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ニンジャスレイヤーTRPG二版非公式追加ソウル:『サイバネ親和性ソウル』

始めに

この記事はニンジャスレイヤーTRPG(二版)にオリジナルスキルを追加するファンメイドプラグインです。

NM、PL共に自由に導入・改変し使用してもよいですが、セッションなどに持ち込む際はNMに確認を取ってから使用しましょう。ダメだったら潔く諦めましょう。採用する際には各自好きな名称にスキルなどを読み替えていいです。

筆者はTRPG初心者なのでバランス調整がうまくいってないかもしれません。改善点、指摘をどんどんください。泣いて喜びます
予告なく記述の変更などする場合があります

概要

アーチでもサイバネガンガン埋められる!すげえ!ってジツだけど正気に戻るとジツ0の方が旨味がある、そんな意識で作りました。
作ってたらサイバネがドカドカ追加されたので怯えています。


更新履歴

2022/10/31:公開
2022/12/26:☆◉非端子操作追加
2023/11/14:☆◉内燃ジェネレーター、☆◉ブーストキック、★◉バラージ・ミサイル、★◉カウンター・アサルト・パルス
★アサルト・パルス、★プロテク・パルス、★★テスラブレード追加、戦闘兵器でも使用できるようにコスト調整

ジツ・スキルリスト

サイバネ親和性ソウルのサマリー

☆サイバネ親和Lv1-9

☆◉内燃ジェネレーター
☆◉サイバネ適正
☆◉非端子操作

★◉バラージ・ミサイル
★◉カウンター・アサルト・パルス

★重サイバネ化
★バイオニンジャ化
★アサルト・パルス
★プロテク・パルス

★★戦闘兵器化
★★危険生物化
★★テスラブレード

★★★コンヴァージ

☆サイバネ親和Lv1-9

このニンジャは、憑依ソウル由来の異常なまでのサイバネ/バイオサイバネへの親和性を誇る。

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

【ジツ】値1につきサイバネ埋め込み点数を1軽減する。能力値による埋め込み上限は軽減後の点数を参照する。
・所属組織による装備制限を無視してサイバネ/バイオサイバネを埋め込むことが出来る。
・他のジツのように『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』を取得することも出来るが、ジツ効果の減算も含めてサイバネ埋め込みペナルティ表の条件を満たしている必要がある。

プレイ例:ボブのニンジャは☆サイバネ親和Lv4、『◉◉グレーター級ソウルの力』を持ち、サイバネ埋め込み点数を4軽減する。『◉◉グレーター級ソウルの力』効果を維持するため、このニンジャは本来の埋め込み可能数8+軽減される数4の合計12個のサイバネを埋め込むことが出来る。

ジツ値と各ジツ、ジツスキルが機能するサイバネ埋め込みライン

ジツ:「☆」、「★」、「☆◉」「★★」、
1:    15      -        9
2:    16      -       10           「★◉」~「★★★◉」、
3:    17      -       11           「★★★」          サイバネ埋込点数0扱い
4:    18      15      12             7                 4
5:    18      16      13             8                 5
6:    18      17      14             9                 6
7:    18      18      15             10                7
8:    18      18      16             11                8
9:    18      18      17             12                9

☆◉内燃ジェネレーター

このニンジャのサイバネは電力ではなく内燃機関で駆動している。

前提:【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化
制限:記憶に送れず、他の系譜との同時取得不可

このスキルを持つニンジャは、ジツ、サイバネの効果によってもたらされる電磁属性のダメージ全てが、火炎属性に置き換えられる。

☆◉サイバネ適正

前提:【ジツ】値1以上
種別:余暇補助

サイバネ/バイオサイバネの売却額が倍になる。

テッコLv1は10万札で売れる(増設時の万札処理簡略化)

☆◉非端子操作

前提:【ジツ】値1以上
種別:特殊、常時強化
制限:生体LAN端子、バイオサイバネ装備不可

【ニューロン】判定時にダイス+2個、イニシアチブ値+1。

このニンジャは生体LAN端子を持たなくとも、これを前提とするサイバネや各種ハッキング系スキルをペナルティなしで取得および使用できる。ただし、このニンジャはつねにハッキングターゲットであるともみなされる。なお、戦闘開始時は常にポート解放状態から始まる。

望むならば手番「開始フェイズ」にポートの「完全遮断」または「解放」を宣言してもよい。ポートを完全遮断している間、このニンジャは「ハッキングターゲット」ではなくなるが、あらゆるハッキング系スキルが使用不可能となり、現在効果継続中のものがあれば、直ちに効果終了となる。ポートの解放を宣言した場合、このニンジャは直ちに通常の状態へと戻る。

超自然的IRC接続に記述を追加しただけの挑発的な構成

☆◉ブーストキック

サイバネ装備の質量を乗せたランスキック。

前提:【ジツ】値1以上
効果種別:
戦闘スタイル

現在装備している武器に関わらず、この素手系戦闘スタイルを選択できる。素手以外の武器を装備している場合、このフェイズ中のみ一時的に素手装備に切り替わり、本来装備している他の武器の効果は一切得られなくなる。素手近接攻撃への『エンハンス』や『リーチ+X』を持つ場合は、通常どおりそれらの効果を得られる。

