裸足でSummer
2016.7.27リリースされた乃木坂46の15thシングル
作曲:福森秀敏 作詞:秋元康 編曲:APAZZI
初回限定版A,B,C,D 通常盤
初週売上72.8万枚
オリコン週間ランキング1位は「おいでシャンプー」から14作連続。センターは齋藤飛鳥。
「裸足でSummer」のMVはこちら
楽器の配置図はこんな感じ。ま、これはザックリ。打ち込み系4つ打ちリズムの上にギター主体のサウンド感。シンセもふんだん入っている方向。上下のレンジ感は狭いかな。
Key of F BPM=140 キーレンジはC-C#
構成はIntro_A-A'---A-B-C-C'
イントロは8+8の16小節。
歌あたまはIntro-A,A'的な感じ。| I△7 | V | VIm7 | IV△7 |の繰り返し。メロディは小節頭からストレートに入り、上昇感があり、イントロ的な役割が見える。そこからブレイク挟んでA-B-C-C'の展開。
Aは| I△7 | V | VIm7 | IV△7 | I△7 | V | VIm7 | IV△7 | この流れはイントロから繰り返されてるパターン。というか、この曲を支配している中心的パターン。あのアナ雪の曲のサビパターンと同じ。
Bは| I/III | IV△7 | V | VIm7 | I/III | IV△7 | V | IV/V | break | メジャーコードの雰囲気を残しつつ展開感を持たせてある。
Cは| I△7 | V | VIm7 | IV△7 | I△7 | V | VIm7 | IV△7 |
C’は| I/III | IV△7 | V | III/V# | VIm7 | II7 | IIm7 | IV/V | Break| サビは前半8小節は基本パターンで後半8小節はBパートのパターンに近い展開形。よくぞここまで| I△7 | V | VIm7 | IV△7 |で行ききったなと。このサビのパターンがそのままイントロになっている。
Intro-A,A' ストレートに入り、I△7に対して3度の音から始まる⤴︎メロディで2小節パターン
A 入り口アウフタクトで入り、I△7に対して3度の音から始まる⤵︎メロディ大きめの2小節パターン。
B 休符挟んで2拍目からI/IIIに対して(Iに対して)5度から始まる⤵︎メロデイ、4小節パターン。
C ストレートに入り、I△7に対して3度の音から始まる→メロディ。比較的単調な動きで(ダイナミックに高低に展開してはいない)畳み掛ける感じが出ている。
AもCも似た音程(実音でA,G,F)中心のメロディ展開。リズムの違いで変化を出しているある種J-POP的ではない雰囲気である。
とにかくA,G(実音)の2音がやたらと耳に残るメロディ。
以上。
メロディ&コードのスコアとmidiデータあるけど、公開はJASRAC的にアウト!だろうからやり方考えよう。
そしてチャートも少しは気にして行こうかと。。。
9/5付けオリコンシングルチャート
1位 Kis-My-Ft2 - Sha La La Summer Time - 26.6(万枚)
2位 Boys and Men - Yamato Dancing - 21
3位 Aqours - ユメ語るよりユメ歌おう - 4
4位 The Second - Shut Up !! Shut Up !! Shut Up !! - 3.2
5位 Alexandros - Swan - 2.3
6位 Smap - 曲名 - 世界に一つだけの花 - 2.2
7位 バンドじゃないもん!- 夏の Oh ! バイブス - 2.2
8位 Exile - Joy Ride (歓喜のドライブ) - 1.9
9位 Lisa - Brave Freak Out - 1.8
10位 たこやきレインボー - どっとJPジャパーン! - 1.4
ちなみに20位は、いきものがかり- ラストシーン/ぼくらのゆめ - 0.9
アルバムの1位は、 RADWINPS - 君の名は。 - 5.7