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忍殺TRPG非公式プラグイン【バクハツ系のジツリスト】(第2版)

◇前置き:これはなに?◇

 当記事はニンジャスレイヤーTRPG(第二版)で一風変わったニンジャを生み出すために使える、自作のプラグインとなります。随時更新中であり、サキブレなく中身が修正・変更される可能性があるのでご注意ください。

 また、このプラグインをなんらかのセッションで使用したい場合は必ずNMの方と事前に相談することをお勧めいたします。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

当プラグインの作成にはKasumi=サン、しゅう=サン、藍氏青素=サン、古矢沢=サン、origa_mi_dra=サンよりアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


◇風味書:バクハツ系のジツとは◇

 火薬を扱うのに長けたタマヤ・ニンジャクラン(原作登場済みのニンジャ:エクスプロシヴ)を初め、爆破に縁の深いジツを扱うニンジャを再現するためのジツリストとなります。


◇作中概要:追加のスキルやジツ◇

バクハツ系ジツ/スキルリスト
『☆◉即席爆弾生成』
『☆◉爆風の美学』
『☆◉発破の美学』
『★◉バクハツ・リアクティブ・アーマー』
『★◉ヒサツ・ワザ:エクスプロード・ブロウ』
『☆バクハツ・ジツ(LV1-3)』
『★デトネイト・カラテ』
『★ハッポー・スリケン』
『★ハッパ・マイン』
『★ハナビ・ジツ』
『★ミサイル・クナイ』
『★★コロナ・ジツ』
『★★ジバク・ジツ』
『★★ミジンガクレ・ジツ』
『★★★ダイ・バクハツ・ジツ』
特殊な分類:小規模爆発
この分類を持つ攻撃は、単体を対象とするものの『爆発』として扱われる。よって『◉爆炎の見切り』の対象となる。


☆◉即席爆弾生成

前提:バクハツ系の【ジツ】値1以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」

戦闘中1回のみの使用。『即応ダイス』1個を『バクチク・グレネード』または『炸裂矢』へ変換する。または『即応ダイス』1個と引き換えに『バズーカ』『▷脚部内蔵型マイクロミサイルポッド』を再使用可能とする。

☆◉爆風の美学

前提:バクハツ系の【ジツ】値3以上+【ワザマエ】7以上
コスト:精神力1または回避ダイス2
 無効:同じフェイズ中、『☆◉発破の美学』の使用不可

ターン中一回限りの使用。『爆発』を引き起こす銃器・弾薬・グレネード・カスタムパーツを使用時、コストを消費することで攻撃範囲を3×3から5×5へ拡大できる。


☆◉発破の美学

前提:バクハツ系の【ジツ】値3以上+【ワザマエ】7以上
コスト:精神力1または回避ダイス2
 無効:同じフェイズ中、『☆◉爆風の美学』の使用不可

ターン中一回限りの使用。『爆発』を引き起こす銃器・弾薬・グレネード・カスタムパーツを使用時、コストを消費することで爆発(カトン・ジツ)のLVを+1できる。

例:炸裂矢使用時にこのスキルを発動した場合、生じる爆発は爆発(カトン・ジツLV1)ではなく爆発(カトン・ジツLV2)となる。


★◉バクハツ・リアクティブ・アーマー

このニンジャはバクチクを搭載した防具を作成し、運用できる。

前提:バクハツ系の【ジツ】値4以上

このスキルを持つニンジャは、胴体防具として『バクハツ・リアクティブ・アーマー』を装備できる。

『バクハツ・リアクティブ・アーマー』
【体力】+3、回避ダイス-2、『●バクハツ・カウンター』、『●脆弱性:火炎(ダメージ1)』

『●バクハツ・カウンター』:隣接マスからの攻撃(『近接攻撃』だけでなくあらゆる攻撃方法を含む)で2以上のダメージを1回受けるたび、この攻撃を繰り出してきた相手に対しフェイズの終わりに回避不能のダメージ1を与える。これは命中した1発の攻撃につき最大で1ダメージずつ発生し、一発のダメージが2以上であれば術者への『カウンターカラテ』時にも発生する。

★◉ヒサツ・ワザ:エクスプロード・ブロウ

種別と前提:ジツ強化、バクハツ系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:小規模爆発、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。この攻撃が回避されなかった場合、手番「終了フェイズ」に追加で回避不可の「2D3ダメージ」「装甲貫通2」「弾き飛ばし」を与える。この『弾き飛ばし』の方向は術者と反対方向に固定され、距離は最終ダメージ値と同じとなる。また、『◉叩き伏せ』による『回避ダイスダメージ』置換は不可。

☆バクハツ・ジツ(LV1-3)

接触した箇所を起点に小規模な爆発を巻き起こす。あるいは、武器や小石にジツを込めることで即席の爆弾を作り出す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動、崩れ
ターゲット:隣接する敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:小規模爆発

