オンラインレースでやっていること
ここではオンラインレースで自分なりに試していることを書いていきたいと思います。
オンラインはAIとのレースと違い、中の人がいるので難しい面もたくさんありますがその分楽しい面がたくさんありますので、みんなで楽しんでいきたいところです。
◆後方車が自分よりも速いときの処理
明らかに自分よりも速い車がきたとき、自分の場合はあえてブロックせずに上手く抜かれるようにしています。
ブロック等の技術がないというのもありますが、無理にブロック等をしてしまうと接触の原因を作ってしまったり、自分のタイヤを痛めてしまったり、ブロックするという行為で自分の走りが不安定になってしまったりというのを避けるために明らかに速い人に対しては無理にブロック等していません。
逆にコーナーでラインを大きく取る(イン側から抜かせる)、ストレートでレコードラインから外れるというような動きを心がけています。
◆コーフオフ時の処理
これはレースゲームをするときの心構えてきなものに繋がりますが、コースから大きく外れたときやスピンして止まってしまったときは不用意に動かず、その場に留まり、コースマップや周囲の状況を見て安全なことが確認できてからレースに復帰するようにしています。
たとえコース上だとしてもまったく動かなければ後続車はほとんどの場合上手く避けてくれるのと、少しでも動くのが見えるとそれだけ後続車の人が判断しないといけない回数を増やすことになってしまいますので、この辺りは注意したいところです。
◆前車になるべくおいていかれないよう付いていけるかを試す
オンラインレースをやっていて楽しいと思うのが結構このポイントで、自分の前を走っている人の後ろにどれだけ付いていけるかというのが一つの指針になるのではないかと思っています。
普段一緒に走ることが多い人は付いていけるか付いていけないかが分かっているのですが、初見同士だったりすると自分がどれだけやれるか、みたいなのが分かるので個人的にはかなり楽しい感じです。
また、後ろに付いていくことで相手にプレッシャーをかけたり、どのコーナーがあまり速くないか、どのコーナーでミスしやすいかなどが分かりますのでそれを見るのもまた楽しいなと感じます。
※逆に自分がどこで置いていかれているかとかもわかる。
自分の速さに自信がない現状は、後ろに付いたからすぐ抜きにかかることよりも相手のミスや抜きどころを把握した上で、安全に抜く練習をしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?