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#OCMJ #17 2020.6.17 〜変わるライフ/ワークスタイルとオンラインコミュニティの活用〜

今日は Workation Meetupで登壇するので、その前に配信してみました。

▼東証一部上場、従業員1,500人を抱える企業トップの #note  

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オプトグループの創業者、鉢嶺氏による #note 開設。いきなりキャッチーな話題でした。

ワークスタイルの変化と、ワーケーションのススメ。いつもこのテーマで行きてきた人間にとって、東証一部上場企業のトップがこのような「note」を書くことが非常に刺激的でした。

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大企業が率先して「テレワーク」を推進。今までなら考えられませんでした。見えない、サボる、やはり面と向かって、の世界が一変したのですから。

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オプトグループの創業者、鉢嶺氏は「世論形成」をしてでも、満員電車の通勤はなくそうと説いています。広告界の大企業が「note」という最先端メディアで。

このような大企業による推進が、
・もともとワーケーションをやっていた人
・ワーケーションをしたかった人(潜在層)
・会社の方針でテレワークになった人
ワーケーションのコミュニティ化していく流れができました。

今後はますます、オンライン上でのコミュニティが増え、そしてコミュニティマーケティングの重要性が増してくることは間違いありません。

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これからも、コミュニティ、マーケティング、コミュニティマーケティング、そしてオンラインの文脈でこの #OCMJを語っていきたいと思います


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