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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『ライド・ヘンゲ』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

乗れるヘンゲ


更新履歴

2024/10/17:公開

ジツ・スキルリスト

スキルサマリー

☆ライド・ヘンゲヨーカイ・ジツLv1~3

☆◉猛禽の系譜
☆◉海獣の系譜
☆◉つわものの剣
☆◉武装運搬

★◉武装投擲
★◉ヒサツ・ワザ:アイノリ・サマーソルト

★強襲の牙
★強靭な翼
★スケイル・ショット
★ハウリング・ロア
★緊急エントリー

★★ライド・ヘンゲ・マスタリー
★★グレーター・ライド・ヘンゲヨーカイ・ジツ
★★鋼の羽鱗

★★★マーク・オブ・ザ・キマイラ

☆ライド・ヘンゲヨーカイ・ジツLv1~3

このニンジャは、戦闘よりも移動に特化した四足獣めいたヘンゲヨーカイ・ジツを持つ。仲間であれば背に乗せ、一緒に移動することも出来るだろう。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続

このジツの効果が継続している間、術者は『脚力6 / 全力移動D3』、『通常移動時轢殺攻撃1』となり、『近接攻撃使用不可』『連続側転不可』『射撃判定難易度+1』を得る。次の手番開始時に、通常形態に戻るか、それとも変身を維持するかを選択できる。コスト不要。

【ジツ】値2の場合、『脚力8 / 全力移動D3』となる。
【ジツ】値3の場合、『脚力10 / 全力移動D3』となる。

『●騎乗可能』:味方キャラは、このジツを発動した術者を、上記能力のビークルとして騎乗できる。騎乗している味方は術者の持つ『移動スタイル』を使用可能となる。騎乗されている間、術者は自身の手番に一切の行動を行えない。例外は、術者が手番開始時に『通常形態に戻る』を宣言した場合である。この場合、騎乗していた味方は好きな隣接マスへと再配置される。

ビークル操縦ルール

変身中の制限:変身中の装備は「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの「基本効果」が使用不能となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可)。変身中はエンハンスの効果を使用できなくなるが、手番開始フェイズに【精神力】を1支払うことで、その手番中のみ(持っていれば)エンハンスの効果が有効となる。

☆◉猛禽の系譜

縄めいた筋肉の浮かぶ獣ではなく、強靭な翼を持つ猛禽へとヘンゲする。

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除することもできない。

前提:
【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

このスキルを持つキャラは、『飛行移動(X)』を得る。Xの値は【脚力】値に等しい。また、『通常移動』を前提とする『移動スタイル』の効果を、『飛行移動』時も使用できるようになる。

【ワザマエ】値7以上の場合、『●空中制動』を得る。

☆◉海獣の系譜

このニンジャはオーガニックマグロやシャチめいた姿へとヘンゲする。ドトンめいたジツにより土中を泳げるので実際安心だ。

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除することもできない。

前提:
【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化

このスキルを持つキャラは、水/液体/氷などからなる『移動困難な地形』の移動ペナルティ効果を全て無視する。【体力】+2。

☆◉つわものの剣

前提:【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化

自らの変身系能力の効果が継続している間、このニンジャの装備は「素手&スリケン」固定ではなく、所持している近接武器や射撃武器を選択できるようになる。ただし、このスキルを得ていても、変身中は『近接攻撃使用不可』となる。

☆◉武装運搬

ヘンゲ時の膂力にものを言わせ、大量の武装を運搬する。

前提:【ジツ】値3以上

このニンジャは、自分が所持する各種武器の武器スロット占有数を、本来より1だけ少ないとみなし(最低値は1)、「所持ペナルティ」を全て無視する。
加えて、他のキャラ/オブジェクトを「運搬」している時の行動難易度+1ペナルティを無視する。

