JBCF第11回堺クリテリウムE1 23位
デスローテday2を迎えたしーま。東浦のマサ君家に一泊させてもらったのでこの日は5時起き。昨日は遠征疲労により一瞬で眠りに落ちた。
今日の遠征メンバーは前日から引き続きのはっしーHCさん、そして宮田君。
この三名で大阪に出発だ!
今回は3人3台の遠征なので自分のカローラツーリングを使う。
改めてカローラツーリング運転しやすいと感じた。ルーフ3台積みでも重心が低いおかげで高速域でも大きく風に煽られる事もない。100km/hキープもEG回転数2000程度。
何より乗り心地もいいぞ。
昨日ハイエースバンを運転した事で買って4年目だけど自身の愛車の良い点を再認識する事が出来た。
会場には9時前に到着。
すでに到着していた仁枝君とも合流。
自分と仁枝君は共にカローラツーリング乗り。同じカラー同じグレード同じエアロ装着という
走行距離は仁枝君3万キロ台しーま6万キロ台
購入は若干仁枝君の方が早いはずなのになんでやろなぁ…
コース図
使用機材
フレーム:SCOTT addict RC
コンポ:アルテグラR8070+9100
F.Rホイール:ZIPP404
F.Rタイヤ:Panaracer AGILEST TLR28C
前後3.8bar
目標
結果
レース内容
レースはTOJスケジュールの関係からマスドスタート方式。試走時間もなし😇
前目でスタートする事は必須だと考えて検車と出走サインはスタート20分前に実施。そのおかげで最前列に並ぶことが出来た。
出走人数が約80名、距離も20kmと短いので序盤から前目で展開しないと勝負には絡めないだろうと考えていた。
自分と仁枝君は最前列付近スタート。はっしーさんは中列、宮田君は最後尾からスタートした。mkw参戦メンバーの最初の立ち位置はこんな感じ。
レース序盤は仁枝君が先頭で積極的にローテに参加。
めっちゃ楽しそうだった。自分は仁枝君の近くをキープ。
仁枝君が先頭付近でローテを回す→自分は先頭から10番手くらいの位置でローテを回らず仁枝君に前へ入ってもらう。
仁枝君が先頭でローテを回してくれているおかげで位置キープは非常にしやすかった🤲自分がローテに入る時も彼が牽き終わって後ろに下がるタイミングで早めに下がって~と声掛け。自分が先頭で踏む時間を短くする事ができたのでだいぶ楽させてもらえました。
3周目くらいではっしーさんがポジションを前に上げてくる。
入れ替わりで先頭で動き続けた仁枝君が中盤に下がる。
自分もポジションを少し上げつつはっしーさんと同じくらいの位置で展開。
5周目くらいのバックストレートで自分にトラブル発生。
コーナー立ち上がりで踏み込んだタイミングでギヤとチェーンの間に何かが挟まる…。踏み込んだ瞬間トルクが抜けてチェーン落ちしたような感じに😇
バランスを崩しかけたけどで落ち着いて対応した事でなんとかなった🥺
レース後近くをを走ってたよしぼくさんや岩月さんに話を伺うと透明な物がギヤに挟まって弾け飛んだ様子。
路面に落ちていた反射板のようなプラスチック片を巻き上げて嚙み込んだのだろうか…
レース後フロントギヤ、スプロケットを確認してみたけど歯飛びしてる様子はなし。
この出来事で気持ちが少しナーバスになりポジションを下げてしまう。
そしてラスト2周回のバックストレート区間。
この位置取りがこのレース最大のミスとなった。
はっしーさんは10番手前後の好位をキープ。そして残りは1周回。
この位置はまずいと思って最終周回のホームストレート区間でポジションを上げようとするも時すでに遅し…。40→30番手程度まで上げるのが限界。
バックストレート区間では早駆けをした選手の動きから集団は縦伸び。
最終コーナーを抜けた時点で先頭は遥か彼方だった…。。
踏みやめるか…って思ったけど最後まで踏むよしぼしさんを見て
自分も最後まで踏むんやともう一度踏みなおす!
