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blender合同学習33~41日目記録
8/17~28の作業分です。
作業 学んだ事・用語・ショートカット
8/17~18作業 パックマンアニメーション作成
・フレーム数÷フレームレート=尺 ex)120フレーム÷30FPS=4秒
・ctr+タブキー グラフエディター
・シフト+H 選択したもののみ表示
・キー<補完モード<リニア 一定の速度になる
blender33~34日目 アニメーション作成基礎 pic.twitter.com/p4spKLJt2z
— タぬくれまのきろくれま (@kirokurema) August 18, 2022
完成物
8/20~22作業 一日作業休みで残りは座学
LoopTools 手作業では大変なメッシュの成形や頂点の整列を効率良く行う事ができる
BoolTool 穴をあけたり合成が可能
#blender初心者 Shift+G で "同一平面上" 一撃で選択。。。今まで一個づつShift押しながら選択範囲追加してたわ。。。 pic.twitter.com/xgiPZvHQgq
— CHA2/ やる気大盛り (@CHA2trico) August 1, 2022
これ便利
8/23 レンダー早くする勉強
・CPU→GPU CPU切るとさらに早くなる
・ノイズしきい値→0.01から0.1 0.5は爆速 レンダー
・ライトパス全部1に下げる 伝播と透過は2
・ワールド<設定<マニュアル [レンダリング プロパティ] > [ライト パス] > [高速 GI 近似] をオン
興味深いけどこれはまだ早かった。
8/24 キャラデザ
K ナイフ
コンパス作成
8/25 カービィ作成
・F9 オペレータ再表示(左下の頂点の数などのウインドウ)
・回転とスケールの適用 ctr+A 回転とスケールをクリックでビューの位置と回転が0になる
・ミラー→適用 して編集モードで構造的に分離でミラーパーツ分離
・シュリンクラップ 顔作成 表面に沿わせる
・r二回で顔に沿って回転
・オブジェクトプロパティ<レイの可視性<カメラ以外のチェックを外すと立体感が消える
完成物
26は休み8/27
グラスBFDF サーフェス<粗さを下げると透明に
・S+シフト+Z Z軸以外を拡大縮小
・Lキー 独立したオブジェクトを選択
・ctr+J 統合
完成物
8/28 花火アニメーション
パーティクルを使ってアニメーション作成
なぜかアニメーション作成できなかった
合計学習時間:約15時間
明日もなんかがんばれそうだ。