Pinterest($PINS) 2020年度4Q決算(12月期)カンファレンスコール
ベン・シルバーマン
皆さん、こんにちは、本日はご参加ありがとうございます。皆様とご家族の安全と健康をお祈りしております。
つい先日、2020年の全中第4四半期の決算を発表しました。新しい年なので、いつもよりも少し時間をかけて、私たちの進捗状況をレビューし、戦略的優先事項を見ていきたいと思います。トッドが財務についての詳細を説明した後、質問を受け付けます。私はまず、2020年の進捗状況について良いと感じています。パンデミックや社会的・政治的不安のため、誰にとっても困難な年であったことは明らかです。当社は迅速に対応しなければなりませんでした。努力が報われたことを示す結果となったので、まずはチームの回復力と献身に大きな感謝の意を表したいと思います。第4四半期の月間アクティブユーザー数は、前年同期比37%増の4億5,900万ドルとなりました。第4四半期の収益は、前年同期比76%増の7億600万ドルとなりました。2020年に向けて、非GAAPベースで黒字を達成しました。私たちはこの進歩を誇りに思い、今後も使命を果たすことに集中しています。
さて、以前にもお話しましたが、私たちの使命は、すべての人に自分の好きな人生を創造するためのインスピレーションを与えることです。今ほど重要なことはありません 私たちはいつもこのことを耳にします。人々は政治や悪いニュースから離れて、夢を見て楽観的になれる場所を必要としています。他の人がどう思うかではなく、自分が何をしたいかに基づいて自分自身に集中できる場所が必要なのです。そしてビジネスは、人々が生活のために何を買うかを決める前に、計画の早い段階で人々にリーチしたいと考えています。クリエイターでも、ただ楽しませるだけの場所ではなく、他の人の人生を豊かにするような場所が欲しいと言っています。
そのような思いから、2021年に向けた4つの優先事項をご紹介したいと思います。
第一の優先事項は、感動的なコンテンツです。
私たちにとって、すべてはインスピレーションから始まります。それが、人々が当社のサービスを利用する理由です。企業が自社の製品やサービスを愛する人々と結びつけるためにやってくるのもそのためです。
だからこそ、私たちはユーザーにインスピレーションを与える方法を継続的に進化させていきたいと考えています。歴史的に、私たちはピンユーザーがウェブ上のお気に入りのコンテンツをPinterestに持ち込めるように支援してきました。今日では、動画のような新しいフォーマットへの投資を続けています。動画は、ハウツーのチュートリアルやブランドからの素晴らしいストーリーテリングなど、インスピレーションを伝えるためのダイナミックな新しい方法です。また、最もインスピレーションを与えてくれる人たちをPinterestのクリエイターに紹介することにも力を入れています。クリエイターのおかげで、ピンユーザーは偉大なシェフから直接レシピを学んだり、インテリアデコレーターからホームデコレーションのヒントを得たり、素晴らしいファッションデザイナーからスタイルのヒントを得たりすることができます。昨年末、私たちはストーリーピンナーをクリエイターに紹介しましたが、これはショートフォームのマルチページコンテンツを公開するための新しい方法です。そして、ストーリーはPinterestと他のプラットフォームでは異なります。ストーリーは誰かがやったことよりも、エンターテイメントに焦点を当てたものではありません。自分の人生を豊かにするために何ができるか、ということに焦点を当てています。これは多くのカテゴリーで起こっています。
例えば、株主レターでは、パーソナルトレーナーのデニス・ディクソンにスポットを当てました。昨年、彼はストーリーピンを使って、洗濯物入れのような普通のもので家でできる簡単なワークアウトのルーティンを紹介しました。そして、彼のコンテンツは1,000万回以上閲覧されており、これは彼のブランドにとってポジティブであり、ピン使いにとっても素晴らしいことです。私たちはまだここで始めたばかりです。Pinterestでの動画とショッピングの両方への投資から学んだことですが、規模を拡大して広く採用されるまでには時間がかかります。しかし、最終的には、ピナーにより豊かな体験を提供することができるので、それだけの価値はあります。これはトレーダーとの取り組みにも同じことが言え、だからこそ長期的に取り組んでいきたいと考えています。