★◉武装投擲

その場において最適な武器を選択し、仲間に受け渡すことで、フーリンカザンを生み出すのだ。

前提:【ジツ】値5以上
種別:
ワザ、射撃スタイル、特殊
 特記事項:シナリオ終了までその武器を失う

『●射撃スタイル:武装投擲』:特殊な1回の『射撃判定』を行う。視線の通る敵もしくは味方をターゲットとして宣言し、『基本射撃難易度:HARD』(それがノダチの場合『射撃難易度:U-HARD』)で判定せよ(味方をターゲットとした場合のみ隣接射撃可)。

それが敵である場合、現在装備している武器を投擲し、『回避:HARD』となる。基礎ダメージはその武器の基礎ダメージを参照する。この射撃時は『サツバツ!』が発生しないが『エンハンス』は可能(特例として『近接攻撃』に有効なダメージボーナスをこの射撃時にも使用できる)。回避側からはスリケン/ナガユミによる射撃とみなす。

それが味方である場合、現在装備している武器を投擲し、味方は直ちに投擲された武器を所持することが出来る。武器スロットは占有しない。『武装投擲』によって受け渡された武器で攻撃するとき、使用者はエンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』を得る。

★◉ヒサツ・ワザ:アイノリ・サマーソルト

強靭な後ろ足によるサマーソルト・キック。

前提:【ジツ】値5以上
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター
 
このニンジャもしくはこのニンジャに騎乗状態である者が『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6.6】が含まれていた場合、その効果を直ちに『アイノリ・サマーソルト』に置き換えてもよい。

●ヒサツ・ワザ:アイノリ・サマーソルト』:この『カウンターカラテ』のダメージを2とする(『回避:UH』)。これを回避できなかった敵に対し、さらに任意の方向へと『弾き飛ばし』を行う。『弾き飛ばし』の距離は攻撃者の【カラテ】値に等しい。『弾き飛ばし』を受けた敵は、そこで攻撃フェイズを強制終了する。1ターン中1回までの使用。

★強襲の牙

牙による噛みつき、あるいは爪による切り裂き攻撃。

自らの変身系能力の効果が持続している間、この素手系戦闘スタイルを選択できる。素手以外の武器を装備している場合、このフェイズ中のみ一時的に素手装備に切り替わり、本来装備している他の武器の効果は一切得られなくなる。素手近接攻撃への『エンハンス』や『リーチ+X』を持つ場合は、通常どおりそれらの効果を得られる。これは『近接攻撃使用不可』ルールよりも優先される。

『●戦闘スタイル:強襲の牙』:このフェイズ中、素手による『近接攻撃』は『基本攻撃難易度:HARD』かつ『連続攻撃上限2』となる。その代わりに、これらは全て『痛打+1』となる。

★強靭な翼

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは以下の移動スタイルを使用できる。

『●移動スタイル:滑空攻撃』:『轢殺攻撃1』を得て『飛行移動』を行う。移動距離は脚力に等しい。『空中制動』の効果対象となる。

★スケイル・ショット

すれ違いざまに撃ち込まれる短剣めいた鱗、あるいは羽毛。

自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは以下の射撃スタイルを使用できる。

『●射撃スタイル:スケイル・ショット』:回避ダイス2個を消費して発動:
この手番中、スリケン射撃時に『連射+2』を得る。

『☆◉海獣の系譜』を持つ場合、ターゲットのマスを中心とした3x3マスを、水/液体/氷などからなる『移動困難な地形』としてもよい。

★ハウリング・ロア

爆発的衝撃波を伴う咆哮。あるいは翼による風圧。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃

隣接する敵全員にダメージ1と『弾き飛ばし』を与える(『回避:UH』)。『弾き飛ばし』距離は【ジツ】値に等しい。

★緊急エントリー

弾き飛ばされた仲間の体を咄嗟にキャッチすることができる。エモイ。

コスト:なし
使用タイミング:
自分以外の手番中に割り込みで発生する
 使用制限:このニンジャが状態異常時は効果を発揮しない
 使用制限:自分より大型の相手には効果を発揮しない

