見出し画像

自PC語りをするはずがもはやTRPG体験記になったぜ!

概要

前回「初めてのTRPG体験レポート」を書きました。
以来、ちょっとずつ卓を遊ばせて頂いています。なんて嬉しいんだ。

色々と自PC記録や感想文が溜まってきたため、いったんひとまとめ。
2024夏~2024秋。私がちょっとの間まとまって遊ぶ機会を取れなくなりそうなので、良い区切りと思い、いったん記録を残しておきます。




CoC

言わずとも知れたクトゥルフ神話TRPG。
前回記事にみっちり書いているので詳細は割愛。


次之 始乃(つぎの しの)

picrewウニメーカー様

見るからにすげ~ あほそうな 元気そうな子ができてとても嬉しいです。
顔が命の配信者のくせに顔面ケガしてるのもすき。廃墟探索ついでにあっちこっち引っかけて帰ってくるんでしょう。
デスホイッスルが吹けるので芸術楽器技能持ちという裏設定がありました。

ピンク髪の元気っ娘って最高なんだよな。



少女展爛会

広い広いお屋敷は 少女たちの楽園 少女たちだけの楽園
(中略)
さあ 遊びましょう やめたら駄目よ
消えて無くなる その日 まで

公式boothページ概要より

どんなシステム?

もし「耽美百合系」と聞いてご興味があるようなら、まずは下記BOOTHの【物語の背景】をご一読ください。

うっとりとして、ぞくりときたなら、あなたに向いているシステムです。

実はバトル(ショウ・アップ)が緻密なので、数値やスキル管理が好きな方にも勧めたいです。
とはいえ苦手な方もお気になさらず。
素敵な少女達が素敵なお屋敷でただただ過ごすだけですから。大丈夫ですよ、きっとね。


カーマイン・ワールディズ(マイン)

picrewメルヘンランド様

キャラスペック

エンプレス・ウェンディ・ルナティック
支配5・従順1・打算3・純真2・押し2・察し4・好意4・悪意2
マジェスティ・揺らぎ・残酷・無敵スイッチ


説明文

孤立している少女に声をかけ、暇さえあればお茶会を開いて自分をちやほやさせている。

「一人はいや。独りはいや。
 だってひとりじゃなんにもできない。
 おまえもそうでしょう?」

シナリオ:『おひとついかが?』『灯明りの陰』


スキル構成について

ステータスは極振りしたつもりなんですが、今のところ押しと察しが逆転しているようなRPになっています。察しの高いキャラのRPって難しくない!?

残酷を取ったはいいもののタイミングに悩みがち。PCに使っちゃうと動けなくなっちゃってつまんないだろうから、NPCを封殺する用なのかなあ。
好意がバカ高くて無敵スイッチ搭載してるの、なんでもかんでも良いように取る傲慢さが出せてるんじゃないかなーと思って気に入っています。

余談。
もともと私はRPGを遊ぶときも、レベルMAX時のステータスや状態異常耐性などを見比べて「ここにこのキャラの個性が出てるんだね~」と数値でニヤニヤできるタイプです。
少女展爛会はここら辺の性癖を満たしてくれてとてもありがたい。


経緯と運用感想

CoCでむちゃくちゃ人懐っこい子をやったので、ちょっとイジワルでツンとしてる子をやってみようと思って登場しました。

あとPvP(PC同士対立)になることがあると聞いたので、ボロ負けしても楽しめるような子がいいなと。
ヒエラルキーでトップに立ってる子が実は周りから舐められてたりめそめそ泣かされたりって興奮しませんか? 私はします。甘っちょろい、隙のある女王様って可愛いですよね。

ただ困ったことに、再現部で日和ってハートフルな動きをしてしまいがち。でも、ショウ・アップの延長戦する時はとりあえず「私が一番なんだから私のこと見なさいよばか!」って言っておけばいいのでとても楽で助かります。

同卓の初心者とは思えない初心者枠のハートフルさんの切れ味が爽快で最強なので、お隣の安定感に助けられてます。る、ルナティックがんばろうなマインちゃん……!

たぶん初めての方と卓組む時にこういう強気なキャラはビビってしまうと思うので、ここでチャレンジさせてもらえてよかったです。
普段言わないようなこと言うの楽しい!