2つ目の優先事項は、ピナーの体験を深めることです。昨年、私たちはPinterestをより便利にし、より多くのユースケースを人々に紹介することについて話しました。私たちは進歩を遂げ、レコメンデーションの関連性を向上させ、より多様なコンテンツを持ち込んだ。そして、その日に関連するインスピレーションを提供する「データ」タブのような機能もありました。今年は、その焦点を拡大したいと考えています。私たちは、ピナーがどのような旅に出たとしても、ファーストクラスの体験を提供できるようにしたいと考えています。それは、新しいテクノロジーや製品を導入し、ショッピングツールを使って人々が気に入った商品を探したり、アイシャドウのトライアルや先日発売した機能のようなAR製品のボードを使って未来を視覚化して計画したり、日付やメモのような機能を使って他の人やプロジェクトとコラボレーションしたりする方法を改善することを意味しています。
もちろん、ストーリーピンもその一部になります。そして最後に、私たちはコンテンツの安全性にも力を入れていきます。
3番目の優先事項は、広告主の成功を支援することです。Pinterestのユニークな点の一つは、人々が早くから計画を立て、時には数ヶ月前に計画を立てることが多いということです。人々は家を改造したり、新しい服を買ったりするようなプロジェクトのために物事を購入する意図を持ってそこに来るので、広告は時々気晴らしとして見られる他のサービスとは異なり、Pinterestは実際にユーザー体験を向上させることができます。そして、ビジネスのための関連性の高い広告は、彼らが欲しいものを発見するのに役立ちます。
そのため、広告主を成功させることは、当社のミッションを達成するために非常に重要です。それは、自動化とツールへの投資を継続し、Nicole's [ph]に広告を出しやすくすることを意味します。それは、新しい広告主を獲得するために営業チームを大幅に拡大し、コンテンツの安全性に投資し、ブランドがポジティブな空間で紹介されるようにすることを意味します。そして最後に、将来のトレンドについての洞察力を高めて、広告主がドルに対して最も価値のある価値を得られるようにすることです。4番目の最後の優先事項は、ショッピングです。
まず第一に、私たちの使命は、人々がオフラインで夢見る生活を実現できるようにしなければ、完全なものではありません。
そして、多くの場合、彼らが目にしたアイデアを購入できることが、その行動を可能にしているのです。昨年、私たちはショッピングの面で進歩を遂げました。検索クエリから直接ショップモードに簡単に切り替えられるようにしました。
そこで私たちはマーチャントからの新機能を導入しましたが、そのすべてが第4四半期にショッピング広告の多少の関心を6倍に高めることにつながりました。今年はこの勢いに乗って、より多くの企業がPinterestで商品を手に入れることができるように引き続き支援し、ピナーがショッピング体験を通して商品を発見し、評価し、購入できるように支援していきたいと考えています。
最後に、これらの機能をもっとグローバルに拡大して、どこに住んでいてもPinterestで買い物ができるようにしたいと考えています。
以上、今年の4つの優先事項を簡単にご紹介しました。私たちは進歩にワクワクしていますが、それよりも先にあるチャンスにワクワクしています。それでは、トッドに引き継いで、財務について説明してもらいます。
トッド・モーゲンフェルド
ありがとう、ベン。それでは、第4四半期に見られたトレンドの詳細と、第1四半期の見通しについてご説明します。まずは簡単な見出しの要約から始めて、さらに詳しく説明していきます。
ベンが述べたように、第 4 四半期は非常に好調でした。売上高は前年同期比76%増、調整後のEBITDAマージンは42%でした。月間アクティブユーザー数の伸びは引き続き好調で、すべての主要地域で再び二桁成長を達成しました。ベンは先ほどこのことを述べましたが、私も同様に、これは驚異的な成果だと思っています。私たちは2020年に世界で1億人以上の月間アクティブユーザーを追加しました。これは、これまでに1年間に追加したユーザー数よりも多い数字です。これだけ多くの人がPinterestでインスピレーションを探し、見つけているのを見るのは信じられないほどエキサイティングなことです。
今後の見通しとして、第1四半期の収益は前年同期比17%台前半で成長すると予想しています。
また、第1四半期の非GAAP営業費用の合計は、第4四半期と同程度の水準を維持すると予想しています。第4四半期の好調を牽引した主な要因は2つあります。
第1に、第3四半期と同様に、当社の戦略が功を奏し、チームが順調に遂行していることです。技術面での投資、そして販売範囲の拡大に向けた投資は、継続的に成果を上げています。
この1年間で、私たちは、スケーリング、コンバージョン最適化、広告、ショッピング、広告、そしてあらゆる規模の広告主がより簡単にオンボードし、Pinterest上にいることの価値を実現できるようにするための改善された自動化の構築を含む、より良いリターンのアカウンタブル・パフォーマンス広告を提供するための能力に投資してきました。
