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Blenderで美少女フィギュアを3Dモデリングしてみた。#2

YouTubeに動画を投稿しました。

描いたイラストをBlenderで立体化するという企画の第二弾。

今回はサソリのしっぽをモチーフに作成しました。

この記事では、動画のダイジェストを簡単にご紹介します。

内容

イラストに合わせて、素体パーツを並べます。

刀は立方体を伸ばしたやつを仮置き。


各パーツを結合して、胸の大きさを調整。

胸が大きいと素体とのバランスをとるのが難しいです。


スカルプトで体の肉付けをします。

特に太ももあたりはガッツリ増やしました。


画像テクスチャーで顔を作ります。

毎回シュリンクラップの使い方を忘れているので、あたふたします。


指を1本1本作っていきます。


服を作りました。バニーガールっぽい感じです。

布面積が少ないので、作る負担が少なくて助かります。


髪の毛をつくりました。

細かい造形は後に回します。


靴を作りました。

しっぽのインパクトが強いので、靴はシンプルな形にしてよかったなと。


しっぽが接続される部分を作りました。

イラストに描いていない部分なので、急遽描き起こしてそれをガイドに作製。


刀を作りました。比較的簡単にできました。


しっぽを作りました。イラストからデザインを変えました。

今回のモデリングで一番きれいにメッシュが作れたと思います。ハードサーフェイスモデリングのコツを少しつかめたかも。


マテリアルで色を簡単につけるとこんな感じ。

この色を付ける瞬間が楽しいんですよね。一気にキャラクターって感じになるので。


網タイツを作りました。

わざわざメッシュでモデリングしましたが、普通はテクスチャーで済ますと思います。


頭に何かつけると、結構可愛くなるんですよね。

今回はツノっぽいメカにしました。


左手の謎のバンドも忘れず作ります。


イヤリングも作りました。

ほぼ見えないけど、結構ちゃんと作ったのです。


ということでモデリング終了。


こちらが今回作成したキャラクターモデルです。

紫がかった暗い色をベースに、サソリをイメージしてデザインしました。

前回よりも体のボリュームを意識的にグッと増して作ったので、より見ごたえのあるキャラクターになったかなと思います。


全身の姿はこんな感じ。しっぽの存在感がすごい。


素体だとこんな感じ。今回も割とイイ感じにできたと思います。

次回もさらに可愛いキャラクターを作れるよう、頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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