名前の由来

名前は他PCさんが色の名前だったので統一したかったのと、女王様=ワールドイズマインから。

「でもたぶん本人は自分の本名をろくに覚えていません。だって誰も、面倒な子を面倒なフルネームで呼びたくなんかないでしょう。言い間違えたら怒られるんですから、そのうち呼ばれなくなりました。」
とかいうのを今考えました。

表に出ないであろう枝葉ってなんでこんな考えるの楽しいんでしょうね。



人鬼血盟RPGブラッドパス

血の軛こそ汝らの宿命。
これは「死が二人を別つまで」続く、絆(ノロイ)の物語です。

ブラッドパス基本ルールブック裏表紙・公式サイトより

どんなシステム?

吸血鬼と人間のバディ(トリオ)を組んで、怪事件を起こす業血鬼を抹殺する物語。詳しくは公式サイトをチェックだ! あとスキル名がむちゃくちゃかっこいぞ!


九重 故猫(ここのえ こねこ)

picrewつつじメーカーβ様

キャラスペック・説明文・シナリオほか

ここら辺からキャラクターシートを書き込んだりPC視点であれこれ書いたりし始めました。自分は枠いっぱいまで文字を詰め込むタイプなので、この「ゆとシート」様はすごく楽しいですね。編集履歴がありえん長くて笑う。
GMさんとタイマンなのもあって、キャラシもあんまり難しく考えず、自分の楽しいを詰め込んだポエムを乗せまくっています。卓が終わった余韻に浸りながらあれこれ書くのがいっちゃん楽しい。


経緯

GMさんの手腕で気づいたら流れるようにブラッドパスの世界が始まっており、私は心の赴くままに「わ~これかっこいい!」「うわ~このスキルの響き好きです!」と叫ぶだけでキャラメイクが完成していました。
なんて至れり尽くせりなんだ……。ありがとうございます……。

とにかく夜者という属性がぶっ刺さったので、そこを軸に考えました。
不死人とかゾンビとか死んでも蘇れる系のキャラクター大好きなんですよね……。兵器として運用されてたり自分の命より服の心配したりとかさ……。あと吸血鬼とゾンビが同一視されてる説が元々好きなので……ナイトウォーカーって響きだけで「あっこの種族は地位が低いんだな」と察せられるネーミングなのも知的で素敵だし……ぶつぶつ……。

閑話休題。

「いっぺん死んでるってことは目のハイライト消していいな!」と嬉々として消しました。肌色も死人寄り。吸血鬼といえば尖り耳と赤目でしょ!
血盟より年下にしたかったので、ガクッと小さめに。細身にはオーバーサイズを着せよと決まっているのでだぼ服。
見た目がしっかり可愛くなってくれて嬉しいです。


スキル構成について(ほんのり痛めつけ嗜好注意)

初めはノリでファクターを選んだんですが、後からルルブ見て攻撃ガン振りのチョイスだったことを知り爆笑しました。普段のゲームでも攻撃か魔攻を真っ先に上げるタイプのプレイヤーなので、なんかもうシステムに呼ばれたんだと思います。

GMさんにスキルは整えてキャラメイクしてもらい、「順番に殴って暴れ回る!!」のシンプル構成です。初心者に優しくて助かる……。
アタッカーとしてやりてぇこと全部やらせてもらえるので最高に脳汁出ます。敵の生命カードばかすか破壊できるの、気持ちいい~!!
血盟もアタッカー寄りだと思ってるんですが、向こうは先手取ったり庇って耐えたりと差別化されていて、この辺もブラッドパスのキャラメイクの面白いところだなーと。バーサーカーとパラディン……? ファイターかも。

九重は先制値がとんでもなく低いです。基本ルルブ見るに最低値。
なのでたいていは敵の初撃でぶっ飛ばされて戦闘不能になっては再生して意気揚々と殴り返しています。リジェネレイトを使いたくて始めたので、すごく理想的で嬉しいです!

女の子が泥臭い戦闘するのだーい好き!
小柄だし、ふわっ……と浮いて思い切りどっかに思い切り叩きつけられてるんじゃないかなとにこにこしています。いっぱいボコボコにされような!


運用感想

もともとは「かっこいい世界観だし、一般的には中二病って言われてるようなことも平気で言えそうだし、闇を背負うぞ……」と思いながらキャラシを書き書きしていました。
蓋を開けたら元気いっぱい脳筋娘になりました。面白すぎるな。もうこの子きっと戦うことしか考えてないです。強く生きろよ~!