また、西ヨーロッパでのエンゲージメントを収益化するために、西ヨーロッパの営業チームを拡大しました。掘り下げてみると、自動入札は第4四半期の当社の強みに再び意味のある貢献をしており、特に中小企業向けに顕著でした。また、広告主の旺盛な需要に支えられ、国際ビジネスが前年比145%増となったことも喜ばしいことです。国際市場は現在、総収入の17%を占めています。
この勢いを受けて、私たちは、先ほどベンが述べた重要な優先事項に照らし合わせて、ピンナー、マーチャント、広告主に最高のサービスを提供するための投資を継続していく予定です。当社独自の投資を超えて、全体的に好調なオンラインホリデーシーズンは、健全な広告需要を牽引しました。広告主の業種、規模、目的を問わず、幅広いベースでの強みが見られましたが、最も大きな改善と成長を見せたのはリテール広告主でした。
重要なのは、このような背景の中で当社のチームがうまく機能したことです。
当社の営業チームとマーケティングチームは、2020年に向けてインサイト主導のgo-to-marketプログラムを構築し、第4四半期のシーズナルモーメントに対応するための支援を行いました。このプログラムでは、ユーザーの商業的な意図が示され、結果として企業がホリデーシーズンに向けてよりパフォーマンスの高いキャンペーンを展開できるようになりました。これにより、広告主は今年のホリデーショッピングの開始時期が早くなることに備え、今年はショッピングシーズンが長く続いたため、継続して成果を得ることができました。
私は2つの例をあげてみましょう。レゴ・カンパニーは、Pinterestの人気検索ワードに基づいてホリデーキャンペーンを実施しました。クリエイティブな子供用ギフトの検索傾向が高まっていることを見て、レゴ・カンパニーはホリデーシーズンに先駆けて、適切なタイミングで広告を仕立てて配信することができました。
もう一つの例は、高級コーヒー会社のネスプレッソです。彼らは、弊社のチームと協力して、ホリデーシーズンの検索トレンドや、ホリデーギフト、コーヒーレシピ、季節のフレーバーに関する消費者の意図など、ホリデーシーズンの主要な消費者トレンドを明らかにしました。オークションの動向とピナーの行動の両方をよりよく理解することで、ネスプレッソは効果的な広告キャンペーンを実施し、効果的な結果とサードパーティのブランドリフト調査も実施しました。
第 1 四半期の予備的な見通しに目を向けると、第 1 四半期の売上高は 70%台前半で成長すると予想しています。
通期の第1四半期については、ショッピングや自動化などのアドオンツールへの投資や、販売エリアの拡大などのポジティブな傾向が続くと予想しています。既存の地域では国際的なカバレッジをさらに拡大し、上半期にはラテンアメリカにもマネタイズを拡大していく予定です。
また、流動的な状況の中をナビゲートしていくことを念頭に置き、いくつかのことに目を光らせています。
まず、ユーザーとエンゲージメントに対するCOVIDの影響です。COVIDが登場して以来、インスピレーションを求めてPinterestに来る人が増えてきました。もし制限がなくなると、この傾向が逆転する可能性があります。
第二に、計測環境におけるプライバシーの変化です。これは、コンバージョンを属性化したり、関連性のあるコンテンツを提供する業界の能力に影響を与える可能性があります。
最後に、質問のためにそれを開く前に、私は費用について触れたいと思います。
当社は、長期的な戦略的優先事項への投資を維持しながら、より遠隔地での作業環境をナビゲートし続けています。第4四半期の人員数は前年同期比15%増となりました。
第1四半期に向けては、コンテンツ、エンゲージメント、広告主の成功、ショッピングなどの主要な戦略的優先事項への投資により、非GAAP営業費用の合計は第4四半期と同水準を維持すると予想しています。Pinterestのチーム、広告パートナー、そしてインスピレーションを求めてPinterestを訪れるすべての人々に感謝します。それでは、質問を受け付けます。
運営者
最初の質問は ゴールドマン・サックスのヒース・テリーです
ヒース・テリー
ありがとうございます。今期の広告の驚異的な成長を牽引した主要な業種を少し教えていただけますか?明らかにeコマースが市場全体で非常に好調でした。Pinterestが参加している取引の性質を考えると、どのくらいの要因があったのでしょうか?また、国際的な機会についても考えてみましょう。現在の環境と、それらの市場でのロックダウンの加速や復活は、Salesforceをマネタイズすることができた市場での広告主によるPinterestの採用にどのような影響を与えていますか?
