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Blenderで美少女フィギュアを3Dモデリングしてみた。

YouTubeに動画を投稿しました。

ClipStudioPaintでイラストを描き、それをBlenderで立体化するといった内容です

今回は「メカ×美少女」をテーマに作成しました。

というのも投稿主がメカ娘が大好きなので、最初の作品はこれしかない!という感じで決まりました。

この記事では、動画のダイジェストを簡単にご紹介します。

内容

部分ごとに分割した素体を、イラストを見ながら並べていきます。

リグを入れた素体を使ってポーズを付けるのが一般的だと思うのですが、自分はどうも上手に使いこなせず、このようなやり方をしています。

それぞれが独立していて、位置や向きが調整しやすいです。

目を描いた画像をイメージテクスチャとして板ポリゴンに貼り、Shrink wrapモディファイヤで素体に貼り付けます。

髪の毛はカーブを使って作りました。いろいろ悩んだんですけど、結局カーブを使うことに。

もう少し、いいやり方ないかなぁ…。

素体の頂点を複製して、服を作りました。

まぁ普通ですね。笑

胸部アーマーを作りました。

最初素体とは別で作っていて、それを合わせようとしたけど全然合いませんでした。

最初から素体に合わせながら作ればよかった。笑

未だにこれの呼び方が分かっていない。

耳アーマーでいいんだろうか。笑

靴も作ります。

途中、Blenderが落ちて作り直しするハメになりました。(半ギレ)

だいぶ形になってきました。

色が入るとグッとキャラクターらしさが出ますよね。楽しくなってきます。

武器を作りました。

槍(ランス)っていいですよね。作りやすいし。

最後に髪の毛を調整して完成です。


こちらが今回作成したモデル、名前はオータムです。

イラストを描く前から、秋っぽい色でキャラクターを作りたいなと考えていたので、そこから名前を付けました。

こういうフィギュア風に作ったのは初めてだったのですが、思ったよりも上手に作れて結構嬉しいです。

でも「ここはこうした方がよかったなぁ…」といった改善点はいっぱい思いついているので、次の作品に生かしたいな~と思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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