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Googleディスプレイ&ビデオ360認定資格試験100題全問解答+全問解説付き【2024年11月最新】

Googleディスプレイ&ビデオ360認定資格試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年11月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に5回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく合格すると思います。
筆者はマーケ支援会社にてコンサルタントとして活動しております。


ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。

1.

問題: あなたはデジタル広告エージェンシーで働いており、クライアントの新しいキャンペーンのためにGoogle ディスプレイ&ビデオ 360を使用して、ターゲットオーディエンスに効果的にリーチするプランを作成しています。このキャンペーンでは特にオーディオ広告を中心に展開予定で、クリエイティブの設定が重要な役割を果たします。以下の選択肢の中から、オーディオ広告キャンペーンでのクリエイティブ設定作業に直接寄与する機能を選びなさい。

① Floodlightとグローバルサイトタグを使用してのコンバージョンをトラッキングする。
② オーディオ広告キャンペーンのレポートを作成する。
③ ディスプレイ&ビデオ 360 でオーディオクリエイティブを設定する。
④ レスポンシブ広告およびデータドリブン広告を作成する。

正解: ③

解説: オーディオ広告キャンペーンを実施する際には、特にそのクリエイティブ設定がキータスクとなります。この点で、ディスプレイ&ビデオ 360 でオーディオクリエイティブを設定する機能(③)は、オーディオ広告の内容を適切に管理し設定するための直接的なツールを提供します。これにより、ターゲットオーディエンスへ効果的にリーチし、キャンペーンの目的を達成することが可能です。他の選択肢である①はコンバージョントラッキングに関連し、②はキャンペーンの成果を測定するためのもの、④は広告自体を作成する機能として関連はありますが、オーディオ広告の具体的な設定には直接寄与しないため、③が最も適切な選択です。


2.

問題: あなたはデジタルマーケティングエージェンシーの広告運用担当者として、Google ディスプレイ&ビデオ 360を使用して、新しいクライアントの広告キャンペーンを管理しています。クライアントは特にオーディエンスの精緻なターゲティングと広告のパーソナライズに重点を置いています。以下の選択肢から、このクライアントのニーズに最も適したディスプレイ&ビデオ 360 の機能を選びなさい。

① 広告枠モジュールを使って、利用可能な広告プレースメントを効率的に管理する。
② オーディエンス モジュールを使って、詳細なオーディエンスセグメントを構築し、ターゲティングを最適化する。
③ Floodlightとグローバルサイトタグを使用して、キャンペーンのコンバージョンを測定する。
④ レスポンシブ広告とデータドリブン広告を作成して、コンテントの自動最適化を行う。

正解: ②

解説: オーディエンス モジュールを使って詳細なオーディエンスセグメントを構築し、ターゲティングを最適化する機能(②)は、クライアントの要求である精緻なターゲティングとパーソナライズされた広告運用に直接寄与します。この機能により、特定の興味や行動を持つユーザー群を正確にターゲットに設定し、キャンペーンの効果を最大化することができます。①の広告枠モジュールはプレースメントの管理には役立ちますが、ターゲティングの精緻化には直接関与しません。③はキャンペーンのパフォーマンス測定に重要ですが、ターゲティングの設定には貢献しません。④は広告コンテントの最適化に貢献しますが、オーディエンスのターゲティングという点では直接的な効果は限定的です。


3.

問題: あなたはメディアプランニングチームのリーダーで、新しいクライアントの広告キャンペーンのためにGoogle ディスプレイ&ビデオ 360を使用してプログラマティック保証型取引を進めています。クライアントは特定のプレミアムな発行者と保証されたインプレッション数での取引を求めており、ディスプレイ&ビデオ 360内でのそのプロセスを効率的に進める方法を理解したいと考えています。以下の選択肢のうち、プログラマティック保証型取引でのキャンペーンプランニングと実施の際に最も重要な要素はどれですか?