ベン・シルバーマン
ありがとう ヒース
垂直の質問についてですが、私はその中で2つの質問を聞きました。1つは垂直方向の質問 2つ目は、特に国際的なロックダウンに関するものでした。私は冒頭の発言で申し上げたように、本当に小売業の垂直性から始めたいと思います。今年は例年よりも長い ホリデーシーズンを過ごしました そのため、季節の変わり目を中心としたショッピングシーズンは、小売業の需要が大きく回復する時期と重なる傾向がありました。
これが最大の牽引役となりました。しかし、私たちは本当にすべての業種で力を発揮しましたが、小売業の CPG は遅れています。他の多くの業種も好調でした。私たちは、目的を超えた強さを見ました。大規模な広告主と中小規模の広告主に強みが見られました。
このように、第4四半期は非常に好調でしたが、小売業に重点を置いたホリデーショッピング期間が長かったことに支えられています。
ロックダウンポイントについて。ということで、今年のCOVIDに向けての課題をいくつか挙げてみたいと思います。COVIDの環境は、ユーザーの成長に影響を与え、エンゲージメントの傾向に影響を与え、その後、広告市場に影響を与えます。私が言いたいのは、国際市場で大きな強みを見たということです。
先ほども述べたように、第4四半期には前年同期比145%の成長を遂げましたが、これは驚くべきパフォーマンスであり、これらのチームをスケールアップし、優れたプレイブックを導入したことが背景にあります。これはまた、非常にダイナミックなCOVID環境の中でチームがナビゲートしなければならなかった状況でもあります。市場が開いたり閉じたりすると、需要にもある程度影響が出てきますが、私たちはこのような状況を乗り切ることができました。しかし、私たちはそのような状況を乗り切ることができ、第4四半期には目覚ましい成長を遂げることができました。年内にロックダウンが続くようであれば、当社のガイドが現在の知見を反映したものであるかどうかは不確実なものになるかもしれません。
ヒース・テリー
素晴らしかったです。ありがとうございました。
運営者
次の質問はUBSのエリック・シェリダン氏です。
エリック・シェリダン
質問を取ってくれてありがとう。ベンが準備された発言の中で述べたことと、2020年に多くの進展があったことを踏襲しているのかもしれません。2021年、2022年、そしてそれ以降も継続していく必要があると考えていますが、目の前にある機会について考えてみてください。ありがとうございました。
ベン・シルバーマン
もちろん、エリック......喜んで。
私たちが持っていると言うことから始めさせてください 消費者側と広告側の両方で 私たちの前に長いロードマップがあります そして、私は消費者側から始めようと思います。なぜなら、そこから多くの投資が始まるからです。
最初に申し上げたのは、人々がインスピレーションを得る場の革新を続けていくということです。これは本当に重要なことで、私たちは動画に長期的な投資をしてきました。トッドが言っていたように、動画の閲覧数とアップロード数が大幅に増加しています。さらに、トレーダーがプラットフォームに直接公開できるようにすることで、動画を拡大し始めています。これは長い投資になりそうです。しかし、米国だけでなく、米国に依存していたウェブコンテンツのエコシステムが成熟していない国際的な地域でも、ユーザーにデジタル体験を提供し続けることができると考えています。
これが重要な焦点となります。エンゲージメントの分野について少しお話しましたが、製品を改善し、より便利なものにすることで、エンゲージメントを促進していきたいと考えています。そして最後に、ショッピングへの投資を継続していきます。
私たちのミッションの核心は、ショッピングが私たちのミッションの2つの半分、インスピレーションと行動をつなぐ架け橋であると考えています。
ピンカーのために、買い物ができるようにするための面の数を増やすことで進歩してきました。レンズのような検索ツールや、ボードの買い物ができる機能、トレンドの買い物ができる機能などがあります。2020年には商品検索が大幅に増加しており、昨年だけで約20倍になっています。
