あなたの年収は幾らですか?
そりゃ誰も答えてくれませんよ。
本日は転職や結婚の話では無く「初手でやたらとBANTは聞くな」の話。
「あたり前田のクラッカー」と思いますが、念のため解説。
イベント来場者の申込みフォームアンケート、LP問合せ、新規のテレアポなんてのもそうですが、マーケティング・セールス畑に長年いらっしゃる方なら、アンケートやヒアリングでBANT確認した経験があるかと存じます。
「“初手”で売れそうな客かふるいにかける」
BANTを聞き取り、スコアの高いリードからアプローチしたい。
BANTは皆さまご存知だと思いますが「売れる条件」の必要情報を聴取すること。(MEDDICなんてのもありますが)
プロダクトのセールス(FS)は、どんな規模の企業であれリソースは限られております。少ないリソースで「売れる条件」が整っているお客さまへ優先的にアクションする。
営業効率を上げるためにBANTを確認することは確かに大切です。
でもね…。
【BANTは万能なのか?】
【初手でBANTは聞けるのか?】
BtoB業界で働いて15年間、延べ百数十社、千以上のプロダクトセールス、マーケティング支援をさせてもらった経験から「あたり前田のクラッカー」を少しだけ解説します。
【BANTは万能なのか?】
万能ではありません!
BANTって超絶失礼な言い方をすると、あなた(の会社)は「鴨ですか?」「葱背負っていますか?」「鍋抱えていますか?」「味噌付いていますか?」「食べごろですか?」と聞くようなもの(笑)
例えば…「予算ある」「決済権ある」「ニーズある」「年内導入する」
BANT全てのスコアが整っていても、いざ営業をかけたときに、「他所の会社に任せている」「既に導入製品が決まっている」など入る余地が無いなんて経験されたことがあるかもしれません。
鴨が葱背負って、鍋抱えて、味噌まで付けているが、よくよく鴨の首元を見たら「他社さま予約済み」と札が付いている…(笑)。
BANTが揃った時点で、「他所(競合)のお世話になっている可能性が高い」わけです。(コンペに加わることができれば良いですが)
実際、弊社のクライアント様で、BANT確認をされることもございますが、重要視されているのは、意思決定のプロセスに関わる(最終承認者でなくてOK)人であり、かつその人が課題やニーズの案内(説明)に対し「同意」しているか?くらいです。
つまり…BANTにこだわり過ぎちゃダメって話。
【初手でBANTは聞けるものか?】
ここで、タイトルに戻ります。
想像してください。
あなたは独身です。これから結婚を考えているが相手がいません。
そんな中、突然メールが届きました、もしくは知らない番号から突然電話がかかってきました。どうやら結婚マッチングサービスの営業らしいです。
メールのアンケート、もしくは電話でこんなことを聞いてきました。
初めて届いたメール、もしくは見ず知らずの人にいくつ答えられますか?
ちなみに私は一つも答えられません。答えたくありません。
もし、必須のアンケートでしたら「嘘」を答えるかもしれません。
結婚願望があったとしても、答えられるはずがありません。
年収や貯蓄って個人の「超」機密情報ですよ!
家族、親戚、友人のことなど、気心知れた間柄ならともかく教えたくありません。
「結婚したくても、いきなりそんなことを聞くヤツの世話になんかならねぇ!」
これが、「初手でやたらとBANTは聞くな」のもう一つの理由です。
会社に置き換えてください。
BANT情報は全て、企業のアキレス腱でもある機密情報です。
そのような情報は、全従業員が理解しているわけでもありませんし、得意先や付き合いの長い代理店にも滅多に教えません。(国の機関だったら別ですが)
聞かれる立場で考えてください。
必要性があったとしても答えられない or 答えたくないのがBANTです。
初手でBANTは聞けるものか?の答えは…お分かりいただけたと思います。
【じゃあどうするの?】
教えてくれないのであれば、こちらが調べるまでです。
個人と法人で違うところは、「ある程度の情報が公開されている」ところです。
BANTが無くても公開されている情報を元に、「売れる条件」の会社か?は幾らでも調べられます。(専門の調査会社もありますが、簡単に調べられる世の中です)
BANTを聞く前に「お客さまの信用|信頼を勝ち取れ」
BANTは仲良くなってから☆彡
これはあくまでも、個人の経験による「持論」でしかございません。
「いや!実は初手でもこんな聞き方でBANT獲れるぞ!」と秘技がございましたら教えてください。
それこそ、機密情報なので教えられないと思いますが(笑)
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