ファミリーマートがAIアシスタントに新機能を追加し、店長のサポートを強化
今日僕がピックアップするのは、【ファミリーマートがAIアシスタントに新機能を追加し、店長のサポートを強化】
というニュースです。
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■ 要約
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このニュースを生成AIで要約するとこんな感じ。
・ファミリーマートは約7000店舗にAIアシスタントを導入し、新たに生成AI機能を追加した
・この生成AI機能により、音声で業務マニュアルを検索できるようになり、店舗運営の負担が軽減される
・販売実績の確認や施策の反映が簡単になり、店舗運営の効率が向上する
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■ このニュースに対する友村晋の考え
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ファミマの細見社長は、DX改革をガンガンすすめる
相当デジタルリテラシー(専門知識)の高い社長だ。
ドリンクの補充作業はテレイグジステンス社の
遠隔ロボットにやらせたり、省人化にも精力的だ。
今回は生成AIを活用したバーチャルヒューマンが
店舗スタッフの困りごとに答えるというシステム。
これまでは店長が毎回同じ研修をしたり、
本部にも毎回同じ質問が届いたりと時間を割いていいたが
今回のシステムで質問があるスタッフは
「コンビニ業務をあらかじめ学習させた」生成AIに
質問するだけで的確な回答が得られる。
つまり生産性が圧倒的に増すわけだ。
このように対顧客ではなく、対社員に対しては
すでにあるマニュアルを学習させればいいし、
お客様じゃないのでクレームを言ってくるわけでもないので
会社としても導入しやすい。
ただしこのときに、大事なことがある。
質問される側は、生成AIが代わりに回答するため
当然時間が浮く、つまり業務が効率化される。
問題は、質問する側だ、人間に質問した方が
的確かつ短時間で回答が得られるようなことが
多々起こってくると、当然生成AIに質問するのが
おっくうになってくるし、そもそも効率化されたことにならない。
つまり、言いたいことは、
質問される側、質問する側、双方の時間がうくことを
「社内で誰かが責任をもってチェックすること」だ。
多くの会社がこの体制がないため、DXや、生成AIなど
あらゆるツールを使っても、使いっぱなしで、
いいのか悪いのかわからない、、、
という状態に陥っている。
御社は大丈夫だろうか???
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■ 参考元URL
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ニュースの全文はこちら▼
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20240805-2999198/
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