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第2回マリメリレー: Ereshkigalについて

こんにちは、しぐれです。今回は第2回マリメリレーで初公開されるスピードランの「Ereshkigal」について話します。日本語初心者ですから、日本語が下手だったら申し訳ない。

Ereshkigalの動画と第2回マリメリレーの再生リストはこちらです。

ぜひ他の参加者の動画もご覧ください!


序文

前回のマリメリレーを辞退しましたから、今回こそ間に合わなければならないと決心しました。しかしながら、まだ8月20日からコースの構想を作り始めるばかりです。それで8日間で制作が完了しました。急いで出ましたので、このコースには不完全なところがあると思います。

コースの構成、 コース名など

ゲームスキンは3DWに決めました。3DWのガチスピードランはほぼないですね。自分はスーパーベル(ねこ)で3DWガチスピを作ったことがありますが、まだ主にパワーアップアイテムのない3DWスピランを作っていないでした。このために、制作を試してみようかと思ったんです。

シーンスキンはスピラン勢に一番人気で、個人的にラスボス感があると思う城スキンを選びました。

コース名は「冥界の女王」Ereshkigalです。

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3DWについて

正直に、3DWスピランの制作は難しいすぎます。パーツ選択と置き方には制限が多いですし、夜スキンがありません。それでも、3DWに特有のものがあります。

3DWの好きなところ

  • 幅跳びはと転がりは静止状態から急加速できる。

  • ダッシュブロックはスピランと相性がいい。

  • 木箱は投げてもPOWブロックのように壊れませんし、踏んでもPブロックのように作動しませんのが便利。

  • ボックス、ハリボテとスーパーベルアイテムは有能です。アクションの種類を増やす。

  • 赤POWブロックはギミックの続きが簡単になる。

  • ドッスンに触れても大丈夫。

3DWの問題点

  • トゲブロックは2x2で、オンオフに操作される。

  • 他のゲームスキンのスピランで頻りに使うレール、一方通行と音符ブロックがない。

  • 半当たり地形の上部に他のブロックを重ねられない。

  • トランポリンで跳ねた後、砲台から出るパーツのスピードが維持されない。

  • 着地の後で走るのは最高速度を維持できない。

  • 幅跳ぶ中になんでもできない。

コースの内容

適当に説明していきます。

地面や壁などないで空中に留まることは良いと思う
プロペラボックスで急降下してもダッシュスピードを持てる。錯覚的なギミックが気に入る。
アリへいとドンケツに甲羅やPOWブロックを置くと、甲羅は被弾する↑、POWブロックは壊れる↓。
ヒップ被弾で甲羅ジャンプは良いと思う
透明土管で甲羅とノコノコを互いに交換して、甲羅を再利用してなかなか綺麗
錯覚的なギミック2つ目
耐久のルートがなんで行けるのはわからないが、行けた。バブルの位置とルートは完全に前もって計画しない。着地禁止も良いと思う
左右で飛びはリズム感がかなり良い
3DWで意味ある物運びを発見が嬉しい
超高速セットアップでゴールする。これがもっと長いになりたい。

この前に3DWスピランの「ネコぱら」が作りましたが、3DWで面白いギミックを出るのは本当にきついでした。

リレーについて

第2回マリメリレーお疲れ様でした。初めてマリメリレーを参加しますから、プレミアの時に少し緊張しました。皆さんの評価でありがとうございます。そして、しらかさん、しんのさん、スルメさん、ラズリさんの新作が凄すぎます。マリメ1の難関クリア動画も好きです。

終わりに

「Ereshkigal」の全体として不安定ですので、クリチェはほぼ無理です。

3DWスピランには可能性が無限かもしれませんが、作るのは疲れますから、もう一回でやりたいと思いません。制作的に比較すると、マントスピやリンクスピは3DWスピより簡単だと思います。改めて、「Ereshkigal」でした。ありがとうございます。

次のコースまで、バイバイ! 

しぐれ, Shig, X: @Shigure_smm2

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