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構図やキャラクター描写方法のアドバイス
こんにちわ!
イラストレーターの鹿角時計です(⭐️ ´ Å ` ⭐️)!
今日はぬくぬくの天気!
外はすごく寒い(銀世界)ですが、晴れていて気持ちいです。
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見出し画像は気分とは全く関係ありません。プンスコ。
先日ココナラでイラストの添削を請け負いました。
今日はそのときに作成した資料の一部を公開します。
ご依頼者さんの絵はNGということなので、自分で描いて説明した画像の一部を載せます。
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■ キャラクターの書き方、構図の描き方 ■
もともとのイラストをお見せできないので、構図だけちょこっと描きますね
ご相談では、
「もともと参考にしたイラストと比べてしっくりこない」
「キャラクターがうまく描けない」
「思い通りにいかない」
ということでした。
(ざっくりいうと)
他にも漫画などのアドバイスもしました。
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相変わらず雑やなぁ
一般論や汎用的なアドバイスはいっぱいありますね。構図に関すれば、
三角構図とかガンダムのポスターみたいにたくさん顔が浮かんで手前に小さくキャラが正面に立ってるとか、いろいろとあります。
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構図って結構お決まりです。
映画ポスターとか書籍表紙とか、いくらでもお手本があるので、それを参考に配置を考えるほうが賢いです。
今回のご相談も構図自体は他のものを参考にしたとのことでした。
自分で構図の種類を書き出してみればわかるでしょうが、1時間くらい案出ししたらそんなに種類がないのがわかります。
細かく細かく分ける必要なんて無いので、全体の印象としてどう見えるかを何個もかき出してみると、構図自体が問題ではないのが解りはじめます。
重要なのは
「その構図で」「どう見せるか」
これが大切になります。
構図に当てはめたあとで、見せ方のバリエーションを考え始めると
無限の彼方へヒア・ウィー・ゴー!となります。
(永遠に終わらない)
構図はあくまで入れ物です。
その構図の中でキャラクターになにをさせるのか、どんな色を使うのか、どこを目立たせるのか、ここがオリジナリティの源泉です。
だから、絵を丸パクリしない限り、構図はどんどん盗んで活用すべきです。
■ 構図のアドバイス
アドバイスでは参考イラストと比べるかたちで
どこが具体的に足りないかを指摘しました。
構図を真似るうえで大事なのは
・どこを目立たせたいのか
・明暗のバランス
・構図が担っている機能
この3つです。
キャラクターの配置を真似しても、そのキャラクターがなんでその場所にいるのかを考えないといけません。
描いている人は結構なんとなくということがありますが、そのなんとなくの中に答えが詰まっています。
目立たせたいやつ、好きなキャラ、は必ず優遇されます。
そういうなんとなくの理由をきちんと分析できないと、
構図はいかせません。
絵をうまく見せられる人はその部分がとても優れています。
画力なんてものは拳銃がきちんと発射されるのかというような
「最低条件」であって
狙ったとこに当たるのが拳銃を撃つ目的です。
しっかりかけてすごいねというのは
拳銃がふつうにうててすごいねって言うのと同じです。
(本来はすごいんですけど、感覚としてご理解ください。お願い。)
狙って当てるために必要なことを考えましょう。
■ 構図の見せ方提案
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上のこの4人が並んでいるイラストですが
足元は見えていないけど、
各所にパースが掛かって手が大きく見えています。
仮に、パースに忠実に従う方向で作成してみましょう。
そのためにはまずキャラクターの隠れている部分のかたちもきちんと把握しなければなりません。
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コラージュのようにあとから描いたイラストを重ね合わせる方法でももちろん良いですが、全体のまとまりを意識してみましょう。
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構図の正解ではなく見せ方の一例です。
これ以外にもっとよくできそうだなと思うのが何個か思いつくからです。
欲を言えば同じ空間にいる感じなのでただつったているんじゃなく、キャラの絡みとかあるといいですね。
上の画像では手のサイズを戻した案も描いてますが、私的には全員が手を伸ばすようなイメージでやってみるのも面白かなと思います。
それいがいに背景の中にキャラを配置するなど、表現方法はいくらでもあります。
なにを描きたいのかという点を重視して描くべきでしょう。
それ以外に描く時の指標がないと思うのです。
■ キャラ作画アドバイス
先ほどボックスを使用したパースの付け方の画像を載せましたが、
キャラの体のパーツごとに立方体で捉えると体は描きやすいです。
これは美術解剖学の本などでもよくでてきます。
5〜6冊くらい全部模写するとだいたいなにも見なくてもどんなポーズも描けるようになります。
筋肉図も4冊分模写しましたが、資料がないと細かい部分がわからなくなります。特に腕と足はわからなくなる時があるので要練習ですね。
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肩が奥に向かって行くに従い小さく細くなるのはこんな感じですね。
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後ろに隠れるというのはキャラとの重なり部分のことですが、服を描く時、特に女性の場合は、きちんと肉体を描いてから服を描いてあげないとスカートの中で体がつながってなかったり、ねじれていたりしてしまうので要注意です。
もとの添削対象のイラストがないとイメージがわかりにくいですが、
それは仕方ありません。
アドバイス全体としてはここに描いたものとは別に
7〜8枚の資料がありました。
テキストでのアドバイスもしてますので分量的には結構しっかりめです。
メッセージを頂ければ添削や指導、アドバイスができます!!
有料になります。資料作成での対応も可能です。
アナログ(油画は不可)も可能です。
時間単位での対応が可能です。一時間1500円を目安に
資料作成添削なら4〜5時間ほどが良いです。
チャット1時間、資料作成2〜3時間など柔軟に対応できます。
PayPayやアマゾンギフトカードでの対応可
ココナラでも受け付けていますが、システム利用料がかかるので単価は高くなります。
宜しくお願い致します。(⭐️ ´ Å ` ⭐️)ノシ
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● 昨日の記事について
昨日の記事はこちら↓
● 見出し画像反省
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インパクトあるー。
サムネイルにしたときにしっかりわかるイラストは強いですね。
自分の絵がしっかりできているとは思わないですが、切手サイズ(サムネイル)で絵の構図を考えるのは古いイラストのHow to本でも紹介されている古典的な方法です。
● 記事反省
タイトルが「小さい頃描いた絵がでてきたよー」とキャッチーで、見出し画像もシンプルなのが良かったですかね。
伸びが良いです。
内容は10枚くらい小学生の時の絵を載せているだけでとてもシンプルなので、上手くハマった感じだったのかな?
記事のアクセス上位がすべて生成AI関係なので久しぶりに伸びのある記事になりました。
でもこの手は過去の作品がなくなったら使えないやつだからなぁ
■ リンク ■
■ おまけ ■
昔描いたイラスト。
Tシャツ用のデザインでした。
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(⭐️ ´ Å ` ⭐️)ノシ ではまた🌟
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