マーチャント側では、店頭でのカタログアップロードや、ダイナミックコレクションのような広告フォーマットへの投資を続けていきたいと考えています。しかし、これらはすべて、インスピレーションを得てから購入に至るまでを可能な限りシームレスに行えるような、非常にシンプルな体験を求めています。
これが消費者側の大きな賭けなのです。そして、広告主側の投票では、これらすべてが後に続くことになります。
2020年には、広告主の多様化をサポートするためのツールを数多く導入しましたが、中堅企業の広告主がより簡単に利用できるようにしたり、中小企業の広告費を管理したりすることに重点を置いています。
そのため、私たちは繰り返し自動化について話してきました。
2021年に向けて、私たちが注力している大きな分野の1つは、より関連性の高い広告を推進することです。これは、広告主の数を増やすことで実現しようとしています。特に検索のようなサービスにおいて、本当に関連性の高い広告を提供することができれば、勝利を勝ち取ることができると考えている。消費者は、毎日の生活に関連した刺激的なコンテンツを見ることができるので、消費者の助けになります。広告主にとっても、インスピレーションを求めているが、まだ何を買うか決めていない消費者を見つけることができるのですから。
そのために、彼らが投資する分野はたくさんあります。
ツールフォンで、私たちはPinterestを使いやすくし、予算を規模で展開しやすくし、結果を出しやすくしたいと考えています。
投資の例としては、自動化への継続的な投資、代理店ツールへの投資などがあります。これは特に国際的に重要なことで、エージェンシーがより多くの予算をコントロールしているため、より良いエージェンシーツールを持っていることが一番の悩みの種です。そして最後に、パートナーや統合は、マーチャントとマーチャントを可能な限り簡単に結びつける方法を見つけ出しています。
測定の面では、ファーストパーティのインサイトをよりアクセスしやすく、包括的で、より良いものにしたいと考えています。
そのために、第4四半期にはコンバージョンインサイトを拡張し、有料とオーガニックのGMVを一緒に理解することができるようにしました。Pinterestのコンバージョン分析を提供し、一連のレポートを提供し、広告主が長いアトリビューションの影響を日単位で測定するのに役立ちます。そして、私たちはファーストパーティのインサイトへの投資を続けています。例えば、ブランドリフトスタディのファーストパーティを導入したばかりですが、これにより、あらゆる規模の広告主が認知キャンペーンの効果を簡単に測定できるようになりました。
業界環境は常に変化しているため、計測は当社にとって永遠の投資だと考えています。そして最後に、広告主にとってフォーマットは重要です。動画への投資についてはすでに少しお話しました。また、スポンサードストーリーの特許にも時間をかけて投資していきます。
クリエイターがストーリーを公開できるようになると、それをマネタイズできるようにしたいと考えています。
色々あると思いますが これは大まかな概要ですが、うまくいけば、上に挙げた4つの優先事項の枠組みが、投資をどのように行うかの指針となることを願っています。私たちは、ピンユーザーと広告主のために、これまで以上に良い体験を提供できるようにしたいと考えています。
エリック・シェリダン
ありがとう、ベン。
ベン・シルバーマン
ありがとう エリック
オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんです。
ジャスティン・ポスト
ありがとうございます 2つ質問がある
今年は明らかにユーザーの成長に大きな進展がありましたね。
懸念事項の1つは人口統計学です 今年はコアから人口統計学を拡大するような進歩が見られましたか?何かコメントは?ベンは次の5億5千万人のユーザーが どこから来ると思いますか?トッドの為の1つ プライバシーの懸念は?これはあなたの活動を加速させる原因になるでしょうファーストパーティの活動や他のプラットフォームと比較してPinterestでの買い物?ありがとうございました。
ベン・シルバーマン
ジャスティン、まずはユーザーの成長について話したいと思います。
我々は米国と世界的に非常に強力なユーザーの成長を見ました。