① 掲載する広告のクリエイティブを最適化し、複数のバリエーションをテストする。
② 保証されたインベントリを確保するために、ディスプレイ&ビデオ 360 のプログラマティック保証型取引機能を活用する。
③ ターゲットオーディエンスの定義とセグメント化を洗練し、高度にパーソナライズされた広告メッセージを配信する。
④ キャンペーンのパフォーマンスをリアルタイムで監視し、必要に応じてビッディングストラテジーを調整する。

正解: ②

解説: プログラマティック保証型取引では、特定の発行者から保証されたインベントリを確保することが最も重要です。この取引形式をディスプレイ&ビデオ 360で効率的に実行するためには、特にその機能を正確に理解し活用することが必須です(②)。これにより、クライアントが求める特定の発行者との確実な取引が可能になります。①のクリエイティブの最適化、③のオーディエンスターゲティング、④のリアルタイムパフォーマンス監視も広告キャンペーン全般にとっては重要ですが、プログラマティック保証型取引の文脈では、保証されたインベントリの確保が最優先事項となります。


4.

問題: あなたはデジタルマーケティングエージェンシーのマネージャーとして、新しい顧客のオーディオ広告キャンペーンをディスプレイ&ビデオ 360を使用して計画しています。このキャンペーンの目標は、特定の地域に住む若年層にリーチし、彼らの関心を引くカスタマイズされたメッセージを提供することです。以下の選択肢から、この目標を達成する上で最も重要な機能を選んでください。

① オーディオ広告キャンペーンのレポートを詳細に作成し、キャンペーンのパフォーマンスを分析する。
② 最適化されたターゲティングをディスプレイ&ビデオ 360 で使用し、ターゲットオーディエンスに最も関連性の高い広告を配信する。
③ レスポンシブ広告およびデータドリブン広告を使用して、さまざまなデバイスとプラットフォーム間で効果的に広告を表示する。
④ オーディオ キャンペーンを実施するための適切なインベントリを選択し、効率的な広告配信を保証する。

正解: ②

解説: 最適化されたターゲティングを利用することは、特定の地域に住む若年層オーディエンスに最も効果的にリーチし、彼らの関心に合わせたカスタマイズされたメッセージを提供する上で不可欠です(②)。この機能を活用することで、ターゲットオーディエンスに対して高い関連性を持つ広告を展開することができ、広告キャンペーンの全体的な成功に寄与します。他のオプションもキャンペーンの運営に影響を及ぼしますが、目標の達成には特に②のターゲティングの精度が最も重要です。①のレポートはパフォーマンス評価に必要ですが、効果的なリーチとエンゲージメントには直接関連しません。③と④もキャンペーン運営の要素としては重要ですが、ターゲットオーディエンスに対する直接的なリーチ最適化を提供するわけではありません。


5.

問題: あなたはデジタル広告エージェンシーのアナリストとして、市場の最新トレンドに基づき広告キャンペーンを最適化する課題に直面しています。クライアントは、ディスプレイ&ビデオ 360を使用して、ターゲットオーディエンスに最適化されたコンテンツを提供することを期待しています。以下の機能のうち、広告キャンペーンのターゲット精度を高め、エンゲージメントを最大化するために最も重要な機能はどれですか?

① データドリブン クリエイティブとパターンに関するレポートを作成する。
② 自動入札を実装する。
③ ダイナミック ルールを使ってメッセージをカスタマイズする。
④ クリエイティブに対して一括処理機能を使用する。

正解: ③

解説: ダイナミック ルールを使用してメッセージをカスタマイズする機能(③)は、ターゲットオーディエンスの行動や興味に基づいて広告コンテンツをリアルタイムで調整することができます。この機能により、広告はより関連性が高くなり、ユーザーエンゲージメントが向上するため、広告キャンペーンの効果を最大化することができます。①のレポート機能は重要ですが、キャンペーンのリアルタイム最適化には直接貢献しません。②の自動入札は効率的な広告出稿を支援しますが、コンテンツのパーソナライゼーションには直接関与しません。④の一括処理機能は作業効率を向上させますが、ターゲット精度やエンゲージメントの向上には貢献しないため、③が最適な選択です。


6.

