忍殺TRPG非公式プラグイン【モッケ・ニンジャクラン】

◇前書き:これはなに?◇

 ドーモ。シカナです。当記事はニンジャスレイヤーTRPGで一風変わったニンジャを生み出すために使えるかもしれない、非公式なプラグインとなります。

 随時更新中であり、サキブレなしに修正が行われる可能性があります。ご了承ください。またなんらかのセッションで当プラグインを使用したい場合、事前にNM(ニンジャマスター)へ相談し、許可をもらってからにしてください。

 ではやってみよう。ヨロシクオネガイシマス。

2019/12/28 ver. 1.0 とりあえず作成
2020/01/02 ver. 1.1 生い立ちルールを修正
2020/04/29 ver 1.2 諸々修正
・ニンジャアニマルの特性に『▶︎▶︎および▲▲以上のサイバネ・バイオサイバネ不可』追加
・生い立ち:『野良バイオアニマル』『戦闘用バイオニンジャアニマル』『UMA』の効果を修正
・ソウルサマリーおよびユニーク・ジツの効果を調整。



◇風味書:モッケ・ニンジャクランとは◇

 ニンジャアニマル。暗黒ニンジャ史に詳しい読者にとっては説明不要の存在であろう。ニンジャと共に修行し、知性やジツを得る至った獣たちだ。

 モッケ・ニンジャクランはそのニンジャアニマルによって形成された特異なニンジャクランである。その源流はダマシ・ニンジャクランにあるとされており、人の姿を騙って敵対クランの情報やジツを盗むのが常であった。

 当然、そのジツは往々にしてモータルにも向けられた。後世にヨーカイとして伝えられる物語の幾ばくかは、このニンジャクランを指したものではないか……と推測するニンジャ研究家もいるという。

 ……そのような背景を持つ、本編未登場のニンジャクランである。


◇作中概要1:選択時の『種族』と『生い立ち』◇

 ニンジャメイク中に【ジツ】値1以上のニンジャがpopした場合、お前はこのプラグインを適用し、そのニンジャに宿るソウルをモッケ・ニンジャクランのものとすることができる。

 モッケ・ニンジャクランのソウル憑依者は、強制的に以下の種族となる。

ニンジャアニマル
 ソウルを宿すことで知性と強固な自我を得たアニマル。ニンジャとはテレパシーで会話できるが、人の言葉を語る術を持たない。
 このPCは【精神力】+2の補正を得る。さらに必要な場合、『●連続側転』を不可とする代わりに以下のスキルリストからどちらか獲得してよい。
 これらの補正の代わり、このPCは単独で非ニンジャNPCと交渉を行うことができない。余暇におけるブラックマーケットの使用も不可能となる(付き添いとなるニンジャが必要)。また、ニンジャアニマルは▶︎▶︎および▲▲以上のサイバネ・バイオサイバネを装着することはできない。

選択可能スキルリスト
・『●ダッシュ移動』および【脚力】に+2補正
・『●飛空移動』と『滑空攻撃』

 ニンジャアニマルとなった場合、ダイスを一個振って以下の専用生い立ちリストから○生い立ちを決めることができる(生い立ちが不要であれば、振らなくてもよい。自由!)

