Blenderで美少女フィギュアを3Dモデリングしてみた。
YouTubeに動画を投稿しました。
ClipStudioPaintでイラストを描き、それをBlenderで立体化するといった内容です
今回は「メカ×美少女」をテーマに作成しました。
というのも投稿主がメカ娘が大好きなので、最初の作品はこれしかない!という感じで決まりました。
この記事では、動画のダイジェストを簡単にご紹介します。
内容
部分ごとに分割した素体を、イラストを見ながら並べていきます。
リグを入れた素体を使ってポーズを付けるのが一般的だと思うのですが、自分はどうも上手に使いこなせず、このようなやり方をしています。
それぞれが独立していて、位置や向きが調整しやすいです。
目を描いた画像をイメージテクスチャとして板ポリゴンに貼り、Shrink wrapモディファイヤで素体に貼り付けます。
髪の毛はカーブを使って作りました。いろいろ悩んだんですけど、結局カーブを使うことに。
もう少し、いいやり方ないかなぁ…。
素体の頂点を複製して、服を作りました。
まぁ普通ですね。笑
胸部アーマーを作りました。
最初素体とは別で作っていて、それを合わせようとしたけど全然合いませんでした。
最初から素体に合わせながら作ればよかった。笑
未だにこれの呼び方が分かっていない。
耳アーマーでいいんだろうか。笑
靴も作ります。
途中、Blenderが落ちて作り直しするハメになりました。(半ギレ)
だいぶ形になってきました。
色が入るとグッとキャラクターらしさが出ますよね。楽しくなってきます。
武器を作りました。
槍(ランス)っていいですよね。作りやすいし。
最後に髪の毛を調整して完成です。
こちらが今回作成したモデル、名前はオータムです。
イラストを描く前から、秋っぽい色でキャラクターを作りたいなと考えていたので、そこから名前を付けました。
こういうフィギュア風に作ったのは初めてだったのですが、思ったよりも上手に作れて結構嬉しいです。
でも「ここはこうした方がよかったなぁ…」といった改善点はいっぱい思いついているので、次の作品に生かしたいな~と思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。