
Photo by
masuno_shota
花農家の権威性
権威性のある花農家とは?
世界で1つのオリジナル品種を持っている花農家さん
有名な花屋さんとコラボした花農家さん
独自の地域ブランドを立ち上げた花農家さん
フォロワー何万人もいる花農家さん
農家さんはSNSに疎いと言われてはいますが
インスタグラムを見回してみると意外と有名な花農家をチラホラ見かけます
今やSNSで権威性を作れる時代
むしろテレビよりSNSを使って自分で発信できるせいか有名な花農家さんは増えた気がします
その中で共通している点は
皆さん花農家としての職人部分、すなわちスペシャリストとしての権威性を持っている人ばかりである
(正確にはスペシャリストに見せるSNS発信)
その花農家分野において
フォロワー何万人もいてるし
~のお花の専門家と書いているし
見た目も爽やかで顔出しして農作業の動画もあがってるし
お花に対して熱い思いをインスタで発信してるし
なんか凄そう…である
しかし
SNSをしていなくても、何十年も~のお花を作っていて、見た目をまるで気にしない汚れている作業着のオジサンで、愛想も悪く人とほとんど話しないけど
めちゃめちゃ栽培技術のある人も多々存在する
でもみんなそれを知らない…
すなわち
権威性とは知られること、有名になることである

有名な花農家になるためには?
誰も出来ないことを成し遂げるより
自分が出来ることを言いまくる方が有名の近道になる
しかし結局のところは自己プロデュースが上手い人が権威性を持つということなのだが
薄っぺらい能力では必ずメッキが剥がれる
スペシャリストとしての能力を磨きながらも
少し背伸びをした自己プロデュースが出来る人が
これからの権威性を持ち続けれる花農家になると考えられる