偉大なるイーブイ
指宿市に行きました。
鹿児島県の南端に位置するところで、砂風呂が有名なところです。
当然僕も砂風呂は目的の一つだったので、
「砂蒸し会館砂楽」という建物に入ったのですが、
そこにはでかでかと「イーブイ」が飾られていました。
もはや説明不要かもしれませんが、「イーブイ」はポケモンです。
「Let's Go! ピカチュウ」に並んで、「Let's Go! イーブイ」が出たときは、
「なんでイーブイ???」と疑問に思いましたが、いつの間にかポケモンの顔と言ってもいいくらいの存在感になりましたね。
指宿市は、このポケモン界の人気者であるイーブイとコラボしており、
イーブイ一族のマンホールがあちこちにあるのです。
ところで、なぜ「イーブイ」なのかご存知でしょうか。
イーブイ好き → いーぶいすき → いぶすき → 指宿 らしいです。
ふふっ笑、しょーもな。
しかし、指宿市はイーブイのおかげで、
爆発的に観光客が増加したらしいのです。
なぜ指宿市はこんなにもにぎわったのでしょうか。
もちろん、大人気イーブイ様のおかげではあるのですが、
他にも理由はあります。
人が旅行をするには、二つ以上の理由が必要なのです。
旅行は楽しいけれど、計画を立てたり、仲間を募ったりと、
けっこうめんどくさいものです。
例えば、「砂風呂おもしろそう!」と思ったとして、
すぐさま行こうとはなりにくいのです。
そこで、「イーブイのマンホールもあります!!!」という
二つ目の動機がダメ押しとなり、人は旅行を計画するのです。
これは日常でいうところの、
「やらなければならないけど、できていないこと」にも当てはまります。
例えば、ランニングをする場合。
「健康のため」だけだとなかなか実践しないですが、
「友達と同じランニングアプリで競争している」とか、
「毎日のやったことリストに記入する」とか、
もう一つの理由が増えるだけで遥かに実践する確率が上がります。
いまいち定着しない習慣がある人は、
もう一つ、やる理由を付け加えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、僕が指宿に行ったもう一つの理由は、
「知覧特攻平和会館」のためです。
こちらもすばらしかったですが、このお話はまたいつか。
最後にもう一つだけ、、、
僕はブースター派です。異論は認めません。