ありがたいことにGMCがもう本当にもうむちゃくちゃ見た目も中身も背景事情も好みで最高に自分にぶっ刺さる血盟と共に来てくれたので、全力でenjoyさせて頂いています。わ~~~~い!!


ブラッドパスは小説で言うところの三題話に似た進み方をするので、同じTRPGでも体験がかなり変わったように思います。アドリブが得意になるか、設定資料を大量に持ち込むか、みたいな……。
PL1人だとプレイ中に考える時間をください宣言をしやすくてありがたいですね。

特に初回は設定も言動もすごくふわふわしていたので後日、
わたし「九重ちゃんはどういう子なんですかね」
こねこ「九重様はだな!」
と質疑応答してました。会話ベースで考えると、「どうして?」「それはね……」と設定が生やしやすいんですね。まなび。

ついでにこの辺りから自分のdiscordにあれこれメモしたり画像貼ったりすることを覚えるなど。設定矛盾を解決しようとしたらなんか色々と無から有が生えてきたので良かったです。


そう、それでこの卓のおかげで気づいたことがあって!
私、基本的に言動と態度がものすごく受動だ!!
思えばオープンワールドゲーも何やったらいいのかわかんなくて避けがちだった! なるほどな!?

なので、主人公やることに慣れさせてもらおう〜……!のつもりで遊ばせてもらっています。せっかくのバディものなんだし、うまいこと相手の反応を出したり物語を動かしたり、できるようになりたいね……!


名前の由来

スキルの「此岸回帰(リジェネレイト)」に惚れたのでそれだけで名付けました。
復活できる→猫に九生あり。ブラッドパスはダークな世界感っぽかったので、死に重きを置いて「故」と「重」。九重故猫。
ついでにこの9つの命は『ロミオとジュリエット』の「ネコ王」のくだりで読んだ覚えがあったので、劇作家要素が生えてきました。ただ九重は本なんて読まなさそうなので、じゃあ家族の同胞が劇作家でいいかーみたいな。
なんか無駄に劇作家側の設定までほんのりと生えてきています。もういっそキャラシ作るか。



明道 鳥目(めいどう とりめ)


picrewいろんなタイプの男の子様


キャラスペック・説明文・シナリオほか

複数人の卓なので、表向きの説明文は比較的読めるように心がけました。実践できているかはさておき。
九重の経験を踏まえて、細かいデータや今後ころころ卓の流れで変えそうな設定は裏で寝かせています。そのうち何かが生えてくることでしょう。がんばれ~未来の私~。


経緯

GM「連血鬼やりませんか」
私「やりまーーーす!!」
始まりました。なんて楽しいんだ。

PL3人でどういう関係のどういうキャラでやるかは相談しながら。とりあえずここまでの卓を踏まえて、

  • ギスろうとしても多分言動が日和るからうまくできなさそう

  • 男PCやってみたい

  • クールでダウナーなキャラやってみたい

  • サポート特化バトルやってみたい

をお伝え。結果、全部やらせて頂きました。ありがてぇ~!

喪失で視覚を引いたので糸目キャラ。
開眼立ち絵も用意してたんですが、セッション中は付いていくのに一生懸命で全部忘れてましたね。わはは!


せっかく男やるんだったら好きなもの詰め込むぞ!と意気込んだキャラでもあります。

カジュアルだけど襟ついてる暗色服とか……尻尾な髪型とか……初対面だと不機嫌にも見えそうな表情とか……。あと男性身長169cmってなんかすごくときめきません? 理由はわかんないけど……。

顔のパーツ自体にはこだわりなかったんですが、九重が色白(死体)な肌だったので、色黒にしたところ、なんか自分でもびっくりするくらい好みができあがって驚きました。
えっ私こういう見た目好きだったんだ! 知らなかった!

無気力でインドアそうなのに色黒なのは謎です。野球少年だったってことにでもするか。


スキル構成について

ぜってぇ血盟生かすマンにしようとしています。
シナリオに嬉々として乗っかってのロストならともかく、血盟の不慮のキャラロストは出来る限り避けたいので、全力で監者のスキルを取得。壁になるスキルが取れない代わりに回復を積み込み。
キャラ作成時に「戦いは吸血鬼同士でやっててほしいみたいなキャラかも」と発言したので、火力を全て投げ捨てました。アタック特化になってくれた他PCさんに感謝……。

サポートやりたいって言ったおかげか、指示役する機会をもらえてありがたかったです。
九重みたいなアタッカーと比べて考えることは多いしタイミング忘れも激しいですが、他PCに影響する行動が多いので、自然に絡むRPはできそう。がんばりたい。

まあ下手すりゃ寝てるだけですが……。
寝てるだけなのもわりとそれっぽいからいっか。


運用感想

して実際のRPとしては。

俺敬語キャラがやれたぞやった~~~!!!!

