イメージをアタマから「夢の」外に出す喜びについて【しまさんの読むRadio】
お休みの日の朝というのは、リラックスタイムなことが多いのではないでしょうか。ゆっくり寝て起きた朝(人によっては昼かもしれませんが笑)、コーヒーとか抹茶とか飲みながら、テレビとかYoutubeとかみながら、ちょっと考え事することもあると思います。
少なくとも、僕はそうです。
会社員なので会社の仕事をしている横で、ボランティア(一般社団法人ソーシャルテンプル)やイベント運営(KIFUBARやコモンビートなど)、ブログやnote執筆と、「お前プライベートあるのか?」と先輩や同期(同級生)に心配されます(笑)。まあ最近はそういう人も多くなってきたので、言われなくなりましたが。
これが今も続いているのは、タイトル通り、イメージや考え事をアタマから外に出すことがやはり好きなんだろうな、というところでしょう。
好きこそものの上手・・・?
よく、ことわざで「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、その対義語的に「下手の横好き」というのもあります。
僕の場合はどっちなんだろう、と思うことが多いですが、こういうときには「周りが言うことのほうが正解」のことが多いと思っています。
「周りのコメントなんか気にせず熱心にやれ」
「お前の人生はお前のものだ」
「好きなことで生きていく」
こんな言葉があふれる今だから、余計に思うのは「周りが良い!と評価してくれるものがおそらく得意なもの」だよ、ということです。
この話でよく引き合いに出されるのが、「シャーロックホームズ」のコナン・ドイル氏。本人は心霊主義や哲学などに没頭する人だったんですが、名作を書けてしまう人であり、ヒットしすぎて書くのに嫌気がさして(書くのはあまり好きじゃなかったといわれていた)一度シリーズを終わらせるということをしています。
周りの評価と自分の好きなことのズレでちょっと不幸せなパターン(?)ですね。
「夢の外へ」と
とまあ、自分の考えを勝手に述べましたが、主題はどちらかというと
これが今も続いているのは、タイトル通り、イメージや考え事をアタマから外に出すことがやはり好きなんだろうな、というところでしょう。
この話でした。
休日だろうと関係なく、「イメージや考え事をアタマから外に出すこと」をする理由をなんとなく、星野源の「夢の外へ」に見つけた気がしたのでnoteを開いたのでした。
星野源さんご自身は「童貞の勝手な妄想を歌った」とおっしゃっているこの曲ですが、そこに(個人的に勝手に)意味を見出してしまったのです(笑)
普段から、僕の頭には「イメージ」、もとい、「妄想」が渦巻いてます。
「あんなこと、できるんじゃないかな」
「こういうものなら、僕の手でも作れるんじゃないかな」
「ほかでできているコレ、僕の手で再現できないかな」
といった感じです。
あくまで「妄想」なのですが、その「妄想」を場合によってはある程度の形にすることがあります。それがnoteの文章になったり、ボランティア活動内のものになったり、仕事上で生まれたりします。
「夢の外へ連れてって」
これが冒頭のフレーズですが、自分はどちらかというと連れていく側かもしれません。自分自身の妄想から形になるものは「誰かにこうしてあげたら喜んでもらって、自分もハッピーになる」ということが多いです。
じゃなければやらない、というくらいきっぱりとしてもいますが(笑)
「僕は真ん中をゆく」
「夢の外へ」で好きなフレーズがあります。
自分だけ見えるものと
大勢で見る世界の
どちらが嘘か選べばいい
君はどちらをゆく
僕は真ん中をゆく
「自分だけが見えるもの」が「妄想の世界」、「大勢で見る世界」が「現実の世界」と置換すると、「どっちが嘘だと思うかは自分で選びなさい」というわけです。そして主人公(=星野さん)は「いやその真ん中をいくさ」というのです。
この場合の「真ん中」が「アートの世界」ということなのかもしれません。だって、「イメージ」を外に出して、「現実」に見せられる状態に持っていくのが「芸」の世界ですし。
そう考えると、この部分は「星野源自身の(またはアーティストという集合名詞における)アーティスト活動の定義」とも感じます。
で、ボクもおそらく同じ立場で、芸の世界ではないけど、頭の中にある「あったらいいな」を頭(=夢=イメージ)の外に出すことが仕事だったり、趣味だったり、そしてなにより「喜び」だったりするのです。
以前、NPO法人カタリバ代表の今村さんのお話をお伺いした時にも、「妄想が多いのですが、まさに事業を妄想して「こういうのあったらいいな」というものを探し続けて、本当にできるものがあれば作っていく」というスタンスをしている、という話がありましたが、「夢の外へ」で言っていることと一致していると思いました。
「想い届けばいいな」
あともうひといき、お付き合いください。
さっきの「アーティスト活動の定義」の後に、さらに「ビジョン」を述べています。
いつか 遠い人や国の空
想い届けばいいな
いつか 今は居ないあなたを
目の前に現して
もう、歌詞のままなのですが。
妄想の世界で込めた「想い」が「表現されたもの」によって届けばいいな、そして届いたあなたも僕の前に来てほしいな、という意味だと思います。
さらにこのフレーズで「だから表現することを忘れないで」と言っていると思います。
夢を外へ連れ出して
妄想その手で創れば
この世が光 映すだけ
イメージをアタマから「夢の」外に出す喜びについて
僕自身、「何かを表現する」こと自体は結構好きです。アウトプットできる手段はアーティストとは異なる(文章、スライド、発言、ツイート、写真、歌、スポーツ、Webデザインなど)のですが、それでも十分「表現」と言えます。
僕と表現、と考えたときに、シンプルに僕の「夢」「妄想」「思考」を外に出していくこと、そしてそれを通して喜びを生むこと、僕のことを好きになってくれること(ファン的な意味で)、それが喜びです。だから休日とか関係なく、日々動いてられるのかもしれません。
「夢の外へ」。いや、「夢を外へ」。
そういうことなのかな、と思う休日の昼です。
最後にちょっとお知らせ。
僕が賛助会員という形で参加しているNPO法人コモンビートのインスタアカウントで、ほかのメンバーと「私と〈表現〉」というテーマでおしゃべりした内容が投稿されます。ぜひ合わせてごらんくださいな。
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