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インテリアコーディネーターのリアル
こんばんは
今日は、私がかれこれ10年ちかく、仕事として勤めてきた「インテリアコーディネーター」のことを記録しておきたいのと、どなたかの参考になればと思い、記してみたいと思います。
3つのまとめ
・1日のスケジュール感
・休日やお給料のこと
・楽しいことと辛いこと
そもそも「インテリアコーディネーター」(以下ICとする)というと、華やかなイメージを持たれるのですが、お仕事は多岐に渡り、肉体的にハードな面も多いです。
まず、務める会社によって、取り扱う商品が全然違います。
・メーカーのショールーム勤務IC→
ショールーム内の商品、キッチンや、設備系など
・ハウスメーカー勤務のIC→
戸建ての内装(床、壁、キッチンなど)、外装(タイル、屋根など)
・家具ショップなどでの販売メインのIC→
家具、照明、カーテン
フリーのICの方はもっと幅広く、手がけていらっしゃると思います。
ちなみにわたしは、「家具ショップなどで、販売メインのIC」として、働いていました。(IC資格取得後に、中途採用で入社しました)
わたしの事例にはなりますが、まとめたものを、書き出していきます。
全体公開してしまう事に、ちょっと抵抗があったので、恐れ入りながら、ここより先を、有料コンテンツとさせて頂きます。
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