Googleデジタルワークショップ認定最終試験100題全問解答+全問解説付き
筆者が実際に3回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく合格すると思います。
筆者はマーケ支援会社にてコンサルタントとして活動しております。
ここから問題と解答/解説になります。
100題、全問解答+全問解説付きになります。
1.SEO でキーワードを評価する際、考慮するべき 3 つのポイントは何ですか。
選択肢: A. 競争優位性、意味の統一性、関連性
B. 使用頻度、競争優位性、関連性
C. 関連性、意味の統一性、実現性
D. 使用頻度、実現性、関連性
解答: B
解説: B. 使用頻度(検索ボリューム)、競争優位性(キーワードの競争レベル)、関連性(コンテンツとキーワードの関連度)の3つは、SEOでキーワードを評価する際に最も重要な要素です。これらは、ウェブサイトが検索エンジンの結果ページでより高い位置を獲得するために、適切なキーワードを選択する際に考慮すべき基本的なポイントです。使用頻度は、人々がどれだけそのキーワードを検索しているかを示します。競争優位性は、そのキーワードで上位にランクすることの難易度を示します。関連性は、キーワードが提供しようとしているコンテンツとどれだけマッチしているかを示します。これらの要素をバランスよく考慮することで、効果的なSEO戦略を立てることができます。
2.ウェブサイトをホストするサーバーにはそれぞれ一意の IP アドレスが割り当てられています。 IP アドレスの「IP」とは何を表していますか。
選択肢:
A. インターネット ポジション(Internet Position)
B. インターネット プレースメント(Internet Placement)
C. インターネット プライバタイゼーション(Internet Privatisation)
D. インターネット プロトコル(Internet Protocol)
解答: D
解説: D. 「IP」はインターネット プロトコル(Internet Protocol)の略で、インターネット上でコンピュータが互いに通信するためのルールや手順を定義しています。IPアドレスは、インターネット上のデバイスが一意に識別されるために必要な数字の列で、インターネット上でデータを送受信する際に使用されます。
3.
ウェブサイトのホストサーバーにはそれぞれ一意の IP アドレスが割り当てられています。IP アドレスは何で構成されていますか。
選択肢:
A. 数字と文字
B. 数字
C. 文字
D. 文字と記号
解答: B
解説: B. IPアドレスは、数字のみで構成されています。IPv4アドレスの場合は、ピリオドで区切られた4つの数字のグループで表され、それぞれのグループは0から255までの値を取ります。IPv6アドレスでは、コロンで区切られた16ビットの16進数のグループで構成されますが、基本的には数字(0-9)と、場合によってはA-Fの文字を含む16進表記が使われますが、この質問のコンテキストでは「数字のみ」と解釈されます。
4.
コンテンツ マーケティングの目標を達成するうえで、最も有効なアクションは次のうちどれですか。
選択肢:
A. 各ユーザーのデータを活用し、ユーザー個人個人にパーソナライズしたコンテンツを作成する
B. コンテンツ マーケティングで反応の多いチャネルだけを残し、それ以外のチャネルは使用を停止して費用を削減する
C. コンテンツを見たユーザーを特定し、それらのユーザーに確実に広告が表示されるようにして売り上げ増加を図る
D. 蓄積したデータや指標に基づいてコンテンツ マーケティングの戦略を調整し、精度を高めていく
解答: D
解説: D. コンテンツマーケティングにおいては、蓄積されたデータや指標を分析し、それに基づいて戦略を調整していくことが非常に重要です。これにより、効果が低い戦略やコンテンツの改善が可能となり、よりターゲットに合ったコンテンツを提供できるようになります。結果として、マーケティングの効率と効果を高めることができます。
5.
モバイル端末でウェブサイトを利用するユーザーがますます増えており、オンライン検索で見つけやすいようにサイトを最適化する必要性が増しています。SEO の成果を高めるため、最適化すべき要素は何ですか。
選択肢:
A. サイトの速度とユーザビリティ
B. キーワードとメタデータ
C. 画像サイズとサイトの操作性
D. サイトの速度と見栄え
解答: A
解説: A. サイトの速度とユーザビリティの最適化は、モバイルユーザーにとって非常に重要です。サイトが速くロードされ、ナビゲーションが簡単であればあるほど、ユーザー体験は向上し、サイトへの滞在時間が長くなります。これにより、検索エンジンランキングが向上し、SEOの成果を高めることができます。
6.
