込んでもらう(決済) ー 申し込みフォーム
・参加した人へ
忘れられないよう継続的にリーチする ー LINE、インスタ
■SMARTの法則
Specific (具体的な)
Measured (測定可能な)
Achievable (達成可能な)
Realistic (関連した)
Timed (期限を決めた)
状況の段階ごとSMART分析をすることが重要!
まずは数字をメモでもいいので残すようにする!!
改善のない継続には価値がない。
■目的は5W1Hで設定する
例)既存生徒へ2月20日の渋谷での事業説明会参加
■SMARTの法則で分析を実践するには
フェーズ(状況)ごとの感情を書き出す
→ゴールの感情を設定する
→伝えるべきコンテンツを決める
→目標値、達成値の設定
<所管>
自分が情報発信をするときに、状況が違う人に同じように発信してしまっていたと気づいた。どんな人に、どんな目的で、アプローチするのかをまず明確にすることが重要だと思った。
そのために、相手(カスタマー)の感情を常に考えることを心がけて、その人の立場に立って情報を伝えていく。どうしても自分よがりな考えになってしまいがちなので、カスタマーファーストであり続けていく。
以上です。