出目1:未覚醒のアーチ級ソウル憑依者
 オーガニックだったかバイオだったかなど些細な問題。お前には強力なモッケ・ニンジャクランのソウルが宿ったのだから。
 【ジツ】値を+1する。初期値が3だった場合に4にするか否かはNMと相談すること。同時にアーチ級のルールに則り★★★スキルと『ニンジャソウルの闇』を取得すること。
出目2:野良オーガニックアニマル
 お前は侵食してくるバイオアニマルからサヴァイヴしてきた誇り高きオーガニックアニマルだ。自然で鍛えられた肉体が最大の武器となる。
 この生い立ちを持つニンジャは【カラテ】と【ワザマエ】に+1の補正を得る。だが文明の利器には疎いため、『●浮世離れ』を同時に獲得してしまう。
出目3:ミニバイオアニマル
 愛玩用に開発された小型のバイオアニマル。体格ゆえにパワーには劣るが、ヒトの近くで学んだ知識が最大の武器となるだろう。
 この生い立ちを持つニンジャは【カラテ】-1、【ニューロン】+1の補正を得る。
出目4:野良バイオアニマル
 お前はネオサイタマで逞しく生き抜いてきたバイオアニマルだ。ヒトとの過酷な生存競争に勝ち残ってきたタフネスと、窮地をくぐり抜けた知識がある。
 この生い立ちを持つニンジャは『◉頑強なる肉体』『◉不屈の精神』『◉トラップ対処知識』のうち、どれか一つを取得してゲームを開始できる。
出目5:培養バイオニンジャアニマル
 お前はヨロシサン製薬の研究の一環として戦闘用のバイオニンジャアニマルだった。不慮の事故故か、それとも己の意思によってか。ネオサイタマへ飛び出した。
 この生い立ちを持つニンジャは▲1個分の基礎バイオサイバネを埋め込んだ状態でゲームを開始できる。
出目6:UMA
 お前はUMA……すなわち未確認動物だ。バイオ? オーガニック? そんなことはどうでもいい。お前はシンピテキに包まれたなんらかのUMAなのだ。 
 この生い立ちを持つニンジャは、【ジツ】値4から獲得できるジツを先んじて一つ獲得した状態からゲームを開始できる。この生い立ちによって取得されたジツは従来通りの精神力・難易度で発動可能。ただし、【ジツ】値4になった場合には率先して該当のジツを習得すること。


◇作中概要2:ソウルサマリー◇

 モッケ・ニンジャクランのソウル憑依者は【ジツ】値に応じて以下の恩恵やジツを獲得することができる。

モッケ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+0、回避+1:『☆バケ・ジツ』獲得
2:攻撃+0、回避+1:『●タツジン:アヤカシ・カラテ』獲得
3:攻撃+1、回避+2:専用スキルリストより☆を1個獲得
4:攻撃+1、回避+2:専用スキルリストより☆を1個獲得
5:攻撃+2、回避+3:専用スキルリストより☆☆を1個獲得、もしくは☆を1個獲得
6:攻撃+2、回避+3:専用スキルリストより☆☆を1個獲得、もしくは☆を2個獲得

専用スキルリスト:
『★カトン・ジツLv3』
『★ムテキ・アティチュードLv1』
『★カナシバリ・ジツLv3』
『★キネシス・ジツLv3』
『★バカシ・エンハンスメント』(前提:【ジツ】値4以上)
『★ムテキ・シールド』(前提:【ジツ】値4以上)
『★カトン・パンチ/カトン・ウェポン生成』(前提:【ジツ】値4以上)
『★ドク・スリケン』(前提:【ジツ】値4以上)
『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『★★グレーター・ムテキ・ウェポン』
『★★アヤカシ・ゲン・ジツ』


◇作中概要3:ジツ・スキル説明◇

☆バケ・ジツ:獣の姿からヒトの姿へと化けるジツ。獣の身では警戒心を抱くだろうモータルも、言葉という武器で騙しやすくなる。【精神力】を1消費して難易度NORMALで発動判定。成功した場合、そのニンジャは【ワザマエ】+2と【脚力】-1の補正を受け、さらに『●交渉能力+』を得る。(連続側転不可の種族の場合、●連続側転が発動可能となる。代わりに●飛空移動は不可となる)。
 また【精神力】を追加で1消費することにより、習得済みの『●タツジン:アヤカシ・カラテ』を別の『素手』装備前提の近接攻撃系『●タツジン』スキルに置き換えることができる。たとえばジツ使用中のみ『●タツジン:アヤカシ・カラテ』を『●タツジン:アイキドー』と読み替えて使用可能。