昨年の2020年には、米国の月間アクティブユーザー数は1,000万人に達しました。また、特定のセグメントに関しては、Z世代に大きな力がありました。
繰り返しになりますが、25歳以下の人々は、全体の人口よりも移動が速く、これはポジティブな兆候だと考えています。これらのユーザーは、自分の興味や趣味を探究できる空間を求めています。また、ソーシャルプラットフォームや友人との接続には十分なサービスを提供していると感じています。しかし、自分の興味を探求するための新しい方法を求めているのは事実です。
次の成長の波という点では、国際的な成長が引き続き顕著です。
国際的な成長パターンは非常に力強いものですが、世界のインターネットユーザー数に比べれば、当社はまだ比較的十分に浸透していないのが現状です。
2021年に行っている投資の中には、成長後に直接行うものではありませんが、長期的には国際的な成長に利益をもたらすと考えています。そして、それを実行するときには、インスピレーションを得るために人々が使うデフォルトのフォーマットが動画にシフトしていくことや、インスピレーションを直接共有したり、ストーリーピンのようなツールを使って公開したりすることです。
思い起こせば、Pinterestが始まったとき、私たちは人々がウェブをキュレーションできるようにしていました。しかし、アメリカのウェブエコシステムは、私たちが成長し始めている他の国よりもはるかに成熟していました。
スマホでネイティブに公開できる機能、特に動画の利用は、長期的には非常に魅力的な成長機会だと考えています。最後に申し上げたいのは、ショッピングのようなものが成長の直接的な原動力になるとは考えていないということです。しかし、人々は便利な製品を使いたいと思っています。そして、インスピレーションを見るのと同じくらい役に立つ。インスピレーションを与えてくれるものから、信頼できる小売業者の製品を、自分にとって納得のいく価格で購入できるようになれば、それだけ良いことなのです。
私たちはショッピング機能を国際的に展開し始め、それらの機能をより一貫性のあるものにし、より良い体験ができるように成熟させていきます。時間が経てば、その利便性がより多くのユーザーを惹きつけることになると考えています。
トッド・モルゲンフェルド
ありがとう ベン
ジャスティン プライバシー問題の質問に感謝します 推測ですが、これは最近、かなりの頻度で出てきます 要約すると、我々がコントロールできる方法でこの問題に対処するために投資しているということです。しかし、コンバージョンの可視性は厳しくなりそうです。そして、これは驚くべきことではありません。私たちは以前からこの話をしてきましたし、プライバシー、プライバシー、規制環境はここのところの期間で進化してきていますので、私たちは何に投資しているのでしょうか?私はあなたがそれを釘付けにしたと思いますファーストパーティシグナルの重要性。この点では他のプラットフォームよりも成熟していませんが、2021年のロードマップでは、可視性の収束に向けたギャップを埋めるために、また研究開発の観点から投資して提供できるものという観点から、そのギャップを埋めようとしています。多くの人がAppleの新しいルールについてコメントしているように、逆風はありますが、そのルールの施行やユーザーからのオプトイン率は、業界で見られる逆風の程度に影響を与えます。
つまり、両方向にトレンドがあるということです。1つは、業界内の他の企業と比較した場合、測定を継続して構築する機会があるということですが、逆風があるということです。
ジャスティン・ポスト
いいね ありがとう
オペレーター
次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンからです。
コリン・セバスチャン
いいね ありがとうございます こんにちは いくつか質問があります 最初に思うのは 第4四半期のショッピングコンテンツと 広告の成功を考えると つまり、それはまだ早い時期のように聞こえますが しかし、あなたは、ショッピング可能な在庫の成長についてもう少し詳しく説明してほしいと思っていますし、いくつかの製品カタログのリストの摂取率についても教えてください。そして、プライバシーに関するジャスティンの質問へのフォローアップとして、ちょっとした好奇心から、私たちは皆、ダイレクトレスポンス広告では、検索指向が他の広告モデルのいくつかと比較して優位性を持っているという事実を収集していると思います。そして、その観点からすると、Pinterestは比較的有利な状況にあると思われます。
