【イモータルライジング】ビルドの作り方【Immortal rising】

■はじめに

ビルドというのは、主にスキルや武器、模様などのシナジーを活かし、より高いダメージを出すことを目標にしたものです。
今は先駆者の方々の努力により、ステージを進める際は電撃属性を使ったテンペストビルドがもっとも良いビルドであることが知られています。

ですが、火炎懲罰や電撃不屈といったビルドも存在します。これも先駆者の方々の努力の成果です。

さらに、スキルの種類や武器の種類が多いのがこのゲーム。「自分だけのビルドを作りたい!」「自分で作ったビルドを試してみたい!」と思う人は少なからずいるはずです(少なくとも私はそうでした)

なので、本記事では、ビルドを作る際に意識したほうが良いことなどを書いていきます。


■ビルド作成で意識すること

◆火力の出し方を考える

現在、火力の出し方は主に3つ、そこからさらに枝分かれしていくという感じです。
主な3つというのは「スキルダメージ」「ペット攻撃」「通常攻撃」です。

参考までに、現状最も高いダメージを出せるのはペット攻撃です。

さて、イモータルライジングをやっているのであれば必ず触れる要素「模様」
ここでも模様が出てきます。

スキルダメージを主な火力とする場合の模様は「懲罰」です。
ペット攻撃なら「テンペスト」
通常攻撃なら「不屈」

よほど型破りなビルドでない限りはこの模様で大丈夫でしょう。サブ模様はご自身の作りたいビルドとよく相談してください。

ペット攻撃、通常攻撃の二つは明確な攻撃手段が定まっているので問題はありませんが、スキルダメージだけは攻撃手段が明確に定まっていません。
なので、昔のビルドやよく火力として用いられるスキルをまとめておきます。

【アクティブスキル】
・メテオ
・ブリザード
・ゼウスのイナズマ

【パッシブスキル】
・命の一撃
・冷血漢

あと、参考までにシナジーのあるスキル・模様も書いておきます。

・堕落 & 憤怒 × 共滅の呪い
→デバフで強くなるスキルと自身にデバフをかけるスキルのコンボです

・呪文束縛 × 悟り
アクティブスキルの中で一番クールタイムの短い呪文束縛と、アクティブスキルを使用する毎に全てのスキルクールタイムを○○%短縮するコンボです

◆どんなビルドにしたいのか

そもそも、何に使用するビルドかでビルドは大分変わります。
例えば放置用ビルドであれば「モンスターを早く討伐する」であったり、ステージボス用であれば「ダメージを最大化する」であったり。

これらのことや、ダンジョンなどの仕様を意識すると、知見が広まり、新しいビルドの発見に繋がるかもしれませんね!

◆スキル属性シナジー

スキルには属性が存在します。例えばアクティブスキル「メテオ」の属性は火炎、スパークは電撃といった風に、ルーン刻印後のスキルは全て属性を持っています。
属性シナジーとは、同じ属性のスキルを装着することでその属性のダメージが増加するというものです

例えば、暗黒属性スキルを6個装着すると、暗黒属性ダメージが○○%増幅するといった感じです

ここで重要なのは「増幅」です。
通常は「増加」と表記されますが、こちらは「増幅」。どう違うのかというと、増加は計算式では足し算となるのに対し、増幅は掛け算に変わります。

感覚的にお伝えすると
例えば10+2のような式があったとしましょう。
この式の答えはもちろん12ですね。
ではこの式が掛け算になるとどうでしょう。
10×2=20
このように、増加→増幅となるだけで8も差ができました。

これらは少ない数値なので、あまり差がないように感じるかもしれませんが、1億+2001億×200だと、圧倒的に後者の式の方が高いことが分かります。

それだけ、増幅は大事。つまり、スキル属性シナジーを合わせることは、どのビルドにおいても大事なのです。

スキル属性シナジーの発動は左下の属性マークがついているところを押すことで確認できます

■実際にビルドを作っていく

今回は例として、アクティブスキル「ゼウスのイナズマ」を主軸としたビルドを作る行程を見せていきます。

手順1:適当なプリセットを選びます。

今回は雷テンペスト君が選ばれました。

手順2:アクティブ・パッシブスキルを選びます。

アクティブスキル

今回選ばれたアクティブスキルはこの4つ。
・ゼウスのイナズマ(火力)
・トールの衝撃(デバフ)
・スパーク(デバフ)
・エンチャントライトニング(バフ)

パッシブスキル

今回選ばれたパッシブスキルはこの4つ。
・スタティックチャージ(デバフ)
・魔力チャージ(バフ)
・悟り(バフ兼サポート)
・予知(バフ)

さて、このスキル構成を見て気づいた方もいることでしょう。この構成はスキル属性シナジーを最大限に活かせる構成となっています。

皆さんがビルドを作るときも、スキル属性シナジーは発動しているかを常に考えておいてくださいね♪

手順3:模様を変更する

今回はゼウスのイナズマ(スキル火力)なので懲罰メイン

手順4:魔精石を変更する

SSS魔精石は「消えない火種」でどちらも補えるため、あまり変える必要は無いです。ただ、魔精石のレベルが全て同じであったりする場合、またスキルによってはレベルを上げたい場合もあるので、そこはお好みで。

SS魔精石でバフできるステータス(色別)
赤:攻撃力
青:スキルダメージ
黄:通常攻撃ダメージ
白:不屈ダメージ
紫:生命力

手順5:お守りを変更する

正直、まだテンペストビルドなどの重要なビルド作成が終わっていない場合はこの手順5は無視して良いです。
他ビルドの作成が終わっていても、本当に自信のあるもの以外にはお守りのオプション強化はしないことをおすすめします。
今回は私自身気になっていたビルドなので作成済み。

手順6:装備を変更する

火力の出し方に合わせて装備を変更します。

手順8:完成

本来なら装備の殿堂など、もっと変えるところがあったのですが、今回はこちらで完成です。

■さいごに

今回はビルドの作り方を解説しました。
私は好きなコンテンツのビルドをいくつか作成してモチベーションを保っていた時期があるので、モチベ維持にはまあまあ向いてたりします。
他にもこのゲームについてよく知ることができるため、より知識人に近づくこともできますね!

それでは、良いイモータルライフを!

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