噛み合わないコミュニケーションと大人の対応
副業の案件なのですが、コミュニケーションでもやもやしたことがあったので。。。
まず発端は私の作業ミスが多いという部分なので、悪いのは私です。
「ミスが多くて、チェックする側の負担なので気をつけてください」と言われたのですが、私としては「それはそれですみません」と謝罪を入れたうえで「でもそのミスってこれまでOKだったと思いますが、なぜ最近になってNGになったんですかね?あと最近色々と作業の前提が変わってきたので慣れるまで時間がかかるかもです。いずれにせよ改善できるよう努めます」みたいなことを言ったんです。
そしたら「前から違和感はあったけど、ちょっと目立つようになってきたので指摘しています」みたいな解答だけをされました。
私としては「コミュニケーションに齟齬がありそうだから解消したい」という趣旨があり、また、それをストレートに言うのも棘があるかなって思ったのでやんわりと指摘をしたつもりだったのですが・・・
相手としては「俺は言ってやったぜ」と思って真摯な謝罪を求めていたと思うのですが、想像しないところから、痛いところを突かれたと思っているのでしょう。論破してやろうみたいな意思が働いているように見えます(妄想のし過ぎか?)
元々雑なコミュニケーションをとる人だなあとは思っていたし、相手にするのも面倒なので「まあとりあえずすみません」って大人の対応をしておきました。なんか悔しいけど
私は、IT系でPM(プロジェクトマネージャの方)やっているので、この辺のコミュニケーションは人一倍気をつけているので、余計になんだかなあと感じている部分ではあります。