モダンAKIの立ち回り

ランク帯ごとに立ち回りは多少変わるのですが
基本的に自分がずっと意識してきたことを記載します
AKIの攻めやキャラ対策に関しては今回は省略してます

1.はじめに
大前提として、モダンなので
対空はずっと意識するようにやってきました
AKIは対空からのリターンが大きいため対空がでないだけで
かなり勝率に影響してきます
マスターまでには意識せずとも対空は出るようにしておきたいです
ランクをやる前にトレモで相手キャラは誰でもいいので
(自分は基本的にケンで、キャラ対策する時だけ変更してます)
「垂直跳び⇨インパクト」「垂直跳び⇨ラッシュ中足」
「垂直跳び⇨ジャンプ攻撃」をレコードして
インパクトにはインパクト
ラッシュ中足には下段ガードorジャストパリィor中Kか中Pで止め
ジャンプ攻撃には基本強鞭で対空たまに下大Kで対空
最低でも30分くらいは1P2P両方練習するのがいいです

次からが、バトルで意識してる話になります

2.ラウンド開始前
相手が弾持ちか、OD無敵があるか
クラシックなのかモダンなのか対戦相手がでたら確認してます

3.ラウンド開始
・相手キャラが弾持ちかクラシックなら「OD凶襲突」
相手が弾を撃てば当たり、ガードされても有利
クラシックなら対空もそこまでされない
AKI相手だとこの技読みで開幕垂直跳びしてくる人もいるので使いすぎは注意!

・「OD紫煙砲」or「通常紫煙砲」
開幕で撃って、ラッシュ中足or毒設置ができるので有利に進めれる
相手が前飛びをしてくると硬直が長いので攻撃をくらうため
難しいのですが、キャンセルOD蛇軽功の準備をしておくこと!
蛇軽功は癖になるくらいやらないと本当に技が出せない
私も出せないことが多々あります

・相手を分析したい場合
有利になりにくいけど、不利にもなりにくい行動
様子見で少し前に出て下がる!
モダン相手に飛んでくる相手なのか、弾を撃ってくるのか
生ラッシュしてくるのかを考えて分析して対処します
ここで最初に説明したトレモが活かされる!

4.バトル中
基本的なAKIの立ち回りはクラシックとモダンどちらも共通で
弾からラッシュで攻めていき、中距離なら弱鞭などで牽制していく
といった感じになると思いますが
今回は相手のターンで攻められる時にどういった立ち回りをして
どういう考えでプレイしているのかを説明します

まず下がりすぎるのは良くないです
ただ、この部分が一番クラシックとモダンで大きく違うポイントで
Dゲージがなく、自分から攻められない時
モダンは牽制する技(前強P,下中P ,弱蛇軽功)がないので
どうしても使う技が限られてしまい
牽制技でSAキャンセルできるのが下大Kしかなく
インパクトなどで対処され圧をかけられ下がってしまうことが多くなってしまいます

ただクラシックとモダンのレジェンド両方のリプレイをよく見ていると
モダンレジェンドでも下がり気味になっているので大丈夫です!
なので、下がりすぎは良くないことではありますがみんなに言われるから下がるのはダメなんだと思う必要はありません!

じゃあ、牽制技少ないのにどうすればいいの?ってなりますが
自分は「相手を飛ばせる状況に追い込む」ようにしています
なぜかというと、対空から運ぶことやリーサルを狙うことが可能だからです
そのために「毒設置」を有効活用します!
・長距離なら通常弾を撃って近づき相手との間くらいに毒設置する
・中距離なら弱鞭使って、当たらない距離をキープしつつ
 ラッシュ警戒用に適当に中Kを振ったりして
 弾を相手に当てた瞬間に毒設置をする
・近距離ならとにかくガード!
 BOされそうになるくらいならガードDリバして距離を離してもいい
 自らBOするのも大事!
 壁に近いなら弾を撃って相手に当たる瞬間にOD蛇軽功で位置替えもあり

長距離⇨お互いに端くらいにいる状態
中距離⇨ラウンド開始時の距離くらい
近距離⇨下大Kや大Pが届く距離

あとは、小パンを振ることで
弾や鞭を撃つふりをしてインパクトを誘発させ
そこにインパクト返し、BOしてるならSA1orSA3で返す手段もあります!
モダンなら特にSAを撃つのが簡単なのでおすすめです
上で説明した飛びを誘いつつ、これも出来ると完璧です

壁際に追い込まれた場合は、まずはガード
そのあとに
「OD蛇軽功」「Dリバ」「前飛び」のどれかをやるようにしてます
これらを優先的に考えつつ

次に「インパクトの警戒」
特にプラチナやダイヤなどではインパクトが多いのでより警戒!
生インパクトだけでなく、大攻撃の後には要注意
中攻撃の後のインパクトは前飛びでかわせます

その次に「投げ」
自分の体力の残り具合や相手は投げが多いのか
柔道はできるキャラなのかなど考える要素は多いですが
「投げ抜けを捨てる勇気」も必要!
投げをスカして痛い反撃をもらうくらいなら
投げを許容して受け入れるのも1つの考えです
遅らせグラップも強いのでするのもいいですが
上記と同様の理由で痛い反撃もらう可能性があります

5.まとめ
自分はここまで記載したことを意識して考えながら立ち回ってます
こういう場面ではこういうアクションをするっていうのを
一つでも持ってるといいです!曖昧に考えてると判断が遅れるので
AKIは攻めも守りも相手を毒状態にして
自分が相手の行動をコントロールできるようになれると最高です!

何が正解とかはないので、自分なりの正解を見つけてください!


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