第一目標達成です。ハードルは低ければ低いほど良い。

ダウナーキャラをやるはずが、思ったよりもぬぼ~っとしててちゃらんぽらんな人になりました。でも変にかっこつけなくていいので、緊張はほぐれて良いですね。

人間男PCだと吸血シーンに変な文脈が乗らずにできたので、そこも良い副産物でした。もともとはそこら辺全然考えずに、「やったことないからやりた~い!」で申請したんですが……。
センシティブな表現になる展開って、中身の男女逆の方がやりやすいのかも?
(私はどの性別の組み合わせも好きですし恋愛でもボコられでも良いんですが、そういうのOKだと打ち合わせたうえでやるのがめいっぱい楽しめると思っているので……!)

ドシンプルに男RP楽しい!! すごい! またやりたい!

人間側なのも今にして思うと楽でした。吸血シーンで強制的に絡みが発生するの助かる。連血鬼、単純に1人増えるだけで関係性が深くなるし、他PCおふたりのキャラがとても魅力的で、いっそう楽しかったです。


名前の由来

視覚の喪失→鳥目。
名字名前に真逆の属性を追加するのが好きなので、良く見えるとか明るいとかで明道。本来は号ですが、まあまあ……。
名字名前逆にして、アケミチ君の方が人名っぽいんですけどね。でも鳥目くんです。覚えやすいので。
明道「めいどう」って人名だと「みょうどう」読みすることが多いので、紛らわしいかな~と心配してたんですが、PCの1人が明道クン呼びしてくれることになったので無事定着しました。感謝……。
母音がエイオ・ウ・オイエで綺麗に嵌ったので嬉しいです。七文字の名前ってシンメトリーが作れるから美しいよな……。



総括


外見の共通点

えっ私、暗髪赤目の女、好きすぎ……!?
改めて立ち絵を並べて見て驚いています。そ、そんな……。私は夢見心地な瞳の女の子や天使ちゃんや片目隠れが好きだったはず……!?

絵が描けない自分でも立ち絵で遊べるのってpicrewに投稿されてる作者様方のおかげなので、本当に深々と礼です。ありがとうございます……。


命名論

PCの名前考えるの、楽しい~!
ギャグかってくらいには韻を踏み踏みして言葉を掛け掛けしてしまいます。だって声に出して読みたい日本語が好きなんだもん!

ただ、名づけ親どうしてそれにした問題は浮上するんですけどね。
故猫はまあ……色々あるので置いとくとして……始乃も名字との食い合わせを無視すれば良い名前だし……ただ鳥目は言い訳ができんな。周りに惑わされず明るい道をお行きなさい的な由来があったということにしておこうかな。鳥目本人はもうその由来を聞けないけど。

その点、少女展爛会は何にも考えずに色んな名前が付けられて助かります。そういえば展爛会の少女達ってなんで自分の名前がわかるんでしょうね
まあ少女だから、かな……。


自PC並べたくなる気持ちがやっとわかった

自分は一次創作慣れしてなくて、なんていうか、キャラを作っても愛着は持たないだろうと思ってたんですが、なんだかTRPGは別物で驚きました。楽しかった思い出ごと、キャラも好きになれたのかな?

なんか暇なときに同卓PCさんたちはこういう会話してるのかなーと考えてしまったりするので、二次創作脳なのは変わっていなさそうですが。
他PLさんのPCについても語りたいこと山ほど海ほど大量にあるし、「この方のアレがすごくてね!!」と言って回りたい気持ちあるんですが、勝手に言って回るのも良くないのでググッと堪えるとして。


お喋りすること以上にみんなの話をちゃんと拾う、ができたらいいんだけど、先はまだまだ長いですね。うお~。


こんなにやってまだまだやりたいこといっぱいなの、全部遊んでくれた方々のおかげなので、本当にありがたいです。楽しいって言える経験たくさんさせてもらえてよかった~!


最後に

note「今更新すれば更新月間延びるらしいで」
私「ほな書くか」

そんなノリで書き始めた記事でしたが、思いのほか長くなりました。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

よかったらスキボタンやフォローなどして頂けると嬉しいです。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?