見出し画像

オンリーワンは特別なのか、独りよがりなのか

ナンバーワンでないオンリーワン
競う合うことより自分の特性を大事にしようということですが…

そのオンリーワンはちゃんと届くべき人に発信できているのだろか?

ナンバーワンは競争相手がいる中なので勝手に目立つものであるが

ビジネスにおいて発信をしないオンリーワンは独りよがりに過ぎず、差別化にはなるが果たしてその差別化を求めている人がいるのか?

ペルソナやある程度の見込み客を予測して、どのような魅力があるかを明確に伝えれるオンリーワンこそ特別なものになる

世界で1つだけの花は
花屋の店先で1本だけ見たことない花が斬新的なアレンジメントに入っていて輝いているもの


特別なオンリーワンは発信ありき

ナンバーワンにならなくてもいい
差別化マーケティングを狙って魅力をちゃんと発信できると特別なオンリーワンw

こんなことを言っているからスマップ女子に嫌われる
ナンバーワンになれないオンリーワン花屋になってしまいますw

いいなと思ったら応援しよう!