VRビジネスの衝撃「仮想世界」が巨大マネーを生む を読んで
VRには、AR、VR、MRがある
VRとは、様々な仮想現実技術の総称。ヘッドマウントディスプレイで完全に仮想空間へ没入するタイプのものはVR、今見ている現実の世界に情報を孵化するタイプがAR、今見ている現実世界に、仮想の物体を人間が気づかないレベルで埋め込むものをMRと呼ぶ。
また、現在主流の四角いスクリーンによるコミュニケーションと比較し、非常に自由度が高く、UIの概念を変えてしまうため、スマホの次のUX手段として、大手IT企業からの投資を相次いで受けることで、注目が集まっている。
VRは、オキュラス、VIVE、ARは、Holorens、MRは、マジックリープ
VRは、現在、Facebook社に買収された、オキュラス社のリフトと、HTC社のVIVEが主流。VIVEは、PCゲーム大手バルブ社と提携している。(バルブ社の技術者がキーマン)。また、ソニーのPSVRも今後普及すると思われる。
ARは、Microsoft社のHolorensが主流。ゲームだけではなく、主に設計やデザイン領域での活用が期待されている。
MRは、Googleやアリババが出資するマジックリープ社が期待されているが、どういった技術かはまだ公開されていない。
今後発展する分野は、ゲーム、広告、医療など
現在、ゲームのほかに、物理的に体験が難しいものを補強するサービスとして、楽天ウェディングのブライダル体験VRや360度撮影、旅行体験、不動産の内見、大和の復元などのサービスが出てきている。
また、教育や研究分野として、医療分野での活用も増えてきている。また、広告分野では、VRを使ったものも数多く登場している。
さらに、ディズニーでは、VR映画も作成している。VR特有の表現としては、後から視点を変えられる点があるが、出演者とのコミュニケーションを可能にするかどうかなど、新しく考える要素も出てきている。
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