オンライン プレゼンスを確立するにあたり、コンテンツ マーケティングの主なメリットは何ですか。
選択肢:
A. ウェブサイトにより多くのトラフィックを集めて売り上げを伸ばすことができる
B. 広告を作成する際に何度も再利用できるコンテンツの「保管場所」を作成できる
C. 最大の競合を特定できる
D. プロモーション メッセージを定期的にユーザーに送信する新しいチャネルとして利用できる
解答: A
解説: A. コンテンツマーケティングの主なメリットは、魅力的で価値あるコンテンツを提供することでウェブサイトにより多くのトラフィックを集め、結果として売り上げを伸ばすことができる点にあります。このアプローチは、潜在顧客を引き付け、関与させ、最終的には購買行動につなげることを目指しています。
7.
ウェブサイトの SEO の成果を高めるうえで、SEO の内容を更新する最適なタイミングはいつですか。
選択肢:
A. ブログの新しい記事を作成するとき
B. セールやプロモーションを実施するとき
C. 新しいサービスを始めたり新しい商品の販売を開始するとき
D. 新しいスタッフを雇用するとき
解答: C
解説: C. SEOの内容を更新する最適なタイミングは、新しいサービスを始めたり新しい商品の販売を開始するときです。この時期にSEOの内容を更新することで、新しいサービスや商品に関連するキーワードを含めることができ、検索エンジンでの可視性を高めることができます。これにより、関連する検索クエリを行う潜在顧客がウェブサイトを見つけやすくなり、トラフィックの増加や売上の向上につながる可能性があります。
8.
ウェブサイトを構築するうえで、サーバーはどのような役割を果たしますか。
選択肢:
A. ウェブサイトの管理
B. ウェブサイトのホスト
C. ウェブサイトの宣伝
D. ウェブサイトの保護
解答: B
解説: B. サーバーの主な役割は、ウェブサイトのホストです。これは、ウェブサイトのファイルを保存し、インターネットを通じてユーザーがアクセスできるようにすることを意味します。ユーザーがウェブサイトのURLをブラウザに入力すると、そのリクエストはサーバーに送信され、サーバーはウェブサイトのデータをユーザーに送り返します。これにより、ユーザーはウェブサイトの内容を閲覧できます。
9.
ディスプレイ広告において、「プレースメント」とは何を意味しますか。
選択肢: A. ウェブサイトの特定のページで広告が表示される正確な位置
B. 広告のサイズと掲載位置
C. 検索結果ページで広告が表示される正確な位置
D. 広告内に表示されるテキストの位置
解答: A
解説: A. プレースメントは、ウェブサイトの特定のページ上で広告が表示される正確な位置を指します。これは、広告主が特定のターゲットオーディエンスにリーチするために、どのウェブサイトやウェブページ上に自分の広告を配置するかを決定するプロセスです。この戦略により、広告主は広告が最も関連性が高く、興味を持っている可能性が高いユーザーに表示される場所を選択できます。
10.
ソーシャル メディアのフォロワーが対象のウェブサイトで行っているアクションは、どのツールで確認したり評価したりすることができますか。
選択肢:
A. コンテンツ スケジューリング ツール
B. ユーザー プロファイリング ツール
C. ソーシャル メディア解析ツール
D. ウェブサイト解析ツール
解答: D
解説: D. ウェブサイト解析ツールは、ウェブサイトに訪れるユーザーの行動を追跡し、分析するために使用されます。これにはソーシャル メディアからの訪問者も含まれます。これらのツールを使用することで、ウェブサイトオーナーはフォロワーがウェブサイトでどのようなアクションを行っているかを詳細に理解し、それに基づいてウェブサイトのパフォーマンスを改善するための洞察を得ることができます。
ここから先は
¥ 1,500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?