集団から千切れた人を交わして20番手くらいでゴール。
結果は23位。
レース後はよしぼしさんや岩月さんと話しながら会場まで流して戻った。
よしぼしさんとはTwitterでは繋がってて現地でも何度かお見掛けしてたけど中々話す機会がなかった人。今回やっとお話する事が出来て良かったです♪
mkw最高順位ははっしーさんの7位🤲
ここまでのJBCFレースは得意のクリテでもらしくない走りが続いていたはっしーさん。
今日のレースでは中盤以降ポジションを上げてきて勝負どころでもポジションを譲らないHCな走りをしていた。
惜しくも入賞は逃してしまったけど本人も久しぶりに手ごたえを感じている様子だった。本当に良かったです🙆
宮田君もE1昇格直後にコンディションを落としてしまって苦しいレースが続いていたがレースを転戦する毎にコンディションを上げてきている。
E1初戦となった仁枝君はレポートの通り序盤から先頭で展開。何より実業団レースを楽しんで走っている姿が印象的でした🥺
データと反省
立ち回りこそ悪くなったものの非常に踏んでいる事が分かる。
思い当たる節があるなら今回のレースはコーナーで前走者から離されてしまう場面が多かった😇
中盤でのトラブルやレース直前に機材トラブルが発生した事で気持ちが少しナーバスに。コーナーを普段通り攻める事が出来なかった…。
今回はニュートラルサポートのないレースだったので予備機材は持って来なかったがレース前にトラブルが起きるリスクも考えて今後は持っていける余力があれば持っていきたい。
レース終盤までの立ち回りは比較的良かったがラスト2周での位置取りミスが致命的。強引にラインをこじ開ければいけばあるいは…と思ったけど今回の自分にはそこまでの気概もなく。
自分単騎だったら行ったかもしれないし、やっぱり行かなかったかもしれない。今回ははっしーさんが前で展開出来ていてこの状況ならもう自分は…と思えたのも事実。
まあ今回は色々トラブルが続いた中でも落ち着いて対処し、無事にゴール出来たことが何よりの成果かなと🥺
今回のレースは4名がチームから参戦。
事前に作戦を決めてた訳ではないがこの展開になったらどうするか?など各メンバーが考えて動いた結果自然とチーム的な動きになった。
mkw1もE1レーサーが増えてきてクリテで戦える選手も多い。まだロードレースでチーム的な動きは難しいかもしれない。でもクリテならあるいは…と思えるようなレースとなりました!
TOJ堺ステージ
レース後はTJO堺ステージを観戦。メイン会場でブースを見ながら観戦や!って思ってたのにコースを挟んだ駐車場に車を置いていたのでレース開始と同時に交通規制開始。メイン会場に入ることが出来なくなった。
トボトボとコース沿いを歩きつつレースを観戦。
踏切を超えた先に焼き立てパンとコーヒーのお店という看板を発見。
レース後空腹で死にかけていた4人はそのまま店に吸い込まれる。
なんとこのお店本日がオープンした真新しいお店だったのだ。
焼き立て揚げたてのきなこパンやらサービスの塩パンを美味しく頂いた。
レースが終わり15時過ぎに交通規制が解除。足早に大阪を後にした。
帰路は2日間の疲労が一気に押し寄せてきて死にそうになりながら帰宅。
久しぶりに愛知から静岡までの100kmが遠く感じた。普段は一瞬なのにね。
後書き
おんたけTT→堺クリテという2日間を無事に終える事が出来た。このデスローテは開幕戦の鹿児島遠征中にはっしーさんから提案。前提条件として自分がこのレースまでにE1昇格している事。自分もその時は行けたらいいですね~と生返事だったけどまさか実際にやる事になるとは(笑)
レースリザルトはどちらもパッとしない無難な感じ。それでも2日間のレースで得られた経験値や皆さんとの交流は何よりの成果でした。
次戦は今週末の弥彦ロードレース。新潟遠いお…(´;ω;`)ウゥゥ
東日本ロードでなすすべなくフルボッコにされたことでロードレース慣れするべくエントリーした。
距離も短い上に参加メンバーも強力なのできっとハードなレースになるだろう…。完走目指して頑張ってきます。そして…↓
美味しい米パクパクして酒ゴクゴクしたい!!!