応用情報技術者試験対策:経営戦略の基本を押さえる! 第4回:SWOT分析から戦略を立てるプロセス
応用情報技術者試験の午後問題における経営戦略対策として、前回はSWOT分析の重要性について解説しました。今回は、SWOT分析の結果を基に、どのように戦略を策定するかに焦点を当ててお伝えします。
なお、SWOT分析の結果を活用した戦略策定のプロセスは、『この1冊ですべてわかる 経営戦略の基本』の第3章で詳しく紹介されています。
1. 戦略策定のステップ
SWOT分析を終えた後、企業はその結果を活用して戦略を立てます。基本的な戦略策定プロセスは以下のステップに沿って進められます。
現状分析
SWOT分析で得られた情報を基に、企業の強みや弱みを再確認し、外部環境における機会と脅威を整理します。戦略オプションの検討
強みを活かして市場でどのように競争優位を確立するか、または弱みをどのように克服し、機会を活かすかについて複数の戦略オプションを検討します。戦略の選択
複数のオプションの中から、自社のリソースや外部環境に最も適した戦略を選択します。この段階で、戦略が長期的な目標に合致しているかを評価します。実行計画の策定
戦略を実行に移すための具体的な計画を立て、どのようにリソースを配分するか、またどの部門が責任を持つかを明確にします。
2. 成長戦略の考え方
企業が成長を目指す際に用いる戦略の一つが成長戦略です。成長戦略には、市場拡大、製品開発、企業買収など、様々な手法が含まれます。例えば、技術力に強みを持つ企業は、新たな市場に製品を展開することで成長を図ることが可能です。
3. 競争戦略の重要性
もう一つの重要な戦略が競争戦略です。競争戦略では、他社との差別化をどう図るか、あるいは低コストで競争優位を確立するかが問われます。マイケル・ポーターの「競争戦略」のフレームワークなどを参考にすることで、より効果的な競争戦略を考えることができます。
4. SWOT結果を戦略に反映させる
戦略策定のポイントは、SWOT分析の結果をどのように具体的な戦略に反映させるかです。たとえば、強みと機会を掛け合わせて成長を目指す戦略、あるいは弱みと脅威を回避するための戦略など、SWOTの各要素を基にしたアクションプランを具体的に策定する必要があります。
次回予告
次回の投稿では、競争優位を確立するための具体的な戦略事例について解説します。実際のビジネスケースに基づいた戦略の成功例を通して、応用情報技術者試験における経営戦略の理解を深めていきます。お楽しみに!
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