【ゲーム制作】煮卵合戦① イメージを固める
煮卵合戦ってなんだよ
ある日私は職場で昼寝をしていました。
まどろみの中浮かんできたのは、雪合戦のごとく煮卵を投げつけ合う男たちの姿でした。
意味不明な夢ながら、「確かに表面的には程よい硬さで、中身は柔らかいから危なくないね」と納得。
これが煮卵合戦のはじまりです。
前提
まず、長めのRPGを初めから作る(自己紹介参照)なんて到底無理なので、煮卵合戦というミニゲーム製作から始めます。
私はPythonしかろくに触ってないので、Pygameを使うことにします。
これが煮卵合戦のイメージだ!
ルール
二人のプレイヤーが向かい合って煮卵を投げつけ合います。
フィールドのつくりはドッジボールと同じ。相手の場には入れません。自分の場から煮卵を投げ続けます。
煮卵は相手にぶつかると、弾けてくっつきます。
一定時間経つと、投げつけ合いが終了。互いに身体に付いた煮卵を落とします。
身体に付いた煮卵の数が少ない方が勝ちです。なので、煮卵は極力避けましょう。
例外
飛んできた煮卵がちょうど口に当たると、煮卵を食べます。
煮卵を食べるとレベルアップし、煮卵の連射速度が上がるなど強化されます。
煮卵が迫ってきても、ピンチをチャンスにできるかも。
なんで猫なの?ていうかこれ猫?
うちの飼い猫です。
デフォルメしたらこうなりました。
以前飼い猫をモチーフにした漫画(煮卵を投げつけあっていても不思議ではない)を描いていたので、猫にしてみました。
こんな感じでイメージを固めてみたので、これから制作してみようと思います。