【インスタ】フィード投稿はオワコン??@SNSデザイナーのお仕事
最近話題のSNSデザイナーという職業を
ご存じですか?
PCひとつあれば
時間にも場所にも縛られない
自由な働き方ができると
若者やママに人気の仕事です。
SNSデザインと一言でいっても
その業務は多岐にわたります。
今回は、
SNSデザイナーの仕事内容の中でも
フィード投稿の作成について
深掘りします。
フィード投稿はオワコン?
フィード投稿とは
静止画画像を1度に10枚載せることができる
インスタグラムの機能のことです。
例えば人気コスメ10選とか
卒業式ママコーデとか
文字や飾りが入っている
雑誌のような投稿を
見たことはありませんか?
そういった投稿のデザインを
手がけているのが
SNSデザイナーです。
縦型動画全盛期と言っても
過言ではない今、
静止画作るなんて需要あるの?
フィード投稿ってオワコンじゃない?
と思う方もいるのはないでしょうか。
フィード投稿の役割
フィード投稿とリール動画には
それぞれ役割があります。
例えばあなたが化粧水を
売りたい人だとします。
動画で商品を紹介して
「パッケージがかわいい」
「サラッとして夏に使いやすそう」と
興味を持ってもらっても
それだけだとなかなか購入まで至りません。
化粧水の成分や
作った人のこだわりなど
文字や図解で詳しく伝えることで
商品の良さを理解を促す必要があります。
それこそが
フィード投稿の役割です。
インスタマーケティングをする上で
フィード投稿作成はまだまだ
重要な任務なのです。
テンプレ作成と通常投稿
フィード投稿の作成業務は
更に2種類に分けることができます。
テンプレートの作成と
通常の投稿作成です。
テンプレートとは
直訳すると【型】です。
多くのインフルエンサーは
毎回1からデザインを作るのではなく
投稿の【型】を持っていて
そこに配信したい内容をあてはめて
時短で作成しています。
「このデザインは
あのインフルエンサーのデザイン」
と印象付けることができるような
テンプレートが作れれば
ファンを増やすことにつながるので
フィード投稿のテンプレートデザインも
SNSデザイナーの重要な任務なのです。
まとめ
いかがでしたか?
今回はSNSデザイナーの仕事
フィード投稿作成について
深掘りしました。
この記事が
お役に立ちましたら幸いです☺️