問題: あなたはディスプレイ&ビデオ 360 プラットフォームの専門家で、クライアントにより詳細なカスタマイズと効果的なターゲット指定を提供するために新しいキャンペーンを設計しています。クライアントは特に動的な広告要素を介して各ユーザーにパーソナライズされた体験を提供することを求めています。次の選択肢の中から、この目的を効果的に達成するために最も適切な機能を選んでください。

① オーディオ広告キャンペーンのレポートを作成してキャンペーンパフォーマンスを分析する。
② ダイナミック ルールを使ってメッセージをカスタマイズし、各ユーザーの興味や過去の行動に基づいて広告コンテンツを変更する。
③ プログラマティック保証型取引を利用して、特定の出版社から高品質な広告枠を確保する。
④ レスポンシブ広告およびデータドリブン広告を通じて、さまざまなデバイスで一貫性のあるユーザー体験を提供する。

正解: ②

解説: ダイナミック ルールを使用して広告メッセージをカスタマイズする機能(②)は、個々のユーザーの興味や過去の行動に基づいてパーソナライズされた広告をリアルタイムで作成することができます。これはクライアントが求めるカスタマイズされたユーザーエクスペリエンスを提供するのに最適な方法です。①は重要な分析ツールですが、直接的なパーソナライズには寄与しません。③は品質の高い広告枠の確保に役立ちますが、個別のカスタマイゼーションには関連しません。④も重要ですが、ダイナミックなコンテンツの生成という点では②が最も直接的にクライアントの要求に応える機能と言えます。


7.

問題: あなたはデジタル広告代理店でマーケティングスペシャリストとして働いており、新しいクライアントの広告キャンペーンをディスプレイ&ビデオ 360で計画しています。クライアントは特にAds Creative Studioを利用して、独自のクリエイティブ要素を活用したいと考えています。広告キャンペーンに取り組むにあたり、以下の選択肢の中で最も重要な機能を選びなさい。

① クリエイティブを最適化する。
② クリエイティブに対して一括処理機能を使用する。
③ データドリブン クリエイティブとパターンに関するレポートを作成する。
④ Ads Creative Studio の価値を発見し、それを活用する。

正解: ④

解説: Ads Creative Studioの価値を発見し、それを活用する機能(④)は、クライアントが求める独自のクリエイティブ要素を効果的にデザインし、実装する上で最も役立ちます。このプラットフォームを使用することで、動的かつ視覚的に訴える独自の広告素材を作成し、ターゲットオーディエンスに向けて最適なコミュニケーション戦略を展開できます。①のクリエイティブ最適化、②の一括処理機能、③のレポート作成も重要な機能ですが、クライアントの要求に直接的に応え、キャンペーンの成功を最大化するためには、Ads Creative Studioの活用が最も適切です。


8.

問題: あなたはデジタル広告エージェンシーのプログラマティック・スペシャリストとして、新規クライアントのためにディスプレイ&ビデオ 360 を使用して高度にカスタマイズされた広告キャンペーンを設計しています。クライアントは特にレスポンシブ広告とデータドリブン広告の組み合わせを求めており、広告が異なる端末と画面サイズに応じて自動的に最適化されることを望んでいます。以下のオプションの中で、この要求を最も効果的に満たすためにあなたが使用すべき機能はどれですか?