 『☆バケ・ジツ』は発動者が別のマップに移動するまで持続する。必要であれば発動者はいつでもこのジツを解除し、新たに発動し直すことができる。またこのジツを習得したニンジャアニマルが余暇に単独でブラックマーケットを訪れる場合、「このジツを使用して人の姿に化けて赴く」こととなる。これを再現するため、余暇にブラックマーケットを選択したニンジャアニマルは次回シナリオ開始時の精神力が-1される(他PCと同時にブラックマーケットを訪れる場合、このデメリットを免除する)


●タツジン:アヤカシ・カラテ
 『素手』使用時かつ『☆バケ・ジツ』未発動時のみ使用可能。幻惑的な動きにより、敵から受けたあらゆる『近接攻撃』に対する『回避判定』の難易度が−1される。加えて、このスキルを持つキャラの『近接攻撃』および『カウンターカラテ』を回避できなかった敵は、『回避ダイス』ダメージ1を受ける。

ツマミ・アタック:出目6が二個以上出た場合、サツバツおよびヒサツ・ワザの代わりに使用可能。回避難易度およびダメージが+1される。出目6が三個以上の場合、さらに回避難易度が+1される。


★バカシ・エンハンスメント:『☆バケ・ジツ』発動中のみ使用可能。【精神力】を1消費して発動判定(難易度NORMAL)。発動に成功した場合、見せかけだけの武器や蜃気楼めいた幻影を出現させる。これによって相手を幻惑させ、自身の攻撃前に相手に『回避ダイス』ダメージ1を与える(回避不可)。このジツの効果は使用者の【ジツ】値と同ターン継続する。このジツは他の近接攻撃強化系エンハンスメントと同時発動できない。

★★アヤカシ・ゲン・ジツ:ヒトの姿となった自身を核として発動させる大規模なゲン・ジツ。『☆バケ・ジツ』使用中のみ発動可能。【精神力】を2消費し発動判定(難易度HARD)。成功した場合、次ターン開始時に術者へ射線が通る場所にある敵全員の身体にエネルギースリケンが生え【体力】と【精神力】に1ダメージを与える。ボス級の敵は【ニューロン】判定(難易度HARD)を成功させれば回避可能。このジツは術者がダメージを受けるか、【精神力】が0になるまで継続する。



○参考:旧版データ


ver 1.1

生い立ち

出目4:野良バイオアニマル
 お前はネオサイタマで逞しく生き抜いてきたバイオアニマルだ。ヒトとの過酷な生存競争に勝ち残ってきたタフネスと、窮地をくぐり抜けた知識がある。
 この生い立ちを持つニンジャは『●頑強なる肉体』『●不屈の精神』『●トラップ対処知識』のうち、どれか一つを取得してゲームを開始できる。
出目5:培養バイオニンジャアニマル
 お前はヨロシサン製薬の研究の一環として戦闘用のバイオニンジャアニマルだ。野良のバイオアニマルとは比較にならない戦闘力を持つが、生存のためにバイオインゴットが不可欠となる。
 この生い立ちを持つニンジャは▲6個分のバイオサイバネを埋め込んだ状態でゲームを開始できる。これによる【万札】消費は発生せず、『狂気』の取得も行わなくてよい(【精神力】減少デメリットは発生する)。代償としてこの生い立ちを持つニンジャはシナリオ終了後にバイオインゴット代として【万札】3を支払わなければならない。支払えない場合、このニンジャはインゴット欠乏症により死亡する(キャラロスト)

・ソウルサマリー

モッケ・ニンジャクランのソウルサマリー
【ジツ】値:近接攻撃ダイスと回避ダイス:獲得するスキルや力
1:攻撃+0、回避+1:『☆バケ・ジツLv1』獲得
2:攻撃+0、回避+1:『☆バケ・ジツLv2』獲得
3:攻撃+1、回避+2:『☆バケ・ジツLv3』および『●タツジン:アヤカシ・カラテ』獲得
4:攻撃+1、回避+2:専用スキルリストより☆を1個獲得
5:攻撃+2、回避+3:専用スキルリストより☆☆を1個獲得、もしくは☆を1個獲得
6:攻撃+2、回避+3:専用スキルリストより☆☆を1個獲得、もしくは☆を2個獲得

