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Googleマップのネガティブな口コミへの返信で信頼を勝ち取る方法
今回は、Googleマップでネガティブな
口コミをもらった際に、どのように返信すれば
信頼を勝ち取れるかについてお話しします。
「こんなコメント、どう返せばいいのか…」
と悩んだ経験はありませんか?
実は、
ネガティブなコメントに対する対応は、
コメント主に向けたものではなく、
それを次に読むユーザーに向けて書くべきです。
適切な対応をすることで、むしろ信頼を築く
チャンスに変えることができるんです。
例えば、こんなコメントをもらった場合を
考えてみましょう。
口コミ例:
「こちらのエステサロンに通いましたが、
フェイシャルの施術後に肌が赤くなり、効果を
実感するどころか逆に不安になりました。
また、施術中の説明が不十分で、何をしているのか
よく分からず、安心して任せられませんでした。
料金も高く、このサービス内容では残念です。」
例え、
身に覚えがなくても
このようなコメントに対して、
感情的に反論したり
無視してしまうのはNGです。
冷静に、誠実に、
そして他の読者にも配慮した返信を心がけましょう。
返信例:
「この度は、施術後にご不安な思いをさせてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
施術内容や効果についての説明が不十分で、
ご安心いただけなかったことを深くお詫び申し上げます。
今後は、施術中の説明をより丁寧に行い、お客様に
安心して施術を受けていただけるよう努めてまいります。
何かお気付きの点がございましたら、どうぞお気軽に
ご連絡くださいませ。」
このような対応をすることで、以下のような効果が
期待できます。
1.信頼の獲得
批判を真摯に受け止め、誠実に対応する姿勢は、
他のユーザーに「このお店は信頼できる」と思わせます。
2.ポジティブな印象の強化
「改善に取り組むお店」という印象がつくことで、
より良い口コミやリピートにつながります。
3.炎上の回避
冷静な対応により、感情的なやりとりを防ぎ、
トラブルを最小限に抑えることができます。
ネガティブな口コミは決して避けられません。
しかし、対応次第では信頼を得る絶好の機会に
変えられます。
Instagramでも解説してます。
フォローしてくれたら嬉しいです!
ぜひ今回の内容を日々の対応に
活かしてみてくださいね!
それでは、良い一日をお過ごしください!
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