マーケティングをするならイベントをやれ!NO2
ポジショニング
ポジショニングとは、自社の商品やサービスを競合と差別化するための戦略です。
日本各地でマルシェは開催されています。
大阪でも多いです。
その中で、私たちのマルシェの特長を打ち出さないとわざわざ足を運んでくれないよね。
手に入りそうで手に入れにくいもの…って
ここ大阪中央公会堂は歴史ある建物であるがビジネス街の中にあります。
なので、何かのついでというわけにはいかない。
普段から夕方になると人気が減るそうだが、開催日は祝日でさらに減るのが想像できる。
行く理由を作らないといけない…
そこで考案したのが、コスプレコンテストです!!
コスプレコンテストといっても、露出の多いものではなくアニメのコスプレ。
アニメは日本の文化ともなり多くのインバウンドが訪れる目的としている。
「アニメ×コスプレ」
プロモーション
プロモーションとは、広告や販売促進活動を通じて、製品の認知度を高めることです。
出店者には出店料をいただいているので、売り上げに繋げるためには集客をしっかりとしないといけない。
マルシェと共にコスプレコンテストの認知度を高める。
日本人相手だと伝えやすさから簡単ではあるが、メインターゲットのインバウンドへのアプローチが難しかった。
日本人へは、コミュニティや交流会、SNSなどで拡散できることを想像できたので難しくないと思った。
インバウンドへのアプローチで考えたのは民泊。
なぜ、ホテルではないのか?
ホテルは計画的なプランを練った旅行者が短期で宿泊する方が多く、それに対し民泊は1週間~の中長期で宿泊する方が多い(民泊経営者に尋ねました)
ところが、民泊のほとんどがオートロックになっていて、フロントはないし、中には入れないのでチラシを置いてもらうことさえできない。
Booking.comやAirbnbなどを見ても住所が載っていないので、グーグルで調べ歩いて探したが見つからない💦
8月は本当に暑かった・・・んよ
同時にコスプレイヤーを集めに大阪難波に行きました。
難波近くには日本橋という地域があり、コスプレイヤーが普段から集まることで有名だそうです。
この日まで知らなかったんですけどね。
夕方に行くと、コンセプトカフェへの客引きの女の子がずらりと、まるで卒業式に下級生がトンネルを作るかのように並んでました(ホントの話)
私が想像するコスプレの服装をしている女の子に
「今度コスプレコンテストするんですが、オーナーとお話しできませんか?」
と声を掛けました!
いい年のおっさんがかなり勇気を振り絞ったと思いません?
とにかく成功させたい一心だったので恥ずかしいとか全然なかったですね~
何人か当たった中で一人オーナーとお話をすることができたんです。
オーナーいわく
「女の子はアルバイトで商品みたいなものだから難しいですね~
安全面とか考えることは沢山あるし」
たしかにその通り!
でも勉強になった(ありがとー)
こういったところに必ずある「コスプレイヤーのグッズショップ」
ここにチラシを置いてもらえないかと飛び込んだ。
もう怖い物なしだー!
ものは言いよう。
そう大事なのはセールストークです!
「何のために」やって「どんなメリットやベネフィット」を得れるのかを即興で伝えなければならない。
結果、2件飛び込んで2件置いてもらうことができました(大成功)
でも、チラシを置かせてもらっただけで、コンテストを見に来てくれることが確定したわけではないし、コスプレイヤーを獲得できたわけではない。
道のりは遠いな~
販売戦略
販売戦略とは、販売チャネルや価格設定を含む、商品やサービスを顧客に届ける方法ですが、プロモーションとよく似ています。
結局は英語でいう「How(どうやって)」ですね~
個人的には、会場内の出展者の配置って重要だと思います。
コンビニが正にそうで、配置などめっちゃ考えられているんです。
ほとんどの人が飲み物を買いに行くと思いますが、その飲み物って店内の一番奥にありませんか?
飲み物をとったついでにお菓子やアイスなどついついよそ見しちゃう。
こういった心理を考慮されているわけです。
価格といえば入場料などありますが、高くても安くてもダメ。
考えることいっぱいあります。
だけど、すべてがマーケティングに繋がるんです♬
そして、結果は…