1ターン中1回まで、このニンジャは「自分のいるマスや隣接マスを通過移動しようとする味方1人」に対し、『緊急エントリー』を宣言できる。これは相手の移動中に割り込みで発生する(『弾き飛ばし』を受けている者に対して使用した場合、壁への激突ダメージは打ち消される)。

相手はこのニンジャの隣接マスのいずれかへと直ちに再配置され、そこで現在の移動を強制終了する(術者側が再配置マスを決定する)。またこのニンジャの変身系能力の効果が持続しており、味方側が望むならば、そのまま「騎乗」状態へ移行してもよい。

★★ライド・ヘンゲ・マスタリー

種別:常時強化かつ効果終了しない

自らの変身系能力の効果が継続している間であっても、「近接攻撃」を行えるようになる。ただし、それらは全て『連続攻撃上限2』となる。

★★グレーター・ライド・ヘンゲヨーカイ・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続

このジツの効果が継続している間、術者は『脚力12 / 全力移動D3』、『大型1×1(即死耐性を含む)』『通常移動時轢殺攻撃3』となり、『近接攻撃使用不可』『連続側転不可』『射撃判定難易度+1』を得る。次の手番開始時に、通常形態に戻るか、それとも変身を維持するかを選択できる。コスト不要。

『●騎乗可能』:味方キャラは、このジツを発動した術者を、上記能力のビークルとして騎乗できる。騎乗している味方は術者の持つ『戦闘スタイル』『射撃スタイル』『移動スタイル』を使用可能となる。騎乗されている間、術者は自身の手番に一切の行動を行えない。例外は、術者が手番開始時に『通常形態に戻る』を宣言した場合である。この場合、騎乗していた味方は好きな隣接マスへと再配置される。

★★鋼の羽鱗

鋼糸めいた体毛や鱗が騎乗者を守るのだ。

種別:常時強化かつ効果終了しない

自らの変身系能力の効果が持続している間、「スリケン」の基本ダメージが2、気絶者運搬時のペナルティなしとなり、操縦者は『ダメージ軽減1』を得る。

★★★マーク・オブ・ザ・キマイラ

このニンジャはヘンゲの取り回しに長けており、それらを非変身時にも状況に応じて使用する。

効果種別:常時強化

このニンジャは非変身時でも『素手近接攻撃ダメージ2』となる。

さらに、以下の7つの中からいずれか3つの特徴づけ能力を常時得る。これらの能力はそのニンジャの外見やパーソナリティと深く結びついているため、このジツの取得時に1回だけ選択できる。選択した能力を組み替えたい場合は、余暇を1スロット消費すること:

『獣の脚』:『●移動スタイル:跳躍踏みつけ移動(3マス)』を獲得(既にそれを持つならばこの『轢殺攻撃』のダメージを2にする)。
『短剣めいた蹴爪』:『★強襲の牙』を持つ場合『●戦闘スタイル:強襲の牙』を非変身時でも使用可能となる。これは『連続攻撃上限3』となる。
『天覆う翼』:このニンジャは変身していない状態でも『飛行移動(X)』を持ち、その値は【脚力】値に等しい。『★強靭な翼』も持つ場合は、変身していない間でも常に『●空中制動』と『●移動スタイル:滑空攻撃』を使用可能となる。
『丸太めいた尾鰭』:【体力】+1、【攻撃】+1、【精密】+1、【側転】+1。水/液体/氷などからなる『移動困難な地形』の移動ペナルティ効果を全て無視する。
『切り裂く刃鱗』:『★スケイル・ショット』を持つ場合『●射撃スタイル:スケイル・ショット』を非変身時でも使用可能となる。
『テックとの融合』:合計で▷3個までのカスタムパーツを持てる。
『ヌエ・ヘンゲ』:合計で△3個までのバイオサイバネ器官を持てる。

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