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ノーマンズランド攻略tips2

レアソシャゲハンターしきいしです。前回の続き、中盤からエンドコンテンツ周りです。

ギルドバトル対人戦

ギルドバトル通称WARSは対人攻略と高難度攻略の2手に役割を分けて攻略するのが一番効率的です。参加人数とどこ攻略できるか、するかを考えるプランナーさんがいると勝率が上がるでしょう。まずは対人ボス戦の解説。

耐久ブルーザーを作ろう ダメージ低減3、体力3を積んだブルーザーに前衛をさせよう。このブルーザーは思い切り前に出し囮とし、他の二人(ハイパワーつけたシューター等)に攻撃が届かないようにしよう。

放火やスタンがきついので防護服やスタン耐性がほしい・・・俺はヒルトップマギーをリーダーにして複数攻撃を狙ってるがライオットギアグレンあたりをリーダーにして初手チャージアタック狙うのも良いだろう。敵がカールリーダー?死んでこい。(カールは未だバグでセカンドチャンスが何度も発動します

しきいしはヒルトップマギーリーダーにエイブラハム、ノーマルサバイバーブルーザーを使ってます。全員耐久に寄せてます(怪我が嫌だからです、拠点攻略の項も参考にしてください)

ギルドバトル高難易度、セクター攻略

主に高難度セクター攻略について書いてますがチャレンジにもほぼそのまま応用可能です。よってチャレンジ攻略の項目はないです。

立ち回りは難しくなりますがクレセントエッジもたせたサバイバリストリックをリーダーにブルーザー、ウィンター捕鯨砲もたせたサーシャが一番安定します。サーシャがチャージポイントをガンガンメンバーに撒いてくれます。

ノコギリ歯スパイク持たせたハンツマンダリルをリーダーにブルーザー、耐久寄りバランス型に育てた鉄鎖球もちジーザスを2番手メンバーとして使ってます。鉄鎖球中央ボディショットなし、スタンも狙えるので強いですね。この2組で難易度43(+15)程度まで安定します。ブルーザーはダメージ軽減3体力3で適宜回復薬つかいます。

ウジャウジャ すべて倒せ以外で敵の増援がゼロの場合3ターン目以降確定で増援がきます。 超高難易度ステージになりますがギルドバトルで見分ける方法は未だありません(条件、タフを倒せで出ない可能性あり ※未確認)3ターンまでになるべく前に進みチャージを使えるようになってると良いです。(ゾンビの死骸の山から発生するのでうまく塞げばそこから出てこなくすることも可能かも ※未確認)進行方向を見極め、アイテムも惜しまず行くしかないです。

タフを倒せ 倒すべきタフのマークは赤黒く輪郭が強調されてます。

物資を回収 グレンを魔改造してるならグレンくんリーダーでもいいかも。攻撃後移動できるタクティカルがあるのもやりやすい。

ウォーカーを(指定数)倒して脱出 前述のクレセントエッジやノコギリ歯スパイク使いまくるとゾンビの指定数に足らなくなる場合がある。そういうときはグレネードやブラストグレネードを使って増援をふやしてみよう。(確かどちらも増援は追加2)

出口へ向かえ ベータリーダーにスカウト2人のパーティーが面白いらしい。俺は怖くて出来ん。出口のロックは3ターンまで確認。解除中に掴まれると最初からになるので攻撃されない/耐えきれる体力で開けよう。

すべて倒せ 普段クリアできる難易度の+3程度まで行けるので高難度アタッカー以外が埋めるのが効率的。増援が来ないので射撃武器が活きる。超高難易度では敵を燃やしていこう。

応用 掴まれたら サバイバーは全員ゲージが2本あり 一本目のゲージがなくなる、体力が赤くなるタイミングに攻撃されると掴まれる。スパイクに掴まれると問答無用で死。ゲームオーバーになる。炎ウォーカーに掴まれた場合も1ターンで死ぬ。

これを解除する方法は掴んでるゾンビを倒すか、移動させる、状態異常(スタン、ルート)にすることで解除することができる。鉄鎖球や、ブラストグレネードはここでも有用になる。

ドラム缶 射撃武器やグレネードで破壊でき 増援を追加で3(修正しました、要確認)する。タイミング見て破壊すると攻略が楽になる。炎状態にもできるのでうまくタンク等を巻き込もう。

セクタークリア報酬 セクター全踏破のクリア報酬は全員に配られる。そして同じ難易度でもCのほうが多くなっている。のでなるべくCを埋められる手順、配分にするのが良い。

被せ 高難易度の全部倒せを同時に始めることでptをかさ増しすることができるテクニック 意思疎通できると良いのでギルドチャット以外のチャット手段があると良いかもしれない。

拠点 

チャレンジ等で稼げるなら資源は十分にあるので回す必要はない。一回の報酬資源約500で、ガス30が資源1500(ガス6)で買えるのでコスパがやばい。やりこむなら攻略して買うべき。他に買うべきものはイベントトークン、キャラトークン、サバイバートークン(スカウト、ブルーザー等)

拠点を全く育てずゾンビを初期の5体のままにしておくと敵がチャージをためづらくなる。

防衛はカールリーダーが鉄板 何度でもセカンドチャンスが起こるので防衛可能性が上がる。他にはスナイパーハーネスが確定で発動できる土のう等のマップがあるのでスナイパーハーネス、スタン耐性、リベンジ・反撃持ちの遠距離キャラをそこに配置するのも良い。

攻略は逆にいかにカールを避けるかである。未確認の個人的攻略法としてはバトル前に確認できる職種の中央が銃になってる場合は戦わないことである(カールリーダーの可能性あり)。リロールは資源10なので惜しくない。ガチ勢は全員金にしてるはずなので銀以下のマークが出てるものもおすすめだ。逆にスタンハメが起こりうるブルーザー3人のパターンも避けるほうがいいだろう。

俺の場合の攻略メンバーはヒルトップマギー(炎のクロスボウピストル、クリティカルエイム、耐久)エイブラハム(ブルドーザーショットガン、耐久寄りだが冷酷あり)ドア開け自由枠はジーザス(鉄鎖球)にしてるがここはデイリーの課題討伐数で必要なキャラを入れるのも良い。

ゾンビ経験値2倍のときは難易度は上がるがマギーリーダーで周回するとめちゃめちゃ美味しい。

ディスタンス

スタンループパーティ

ラストスタンド

ツール

遠距離→近距離→遠距離?

金貨、アイテムの使い所

どのガチャを回すべき?

10月24日 記事、太字、漢字変換を修正。拠点の項目を追加。


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