ターゲットに対し、D3ダメージを与える(『回避:NORNAL』)。このとき、術者は次の自身のターン「開始フェイズ」まで「崩れ」状態を得る。既に「崩れ」状態である場合は『回避ダイスダメージ2』を受ける。
【ジツ】2の場合、与えるダメージがD3+1となる。
【ジツ】3の場合、与えるダメージが2D3となる。


★デトネイト・カラテ

打撃点に小爆発を起こすことによって、敵の姿勢を強制的に崩す(原作使用者例:デトネイター

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:小規模爆発、エンハンス

続く「攻撃フェイズ」、術者の素手状態による『近接攻撃』は『近接攻撃ダイス+1』『装甲貫通1』『回避ダイスダメージ1』を得る。


★ハッポー・スリケン

スリケンにジツを込め、着弾と同時に炸裂させる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:小規模爆発、エンハンス

続く「攻撃フェイズ」、術者のスリケン/ナガユミによる射撃は『射撃判定ダイス+1』を得る。また、この射撃が回避されなかった場合、「終了フェイズ」にターゲットへ回避不能の「ダメージD3」「装甲貫通2」を与える。


★ハッパ・マイン

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視線の通る3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:爆発、範囲攻撃、環境

ターゲットとして指定されたマスを『ハッパ・マイン』マスに変更する(敵のいるマスについても変更可能)。
『ハッパ・マイン』マスは以下の条件のどれかを満たすと爆発し、『ハッパ・マイン』マスを中心とした3×3マスへ「ダメージD3+1」「装甲貫通2」を与える(『回避:HARD』)。爆発範囲が重なっていた場合はまとめて回避可能。

『ハッパ・マイン』マス爆破条件
・味方が『ハッパ・マイン』マスに対する『射撃』を成功させる(『射撃難易度:HARD』)
・次以降の手番「開始フェイズ」、「瞬時行動」として術者が爆破を宣言する。この場合、爆破できるのは1マスのみ。


★ハナビ・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:爆発、範囲攻撃

『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して「D3+1ダメージ」「装甲貫通1」を与える(『回避:NORMAL』)。

発動時【6,6】:ダブル・ハナビ:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・ハナビ:3連打となり『時間差可』を得る。


★ミサイル・クナイ

クナイ・ダート、あるいはスリケンにジェット噴射めいた爆発を生じさせ、ミサイルめいた誘導弾とする。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:最大で2体までの敵*
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:小規模爆発、射撃(マルチターゲット、時間差可

このジツは、2発*の誘導ミサイル弾を打ち出す。ターゲットまでの視線の引き方は一直線でなくてよく、同じ部屋にいて隣接しておらず、間に敵や壁などの障害物さえなければ、どのような形でも通すことができる。それ以外は通常のカラテミサイルのように発動するが、それぞれ『D3ダメージ』『装甲貫通1』を持つ(『回避:NORMAL』)。複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。この射撃は『視線不要』『連射2*』『マルチターゲット』『時間差可』とみなされる。

*術者の【ジツ】値が6以上の時、『最大で3体までの敵』となる


★★コロナ・ジツ

自身の肉体を高エネルギー体へ変換し、移動と同時に爆発を撒き散らす(原作使用者例:メイガス

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:爆発、瞬間移動、移動スタイル、連続使用不可
 無効:「開始フェイズ」に他のジツ/ジツ系スキル使用時、使用不可
 無効:続くフェイズでのジツ/ジツ系スキル使用不可


ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後、隣接マスの敵全てに対して2ダメージと「装甲貫通2」を与える(『回避:HARD』)

【6,6,6】:ダメージがD3+1となる。


★★ジバク・ジツ

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:爆発、範囲攻撃

隣接マスの敵には2D3ダメージを(『回避:HARD』)、2マス離れている敵にはD3ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
発動時、追加で【体力】をX+1点消費することにより、敵に与えるダメージを+Xできる(Xの上限は3)。


★★ミジンガクレ・ジツ

敵の攻撃を受けると同時に爆発し、敵のカラテを文字どおり弾き飛ばす。あるいは防具を爆発させ敵の攻撃を無理やり回避する(原作使用者例:モラックス)

使用タイミング:敵の『近接攻撃』でダメージを受けたとき
コスト:精神力2、回避ダイス3
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:爆発、範囲攻撃、連続使用不可

発動に成功した時、術者は隣接する敵全員に対し即座に『ダメージD3』『弾き飛ばし』を与える(『回避:HARD固定』)。この『弾き飛ばし』の距離は最終ダメージ値と同じとなる。敵の『連続攻撃』中にこのジツが発動した場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。ターン中1回までの使用。

【6,6,6】:術者は即座に3マス以内の『瞬間移動』を行う。


★★★ダイ・バクハツ・ジツ

自らのすべての血中カラテと引き換えに、敵を跡形もなく吹き飛ばす。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動+死亡
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:爆発、範囲攻撃7x7

シナリオ中一回限りの使用。このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して「2D3ダメージ」「装甲貫通2」を4回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。
このジツの発動後、『即死耐性』の有無に関わらず術者は死亡する。例外として術者が『★★★◉不滅』を持つ場合のみ、死亡ではなく『気絶』状態となってマップから取り除かれる。

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