① オーディエンス モジュールを使って、ターゲットオーディエンスを詳細に分析し、セグメント化する。
② ダイナミック ルールを使って、各ユーザーの行動に応じてメッセージをリアルタイムでカスタマイズする。
③ レスポンシブ広告およびデータドリブン広告を作成し、広告内のクリエイティブ要素を各端末に最適化する。
④ クリエイティブを最適化する機能を用いて、広告のビジュアルとコピーを改善する。

正解: ③

解説: レスポンシブ広告およびデータドリブン広告を作成する機能(③)は、異なるデバイスと画面サイズに応じて広告が自動的に最適化されるように設計されており、クライアントが要求する自動化されたカスタマイゼーションニーズに直接対応します。このアプローチにより、広告は視聴者にとってより関連性が高く、魅力的であると感じられるため、全体的なエンゲージメントとコンバージョン率の向上が期待できます。①のオーディエンスモジュールもターゲットの精度を高めるのに役立ちますが、広告クリエイティブの自動調整には直接関与しません。②のダイナミックルールもカスタマイズには効果的ですが、特にレスポンシビリティには特化していません。④のクリエイティブ最適化は全般的な改善に役立ちますが、特定のデバイスへの自動調整機能を持つわけではありません。


9.

問題: あなたはデジタル広告代理店で働いており、特定の大規模キャンペーンのためにディスプレイ&ビデオ 360を使用しています。クライアントは、特定のオーディエンスグループに対して高精度のターゲティングを求めており、広告のリーチ効率を最大化するために、プラットフォームのどの機能を活用すべきかを検討しています。以下のオプションの中から、オーディエンスターゲティングを最適化し、目的のオーディエンスグループに効果的にリーチするための最良の方法はどれですか?

① オーディエンス モジュールを使って、特定のオーディエンスセグメントを詳細に作成し、それらに合った広告コンテンツを提供する。
② クリエイティブ モジュールを使って、ターゲットオーディエンスに合わせた広告デザインを作成し、関与を高める。
③ オークションの動向を分析して、どの広告スペースがターゲットオーディエンスに最も効果的に届くかを特定する。
④ 自動入札を実装して、支出を最適化し、ターゲットオーディエンスへの露出を最大限にする。

正解: ①

解説: オーディエンス モジュールを使用すること(①)は、指定されたオーディエンスグループの詳細なセグメント化とターゲティングを可能にします。この機能を利用して、クライアントの求める特定のオーディエンスに対してパーソナライズされたアプローチを取ることができ、コンバージョン率を高めることが期待されます。②はクリエイティブの観点からのアプローチですが、ターゲティングの精度を直接向上させるものではありません。③と④も重要な戦略ですが、オーディエンスの精密なセグメント化には直接寄与しないため、このコンテキストでは①が最も効果的です。


10.

問題: あなたはデジタルマーケティング会社でメディアバイヤーとして働いており、大規模な国際的なキャンペーンのためにGoogle ディスプレイ&ビデオ 360を使用しています。このキャンペーンでは、特定の高価値市場向けに保証された広告枠を確保する必要があります。この目的に最も適したディスプレイ&ビデオ 360の機能を以下のオプションから選んでください。

① クリエイティブ モジュールを使って、各市場ごとにパーソナライズされた広告をデザインする。
② ディスプレイ&ビデオ 360 のプログラマティック保証型取引を利用して、特定の出版社から直接広告枠を購入する。
③ オーディエンス モジュールを使って、各市場の消費者行動に基づいて広告ターゲティングを行う。
④ レポートの作成とブランド品質の管理機能を用いて、各市場のキャンペーンパフォーマンスを評価する。

正解: ②

解説: ディスプレイ&ビデオ 360 のプログラマティック保証型取引機能(②)は、特定の出版社と交渉して事前に広告枠の量と価格を保証する取引を行うことができます。この機能は、特定市場向けに保証された広告枠を確保する要件に直接対応し、キャンペーンのリーチと影響力を最大化するのに理想的です。①、③、および④のオプションもキャンペーンのある側面で重要ですが、直接保証された広告枠を確保するという目的には②が最も適しています。この取引により、予定されたリーチと視認性を保証することが可能になり、効率的なキャンペーン運営を実現できます。

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