専用スキルリスト:
『☆カトン・ジツLv3』
『☆ムテキ・アティチュードLv3』
『☆カナシバリ・ジツLv3』
『☆キネシス・ジツLv3』
『☆バカシ・エンハンスメント』
『☆☆グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』
『☆☆グレーター・ムテキ・ウェポン』
『☆☆アヤカシ・ゲン・ジツ』

・ユニークスキル

☆バケ・ジツ:獣の姿からヒトの姿へと化けるジツ。獣の身では警戒心を抱くだろうモータルも、言葉という武器で騙しやすくなる。【精神力】を1消費して難易度NORMALで発動判定。成功した場合、そのニンジャは【ワザマエ】+2と【脚力】-1の補正を受ける。(連続側転不可の種族の場合、●連続側転が発動可能となる。代わりに●飛空移動は不可となる)。またジツのLvにより以下の恩恵を得る。
Lv1:ジツ発動中はモータルとの交渉が可能になる。さらに『●交渉能力+』を得る。
Lv2:Lv1の効果に加え、ジツ発動時に支払う【精神力】を2とすることで重サイバネ者へと化けることができる……つまり補正抜きのステータス値に応じて以下のサイバネ・バイオサイバネのどれか一つを一時的に装着できる(本来の装備前提も無視する)
■模倣可能なサイバネ・バイオサイバネリスト
▶︎テッコ〜▶︎▶︎▶︎テッコ++
▶︎ヒキャク〜▶︎▶︎▶︎ヒキャク++
▲バイオサイバネ腕(片腕)〜▲▲バイオサイバネ腕(両腕)
▲バイオサイバネ脚(鳥人)またはバイオサイバネ脚(獣人)〜▲▲▲バイオサイバネ下半身
▲バイオサイバネヘッド(軽度)〜▲▲バイオサイバネヘッド(重度)
Lv3:Lv2までの効果に加え、ジツ発動中は習得済みの『●タツジン:アヤカシ・カラテ』を別の近接攻撃系『●タツジン』スキルに置き換えることができる。たとえばジツ使用中のみ『●タツジン:アヤカシ・カラテ』を『●タツジン:アイキドー』と読み替えて使用可能。
 『☆バケ・ジツ』は発動者が別のマップに移動するまで持続する。必要であれば発動者はいつでもこのジツを解除し、新たに発動し直すことができる。また『余暇』中に【精神力】を1支払うことで、単独でブラックマーケットで買い物ができるようになる。
●タツジン:アヤカシ・カラテ
 『素手』使用時かつ『☆バケ・ジツ』未発動時のみ使用可能。幻惑的な動きと高度なフェイントにより、このニンジャが行う近接攻撃はすべて回避難易度が+1される。加えてこのスキルを持つニンジャが攻撃に成功し、かつそこに出目4のダイスが2つ以上含まれていた場合、敵に『回避ダイスダメージ』1を与える(敵がボス級の敵でなかった場合、単純にダメージが+1される)
☆バカシ・エンハンスメント:『☆バケ・ジツ』発動中のみ使用可能。【精神力】を1消費して発動判定(難易度NORMAL)。発動に成功した場合、見せかけだけの武器や蜃気楼めいた幻影を出現させる。これにより自身の近接攻撃の回避難易度を+1する。
☆アヤカシ・ゲン・ジツ:ヒトの姿となった自身を核として発動させる大規模なゲン・ジツ。『☆バケ・ジツ』使用中のみ発動可能。【精神力】を2消費し発動判定(難易度HARD)。成功した場合、術者と同じ部屋にいる敵全員の身体にエネルギースリケンが生え【体力】と【精神力】が1減少。ボス級の敵は【ニューロン】判定(難易度HARD)を成功させれば回避可能。




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