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Poleがトポロジーに与える影響とは?【Blender】

はじめに

今回は、

  • poleとは何か

  • poleがトポロジーに与える影響

について、YouTubeを参考に勉強した内容をメモしています。

不足・誤りがあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。

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Poleとは

メッシュモデリングでは通常、1つの頂点に対して4つの辺で接続されます。

無理やりにポールを作ってみた。

その中で3つの辺、または5つ以上の辺でつながっている頂点のことをPoleというらしいです。

N-poleとE-pole

ある頂点が3つの辺とつながっている時、その頂点をN-pole(Nose-pole)と呼びます。

なぜ "nose" なのか調べてもなかなか出てこなかったですが、参考にさせていただいたブログによると、「鼻をモデリングするために N ポールが必要になることが多いため」だそうです。

…よくわからないけど。笑

In organic modeling, this pole is often known as the "nose" pole, since N-poles are often necessary for modeling the base of the nose.

https://topologyguides.com/manipulating-edge-poles

また5つの辺とつながっている場合は、E-pole(Extrude-pole)と呼びます。

面を押し出し(Extrude)した時にできるpoleなのでE-pole。こちらは分かりやすいネーミングで、覚えやすいです。

ではPoleが与える影響とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

Poleがモデルに与える影響とは

例えば図のように折り曲げた平面を2つ用意し、片方にはE-poleをカドの部分にわざと作ってみました。

これにサブディビジョンサーフェスを掛けてみると、poleがある方は光の反射が途中で途切れていることが分かります。(面が不均一で歪んでいる)

つまり、poleが著しく曲がった場所に位置する場合、レンダリング結果に悪影響がありそうです。

一方で「綺麗な平面」または「かなりゆるやかな曲面」では問題になりにくいようです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

もしこの記事がお役に立てたら、"スキ" をいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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