見出し画像

【OL log】#5 遠回りしたっていいじゃないか!(Dear新入社員の君へ)

お世話になります。
月曜日お疲れ様です。

いやー9月になってしまいましたね。
あと4ヶ月で今年終わるってよ。

さて。そんな佐藤さんは来月異動してくる後輩くんのために業務マニュアルの見直しをしています。

今の佐藤さんの業務内容は、入社からこんな感じです。7年目からの2年間はこんな感じでしたが。特に希望を通してもらったわけではなく…業務Aに舞い戻ってきました。↓

使用しているシステムなどが変わったこともあり、戻ってきたとはいえ大分苦戦しています…。

でも、根本的な考え方というのは変わっているわけではありません。

なので、入社当時に先輩が完璧に作ってくれたマニュアルがあれば大丈夫🙆‍♀️と思っていたのですが…

マニュアルが崩壊している!

私も先輩の代から変わったところとか、改善したりしてたのに!!!

システムも変わってほとんど使えないマニュアルになってる!!!

犯人は分かっています。
あいつしかいないんだ!

それに相まって、若者たちがよく分からないまま工数削減したことが原因と考えられます。

야레야레…못 말리는 아가씨…
(やれやれ…おてんばなお嬢様)


と。私の頭もやれやれ状態ですが。

これらが原因でミスが多発している現場に舞い戻されたわけです。…というか、ミスが多いから経験者として舞い戻されたわけです。

ここで、「前はこうだった〜」というお局様の発言を連発するわけです。まぁ仕方ないんだ。

聞いてくれ、お局様は色々経験してきているからうるさいのだよ。君たちに身をもって経験させないようにしてあげているのだよ。

まぁでも百聞は一見にしかず。
こうなったら、もう経験しかないから、手に汗握ってくれ。もう失敗してくれって思っています。
(10才年下だとね。時代は令和なんですYO!変なところにプライドがあってこっちも色々言えないよ…。)

ただ、私も新しくなったところはアップデートして後輩ちゃんたちに聞いています。

そこで、感じたことは。

遠回りしたっていいじゃないか!

この一言です。

結局。マニュアルっていうのは、先輩たちの失敗がたくさん書いているわけです。

もちろん工数削減したり、よりスマートにしたり、改善したり、変更することは大切なのですが。

なぜ、この面倒な作業をやっているのか?

どうして、これをやる必要があるのか?

という根本を理解していないから、先輩達がせっかく書き残してきたミスを繰り返すことになり、工数削減どころか、ミスの繰り返しで余計な作業が爆増している!!!!!

今時の子は…といつの時代も言われていますが。
今の私の気持ちはそんな感じで。
というか、結構レベチ←で思っています。

かと言って、色々言えばうるさいと思われますし。正直諦めてしまっている先輩です。

それにここまで放置した犯人(上司)!!!
どうしてくれんだよ…。

私は係長でもなんでもないので、責任はありませんが、中堅社員は一番面倒くさいマニュアルを完成させるのだから、終わったら労え!!って密かに思っています。😤

遠回りしてもいいから、正確にと網羅して自己完結できる社員になってもらいたいところです。

何にしても理由や原因はあるものです。
進んでしまったことや、起きてしまったことは仕方がないのでグチグチ言いませんが。

鉄は熱いうちに、傷は浅いうちに。

先輩が怒ったり、嫌な顔をするのは、
「なんで早く言わなかったの!?」
これだけです。


入社して半年になる君へ。
ミスったら、抱え込まないでほしい。
早く言って楽になってほしい。
こちらが早い方が楽だから。
慣れてくると分からないことが増えてくるものなのよ。でもそれって先輩達も経験してきたの。
だから、急がなくていいから。
一つずつ確認して、思い切って聞いて!
もう半年、されど半年。
まだあと半年は新入社員なのだから。
いい先輩になっていきましょ!


と、本日は佐藤さんのOLらしい部分を少しお送りしました。

これから日々のマニュアルの手直しが辛いですが、頑張りたいと思います…😇

本日もお読みいただきありがとうございました。

佐藤


スキ♡ コメントいつもありがとうございます。
励みになります。返信も楽しくさせていただいていますので、是非よろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?