マイナーモンスター列伝Vol.1
皆さんこんにちは。
この企画では私がアプリ版「オレカバトル」で
育成してきたマイナーモンスターの中でも
強い、もしくは面白いと思ったキャラクターから
3体をピックアップし、四段階評価で使用感や
オススメできるポイントを解説していきます。
1.フェンリル
クラス ★★★
入手性 ★★
使いやすさ ★★★★
つよっ。
トールの厳選中にコマンド潜在が来たので
育成してみたが思ってた以上に強いぞコイツ。
最終リールが「会心の一撃」と全く同じ効果の
「まるかじり」で埋められる上に攻撃力、耐久、
スピード全てがそれなりに高い。これだけなら
★★★版のティアマトって感じなんだが、
「ほえる」とかいう技がコイツの価値を
唯一無二レベルのものにしている。
EX上昇無しの全体高確率麻痺(体感6割程度)を
決して低くないスピードとそれなりの耐久から
連打出来るのがあまりにも強い。まあコストは
相応に高いんだが、
恐ろしいことにこの犬コロは
排出段階で「★★★→★」を覚えている。
「ほえる」が高コストの技である事も
追い風となり、この手の妨害キャラの中では
育成難度はそこまで高くない部類に入ると思う。
幻獣族なのでライオの火力を底上げ出来るのも
非常に嬉しいポイントだろう。
2.クワガ
クラス: ★★
入手性: ★★★
使いやすさ: ★★★
最初期のキャラなのに能力値高くね?
似たような性能、役割のタンタよりも全ての
ステータスが高い上に「はさみ斬り」なる
専用技までもらって会心の一撃も4つ入る….
旧序章時点の★★アタッカーという括りなら
「最強」を名乗っても充分許される性能なんだ。
「はさみ斬り」が火属性だから次の1章で
いきなり活躍出来るのもポイント高いし、
昆虫族の中では癖もなく扱いやすいかなと思う。
というか、対になってるカブトの専用技
「乱れ斬り」がめちゃくちゃ使いづらい。
別に弱い技ではないんだが、あと2進化残してる
癖して技コストが「必殺の一撃」以上なので
多めに採用すると育成に差し支えるんだよね。
進化すればクワガも普通に同じ技使えるし。
3.ラマンダー
クラス: ★★
入手性: ★★
使いやすさ: ★★★★
なんやコイツ。
★★時点でレッドドラゴンと同じ技使うなよ。
素早さが低いのは分かるが耐久は割とある方だし
水属性相手に80超えのダメージが出るせいで
同じ中間進化枠のレッドゴンとムシュの価値が
大暴落してるんだよね、強くない?
新章出身のドラゴン族と比較しても明らかに
コイツだけ頭一つ抜けてスペックが高いんだ。
サラマンダーに進化すると基礎ステータスの差で
レッドラゴとほぼ同じくらいの火力にはなるが、★★時点でこれだけ強力な全体技が使えるのは
他との大きな差別化点になり得ると思う。
とりあえず第1回はこれで終わりです。
ご覧頂きありがとうございました。