『●戦闘スタイル:ブーストキック』:【脚力】値で『攻撃判定:NORMAL』を行う。これは『●連続攻撃1(固定)』だが、【脚力】7以上の場合のみ『●連続攻撃2(固定)』も選択できる。この攻撃の基本ダメージは1固定である。回避されなかった場合、このダメージを回避できなかった敵は、ターン終了まで『崩れ状態』となる。既に『崩れ状態』であった場合、この攻撃に『痛打+1』を得る。この攻撃に対してカウンターを受けた場合、回避不能となる。

この攻撃時、『サツバツ!』や『ナムアミダブツ!』は通常どおり発生する。ただし、特定の出目によって発動するワザ(『マウントタックル』など)やヒサツ・ワザ(『ポン・パンチ』など)へと派生させることはできない。『◉叩き伏せ』などの効果は通常どおり使用できる。

★◉バラージ・ミサイル

内蔵ミサイルによる波状攻撃を行う。

前提:【ジツ】値4以上
使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 体力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:最大2体までの敵
発動難易度:自動的に発動
効果種別:電磁、射撃(マルチターゲット)

視線の通る敵に『電磁属性ダメージ1』を与えるミサイルを2発発射する(『回避:NORMAL』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい(まとめて回避可能)。ターゲットが隣接している場合には使用できない。

★◉カウンター・アサルト・パルス

前提:『★アサルト・パルス』の所持
種別:
カウンター強化

ターン中1回限りの使用。このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテに出目【6】を含んで成功した場合、その効果を『電磁属性ダメージ1』(『回避難易度:HARD』)に置き換えてもよい。この効果種別は「ジツ」「電磁」「カウンター」とみなされる(「近接攻撃」種別は持たない)。

このカウンターを受けたモブ敵は『即死!』する。このカウンターを回避できなかったボス級の敵は、そこで『連続攻撃』が中断され、直ちに『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。


★重サイバネ化 /★バイオニンジャ化

使用タイミング:常時発動かつ効果終了しない

公式ルールブックの同名スキルに準ずる。

既に取得している「◉重サイバネ化」または「◉バイオニンジャ化」を上書きする形で習得してもよい。

スキル枠圧縮!二つ同時には取れないよ

★アサルト・パルス

電磁パルスの爆発により、敵を行動不能に陥らせる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」か「攻撃フェイズ」(両方は不可)
コスト:精神力2もしくは体力2、1行動(移動もしくは「その他の行動」を消費)
ターゲット:術者を中心とした5x5マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、電磁、カウンター不可

術者を中心とした5×5マスの敵全員に『電磁属性ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。それがモブ敵ならば、このターン中の手番を失わせる。加えて、このダメージを回避できなかった隣接マスの敵全員は、ターン終了まで『崩れ状態』となる。すでに『崩れ状態』ならば、その敵は『回避ダイスダメージ1』を受ける。

『★プロテク・パルス』使用中の敵がこのダメージを回避できなかった場合、直ちに効果を終了させる。

【6,6,6】:『回避:HARD』となる。

★プロテク・パルス

このニンジャは自らを保護するパルスシールドを展開できる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1もしくは体力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(Xターン)

このジツの効果が継続している間、術者は『崩れ状態』とならず、みなされることもない。『不覚状態』以上の状態異常には通常通りなる。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】もしくは【体力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。

変身なので重サイバネ化などでコスト増えるよ

★★戦闘兵器化 /★★危険生物化

前提:★重サイバネ化/★バイオニンジャ化
使用タイミング:
常時発動かつ効果終了しない

公式ルールブックの同名スキルに準ずる。

二つ同時には取れないよ

★★テスラブレード

プラズマをカタナめいて放出する装備。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2もしくは体力2、瞬時(コスト固定)
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:電磁、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者は電磁プラズマによって生み出された特殊な「カタナ」または「ヤリ」を装備する(生成時に選択すること)。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない(「装備ペナルティ」はベースとなっている武器に準ずる)。加えて、ベースとなっている武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルを使用可能である。

この武器は、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』『電磁属性ダメージボーナス+1』『装甲貫通1』を得る。例えばカタナならば、そのダメージは2(1+電磁1)となる。『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。この武器による『サツバツ!』/『ナムアミダブツ!』発生時、望むならば判定表を振ったりワザへと派生させる代わりに、『痛打+1』『装甲貫通D3』を選択してもよい。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

エンハンス種別のコスト増大効果を受けません。処理が面倒なので

★★★コンヴァージ

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3もしくは体力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、連続使用不可

このジツが効果を発揮している間、ターン開始時に術者の隣接マスにいる敵全員は、自動的に1ダメージを受ける(『回避:NORMAL』)。

また、このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:
・『大型(2x2)』
・『●即死耐性』
・一時的に現在の【体力】が+6(効果終了時に-6される)
・素手、スリケンの基本ダメージが2となる。
・『●リーチ+1』

・サツバツ出目2~5を受けた場合、その効果すべてを『痛打+D6』に置き換えることを選択してもよい。

また変身中はタツジン系スキルの基本効果だけでなく、タツジン系スキル内のワザ/スタイルも全て使用不可となる。

この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★コンヴァージ』の効果は直ちに終了する。


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