見出し画像

青天井

幸運にも

45歳にして伸び盛りを迎えられた

ので

さぁ何処にいこうか

と考えた時

あらためて世の中には

面白そうな事が沢山あると感じます(^^)


その中のひとつ「株式会社 刀」


大阪在住の私にとっては

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

「ネスタリゾート神戸」

といった馴染み深い名前が

列挙されるのもありますが

この起業から取り組み、功績まで

もう全てが凄いし面白い。


まず

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のV字回復劇。


僕が若かりし頃、オープンされましたが

オープンして数カ月後には

平日に行くと、行列に並ばない どころか

午前中には、ほぼほぼ全部見終わって

お昼をパーク内にするか、どうするか

というレベル。

高速道路は景色にガッツリ入っていて

夢の国とは程遠い作りで

部分部分は悪くない印象ながらも

何度も訪れる魅力がない

という印象でした。


アメリカナイズされた

雑さと勢いだけの感じが

大阪らしい とも思ってましたが

そうこうしているうちに経営難のニュース。

まあ仕方ないよな と少し残念にも

思っておりましたが

ただ少し経過した時期から

「ゾンビがパーク内を練り歩く」

「ハリーポッターのエリアが完成」

「ゲーム・アニメのコラボが」と

耳にするようになり

その話題性の高さや、方向性の面白さなど

どんどん惹き込まれておりました。

その立役者が 株式会社刀のCEOである森岡氏。

しかも当時は

P&Gのヘアケア部門のマーケティングから転身。

テーマパークでの勤務経験すら無かったそうです。


そのV字回復に至る、着眼点や発想力。

マーケティングおよびブランディング。

素人目から見ても 魅了されてしまいます。


しかもユニバーサル・スタジオを退社後

立ち上げたのが

マーケティングの精鋭を集めた

「株式会社 刀」

社名からしても

男心であり、おっさん心を掴みますし

しかも、その「株式会社 刀」での

マーケティングを日本に広めるという大義や

持ち株を分配して、暴君にならない構造など

もう、どれもが掴んだハートを

ガンガン揺さぶられてしまいます(笑)


そして、その興奮をそこそこに

いまの自分に戻ってみて、感じるのが

例えば、株式会社刀のCEO 森岡氏

とお会いできる機会があったとして

色々とお話をお聞きしたい

と思ったとしても

その話せるだけの知識であり

ビジネスワードが使えるか

という問題。


そう考えた時

自分自身もっとできる事が

沢山ありますし

その知識を得るため

共通言語を得るために

もっともっと成長できると感じ

ワクワクすらしてきます。


しかも、もし実現して

お話が聞ける機会があれば

そこから刺激を受けて

更に成長すること間違えありません。


つまり青天井に伸びていきます。

楽しみで仕方ありません(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?