”オンデマンドバス”のススメ
こんにちわ。式です。
関東はとうとう雪が降りました。
こんな日は外出も気を付けないといけないですよね。
寒いし、すべるし、濡れるし…
潤沢な収入があれば、全部タクシー移動にしたいものです。
まあ、そんなわけにはいかないので。
先日、大阪で素敵な取り組みを発見したので発信!
地下鉄に乗ろうと改札をとおると柱に大きな広告がありました。
そこにはブルーとグリーンが色鮮やかなワゴン車が掲載。
地域的にもおじいちゃんおばあちゃん多いし、
病院行くためのやつかな~と思ったら、だれでも使える…?
ちょっとこれは普及してほしいと思って、記事にする!
大阪市生野区、大阪市平野区で社会実験中(運行エリア)
ローカルすぎるかもしれませんが、社会実験中なのでね!
でも、区内でみるとかなり細かく停留所があります(Map)
(恐らく病院近くと大きい道路メインなのかな?)だれでも利用可(スマホアプリで予約)
メイン利用者が高齢者ってことを考えると
スマホアプリ利用は、もしかしたら難点なのかも。(利用方法がこちら)
私たち世代は使い慣れているのもあって、操作性はとても簡単。
居住エリアでなくても使えるのはありがたかった。
※追記※ 電話でも予約できる様子!時刻表とルートに縛られない
迎えにきてほしい時間と乗降停留所はアプリから自分で選びます。
路線バスって意外とぐるーーーっと回るから、
時間かかるときありますよね。それがありません。
一応バスなんで、相乗りが基本。
途中で誰かのったり降りたり、寄り道はあるそうですが…それでも早い。
私が今回利用した際は、ふたり乗りの車でもはやタクシー。
実際、タクシー車を改造したとのことで、メーターがついてました。運賃が安い(大人210円)
路線バスと同じ料金です。なんとまぁ。
前述のとおり、タクシーメーターで金額検証してたんですが、
790円分の走行料金が210円で済みました。
キャリーケースも楽々運搬です。
お支払いはアプリ内カード決済もしくは現金。
(社会実験中だからか交通系ICカードは使えません)
といったところで、1回しか利用していませんが、
今までタイムズカーシェアを月額で利用していた私としては、
かなり便利で、もっと広がってほしいと思った取り組みでした!
次の大阪で使えるのは、また1年後とかになりそうなので、
生野区民平野区民の皆様、ぜひたくさん利用して、継続運用希望です!
OsakaMetroさん頑張って!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?