あなたがそれに同意するかどうかだけでも興味があるのですが?それとも、考慮すべき他の要因があるのでしょうか?ありがとうございます。
ベン・シルバーマン
コリン、最初の質問は私がやるわ 2番目の質問は、トッドにお願いします
一歩下がって、買い物をすることは本当に重要です。前の電話でも言いましたが戦略は2つあります 1つ目は、最新のメタデータを持った、優れた小売業者からのショッピング可能な在庫を確保することです。そして、一度在庫を確保したら、ユーザーが検索している時、ブラウジングしている時、あるいはショッピング体験に溶け込んだ商品を使っている時など、インスピレーションからユーザーをシームレスに移動させることができるようにしたいと考えています。
ご質問は、より具体的にショッピング在庫の増加についてでしたね。
第3四半期から第4四半期にかけて、アクティブなカタログの数が60%以上増加しました。また、商品の発見性も大幅に向上しました。
第4四半期には、ショッピングエンゲージメントの範囲を拡大しました。そして、Pinterestがどの検索クエリからでもショッピングモードに移行できるようにしました。その結果、商品検索が大幅に増加しました。この1年で約20倍に増えました。しかし、私たちはまだ初期の段階にあると思っています。国際的な展開という点では、確かに初期の段階にあります。しかし、ユーザーエクスペリエンスの面から見ても、多くの進歩を遂げたとはいえ、感動的なシーンや感動的なビデオ、感動的なストーリーから直接購入しやすい商品を設定できるようになるというビジョンに到達するまでには、まだギャップがあります。そして、それは私たちが投資することに興奮しているものです。また、広告面では、ショッピング、広告が全体の収益成長に占める割合として、より速く成長しています。これは一つの例ですが、Wayfairはこの1年でショッピングキャンペーンの規模を拡大していますが、その理由は主に計測と売上の増加を促進する能力にあります。
これらは初期の素晴らしい指標だと思いますが、私たちにとってはまだ初期の段階です。2021年に向けて、このような経験を向上させるために努力していきたいと思います。
トッド・モルゲンフェルド
コリン、プラットフォームの検索特性のために有利になるという2つ目の質問についてですが、まず最初に言いたいのは、一般的にはかなりの量の不確実性があるということです。
ですから、私たちが知っていることを大げさに言うつもりはありません。しかし、私たちのプラットフォームについてわかっていることは、高度な商業的意図と計画行動があるということです。そして、その計画的な行動が、かなりの量のプラットフォーム上のシグナルを駆動しています。
つまり、ボードの作成、ビジュアルやテキストベースのクエリ、保存などのようなものは、その計画行動に基づいており、かなりの量のプラットフォーム上のシグナルを生み出し、ターゲティングの情報提供に役立ちます。
他のプラットフォームと比較すると、オフサイトシグナルの重要性は低いかもしれません。とはいえ、計測について考えると、いくつかの製品や改善点がありますが、そこには曖昧さがあります。また、他社と比較して当社の立場を過大評価したくはありません。しかし、ターゲティングの観点から見ると、ユーザーベースのユースケースと計画行動に基づいて、当社は羨望の的になっていると思います。
コリン・セバスチャン
いいだろう ありがとう
オペレーター
次の質問はJPMorganのDoug Anmuthさんからです。
ダグ・アンマス
質問に答えてくれてありがとう 見逃していたら申し訳ありませんが、ボリュームと価格のダイナミクス、つまり全体的なインプレッションの成長について、もう少し明確にしていただけないでしょうか。また、広告主ベースもどの程度成長しているのか、それがオークションの密度にどの程度貢献しているのか、そして価格面ではどのようになっているのでしょうか?ありがとうございました。
ベン・シルバーマン
ありがとう、ダグ。
