サロンもペーパーレスの時代へ
サロンを今年の5月に移転した際に
色々と古いシステムや、使い辛くなったものをあれこれリニューアルさせていきました。
もうえいっ!とですよ、思い切って。
そういう見直すキッカケもなかなかないので。
一番に変えたかったのは
ペーパー類。
フロント周りにはとにかく紙の物本当に多い。
カルテ、売り上げ伝票、領収書に納品書、
クレジット関係の物から日々の日報…
これだけの物をまずは切らさないようにストック、
そしてそれを保管。(税務上は7年も!!)
このペーパーレスの時代にペーパーだらけ。笑
まずは旧式のレジをiPad 式のposレジへ変えよう!とリサーチして、
顧客管理とレジシステムが一つでできる
USENレジシステムを導入することにしました。
何社か問い合わせましたが、
ま、決め手は対応の速さとオプションですかね、
オプションって言うのは有線放送を無料で聴ける、という特典です。 あとは無料のサポートシステム。
サービスの内容や金額はどこも似たり寄ったりで、使ってみないことにはその差はわからない、こういう時は対応の速さや、他にはないプラスアルファ、
これほんと大事ですね。
良いお勉強になりました。
と、話は逸れましたが、
実際に稼働してみて
最初は急にデジタル化して付いていけるのか
不安でしたが、
結果は言わずもがな
最高です。
ペーパーレス最高です。
毎日今日ご来店分のカルテを出して昨日のカルテを納めて、
溜まっていくカルテを1年ごとに整理して、
そんな作業はボタン一つでポンに変わりました。
手書きで書いていた伝票や領収書もなくなり、
全てレジのボタン操作で出来上がり。
施術内容や使った材料はiPad で写真を撮って保存、 これによって書く手間もなくなりました。
月額は約¥10000ほどです。
今まで使っていた顧客管理システムが月額¥3000だったので、割高なように感じますが、
これだけの手間と時間の経費削減ができた分、
更には音楽をダウンロードしなくても良くなった分、を考えると十分その価値はあるかな、と思います。
何より、売り上げを細かく分析できるので、これも使いこなせばさらに価値ありだな、と。
(以前のシステムはとにかくそこも使い辛かったので。)
ここは来年の課題として分析⇨対策⇨改善というワークをしっかりとやっていきたいところです。
まあ、個人サロンさんでは
ここまでのシステムはなくても良いかな、
と思いますが、店舗サロンの場合は絶対にあった方が良いな、と思います。
他のレジシステムを使ったことはないので
比較検討はしていませんが、
今のところUSENレジは大満足で使えています。
ちなみに他にも予約受付の機能やダイレクトメールを送れる機能もありますが、こちらは現在使っていません。
予約の窓口がホットペッパー、ホームページから、と既にあるのでこれ以上は管理が大変なので。
そうそう、あとポイントカードもペーパーレス!携帯でポイントを貯めるシステムに変えました。
その辺はまた別ページで書きますね。
時代と共にサロンもアップデートしていかなくてはいけない時代。
私はアナログでいいや、
と言っていたらどんどん取り残されていきます。
ペーパーレス、キャッシュレス…
どんどん波が押し寄せてきていますね。
技術もシステムも常にアップデート、
これからの時代を生き抜いていくには
これしかないと思います。
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