今話題の「秒で伝わる文章術」を社会人全員に読んで欲しくて、要点をまとめてみた!⭐️(UXライティング)
Google、Spotifyなどの企業が取り入れたことで話題に上がっている「UXライティング」をご存知でしょうか?
UXライティングとは「サービスやプロダクト内で、ユーザーの目的をサポートする『テキスト・文章』を作る技術」です。
UXライティングの需要が増えているにもかかわらず、日本には有名な書籍がありませんでした。
しかし、最近「日本語で」UXライティングの本が出版されました!!😆
日本で有名なUXライター(naoさん)が書いた本です。
一読した感想は
「教科書的にまとまっていて、すごくいい!!👍」
(すごく良かったので、私は本・Kindleどっちも買いました笑)
この感情を忘れないうちに、本の要点をこの記事にまとめました!!
また、私なりに深掘りした内容も踏まえて、補足させていただいています。
参考になれば嬉しいです😃
<本全体の構成>
この本の冒頭に「読み手ファーストがあなたの人生を変える」と述べられています。
この真意を3ステップで考えると、わかりやすいです🧐
根底(ベース)の思想
「人は文章を読まない」どう行動すべきか?
だから、人に読んでもらって喜んでもらうために「文章を徹底的に磨き上げる」必要がある。
磨き上げる時は「読み手のためになっているか(=読み手ファースト)」で常に判断する。
(通例とか過去の事例とかで判断してはイケナイ)得られる結果
「読み手ファースト」であればどんな場面でも相手に喜ばれるので、あなたの人生は好転する。
といった構成です。
<本の要点>
この本には、UXライティングをする上で「重要な思想」が2つ含まれています。
・人は文章を読まない
・「読み手のためになっているか」で判断
この2つの思想に対して「じゃあ、具体的にどのようにすれば良いか?」を、この本ではわかりやすく解説しています。
詳細の事例は本を読んでもらった方が良いので、本記事では大きな構成と思想に関して要約しました!
①人は文章を読まない
この本の根底に「人は文章読まない」と思想があります😊
私もそう思っており、色々な実例や研究からも明らかにされています。
①Twitterからわかる「人は文章を読まない」
例えばTwitterで、このようなメッセージ(注意喚起)を見たことありませんか?
これは記事の内容を見ずに、リツイートした場合に出てきます。
世の中の人は「記事の中身を特に読んでいないこと」がよくわかります💦
②画像・動画が流行って「昔より文章を読まない」
他にはInstagram、Youtube、FacebookなどのSNSもそうですが、文字より画像や動画がメインのサービスが最近流行っていますよね。
昔はデータ量の制限で動画を簡単には上げられませんでしたが、今の時代では簡単です。
文章は能動的に集中して読む必要がありますが、動画は受動的で垂れ流しでも見れるので、楽な動画が流行るのは必然です。
そのような時代背景から「人間はあまり文字を読まない」のに「動画などに慣れてしまって、もっと文字を読まなくなってきた」と言えます。
③いろんな研究やデータに裏付けられた「人は文章を読まない」
また、ユーザビリティ研究の第一人者である「ヤコブ・ニールセン」の研究では「人間は約20%しか文字を読んでいない」という結果が導かれました。
また、実際に読解力が下がっているというデータもあります。
これが悪いかどうかは別として「文字を読まない時代」であると言えます。
これらのような実例から「人間は文字を読んでいない」というのがよくわかります。
なので、文字や文章を考えるときは「文字は読まれない」というのを前提にしなければなりません。
②徹底的に文章を磨き上げる
「文字は読まれない」ですが、それを読者に負担なく読んでもらうのがライターの腕の見せ所です。
徹底的に文章を磨き上げましょう。
この書籍では、UXライティングには「機能的」「情緒的」の2つの要素に分解して、磨き方が解説されています。
◆機能的UXライティングの磨き方
機能的UXライティングの磨き方のベースの思想は「文章をシンプルにする」です。
文章をシンプルにすることを意識していれば自然と、文章が磨かれていきます。
シンプルをもう少し具体的にすると大きく3つに分けられます!
短く
見やすく
わかりやすく
例えば、
<短く>
不要な要素を削る。
周りくどい言い回しはやめる。
<見やすく>
余白を開ける。
無駄な装飾をしない。
漢字をひらがなに変える。
<わかりやすく>
誰でもわかる言葉を使う。
抽象的な言葉を使わず具体的な言葉を使う。
言われてみると当たり前ですが、いつも意識して文章を書くのは意外と難しいです。
この「文章をシンプルにする」が安定してできれば「機能的UXライティング」としては良い文章になっていると言えるでしょう。
シンプルを意識するコツは、私の記事で詳細を解説しています。
参考になれば嬉しいです😄
◆情緒的UXライティングの磨き方
情緒的UXライティングは「文章で情緒的な価値を届ける」ことです。
ただ前提として、機能的ライティングは誰でも身につけることができますが、情緒的ライティングは才能とセンスが必要です。
この本では下記のように書かれています。
私は「ミュージシャン」で考えると、わかりやすいと思いました。
<機能的技術>
歌がうまい。演奏がうまい。音楽の知識があるなど
<情緒的技術>
ミュージシャンの雰囲気が好き。歌詞が良い。演出が好みなど。
機能の部分に関しては、毎日の努力で改善できます。
しかし、後者は「自分自身の色・特徴」なので簡単にはつきません。
そして、機能がないのに情緒があることは決してないです。
なので「この本では機能を磨くことを優先しましょう」と述べられています。
情緒は「誰にでもバツグンの効果を出す方法」はないのですが、著者のオススメの方法がたくさんの人に役立つと感じました。
①自分の中で好きな文章・嫌いな文章をはっきりさせる
②好きな文章や広告コピーを真似する。
好き嫌いをはっきりさせると、自分の特徴・色を自分自身が理解できるようになります。
自分が良いと思った文章だけを使うようになると、自分の個性が生まれてきます。
また、好きな文章・好きな人のブログ等をコピーして真似すると、それがだんだんと自分の中に取り込まれていき、自分の特徴として出てきます。
嫌いな文章は「なぜ嫌いなのか?」を整理すると、逆に好きな文章を理解でき、自分の色がさらに出てきます。
情緒的UXライティングを磨く方法は「好き嫌いをはっきりさせる」「好きな文章などをコピーを真似する」というシンプルな方法ですが、継続して続ける必要があります。
③読み手ファーストのコツ
読み手ファーストのコツは「読み手(読者)の視点」に立つことです。
読者の視点に立って
・読者がどういうことを知りたいのか?
・読者がどういう風に感じているのか?
・読者がどうしたいのか?
を整理して書く必要があります。
この本では「ラブレターを渡す」と言うような表現でされています。
それぐらい丁寧に文章書き上げなければなりません。
「読み手が知りたいことを、読み手が読みやすいように書く」
このことを、常に頭に置いてください!!
最後に
「秒で伝わる文章術」はUXライティングの教科書的な存在です。
UXライティングの技術を身につけるには、うってつけの本なので、ぜひ一読してみてください。
この本を読んだ後に、いろいろな書籍や記事を読むとドンドン技術が成長します。
もし本を読み終わった方は、次はこの本がおすすめです。
<参考記事:ヤコブ・ニールセンの10原則はこちら>
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