私が言いたいのは、最近ではインプレッションの成長と価格の成長の両方の観点から、ボリュームを牽引するバランスが取れてきているということです。
これまで私たちは、効果的なCPMや価格設定とは対照的に、インプレッションが収益の成長を牽引していると考えていましたが、第4四半期から2020年までの間に見えてきたのは、インプレッションと価格の両方のバランスです。第4四半期から2020年にかけて、私たちが見てきたことは、はるかにバランスが取れているということです。そして今、私たちが時間をかけてお伝えしてきたように、最終的には価格設定が収益成長への貢献度を高めていくことが見えてきました。そしてそれはまさに私たちが見ていることです。これは、業界全体の需要とオークションの圧力によるものもありますが、プラットフォーム上の広告主の数を増やし続け、既存の広告主とより多くのシェアを獲得してきました。また、最も心強いのは、価格設定が目的に応じて増加していることです。私たちは、パフォーマンスにおいて、価格設定の機会を最も多く得て、最終的な成果を上げることができました。パフォーマンス目標に対して、私たちは持っている広告インベントリをより有効に活用したり、より効率的に配信したりすることができました。
そのため、必ずしも1アクションあたりのコストではなく、より効率的な配信が可能となっており、これは非常に心強い傾向です。ご質問の意味がわかるかどうかはわかりませんが。
ダグ・アンマス
それは参考になります。それについてのフォローアップをしたいと思います。
過去にもお話したと思いますが、例えば、契約型の支出がどの程度可能なのかということについて、例えば、機関とのより大きなパートナーシップなどです。2021年について考えてみて、ここ数年の間にどのように増加しているのか、何かコメントとして付け加えることはありますか?
ベン・シルバーマン
はい、良い質問ですね。2021年に向けての不確実性について 提起されている他の問題の一つを浮き彫りにしています 私はいくつかのことを言いたいと思います。1つは、広告主から本当にポジティブなフィードバックを聞いています。広告が機能していると聞いていますが、彼らはプラットフォームのブランドの安全性を本当に評価しています。そして今年は、インサイトをパッケージ化することで、ユーザーの商業的意図に沿った価値を提供することができる年です。そのため、私たちが一般的に話しているインサイトのトレンドは、消費者のトレンドの前に出て、広告主がそのような行動にキャンペーンをマッピングできるようにすることです。そうすることで、ユーザーと広告主の両方の視点から、より関連性の高い広告とキャンペーンの成果を生み出すことができるのです。それは素晴らしいことです。しかし、このCOVID環境では、広告主はより柔軟性を求めています。この環境では、長期的に大きなコミットメントをすることはほとんどありませんが、多くのフィードバックを耳にしています。
Doug Anmuth
そうだな 参考になりました。ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワクさんです。
ブライアン・ノヴァック
私の質問を受けてくれてありがとうございます。私には2つあります。
1つ目は、第4四半期のショッピング広告主の増加を評価しています。それから、広告主の数を増やすことに焦点を当てたコメントのようなものです。2021年に向けて、質的な投資について教えていただけますか?年間を通して広告主数を健全に増やし続けるために、本当に実行しなければならない分野、それがShopifyの人たちであろうと何であろうと、広告主数を増やすために何を監視すべきかということです。次に、国際的な面では、現在米国で展開されているテクノロジーや広告製品の例を教えていただけますか?
ベン・シルバーマン
そうだな、ブライアン
最初の質問から始めよう トッドが聞き逃したことがあれば 伝えてくれるだろう 質問は、広告主の数を増やすための質的な投資の一つだと聞いたのですが、これは広告主の数を増やすための質的な投資だと思います。これまでも何度も話してきましたが、自動化のようなことに力を入れてきた理由の一つは、Pinterestを購入しやすく、消費しやすく、本当に素晴らしい結果を得やすい場所にしたいと考えているからです。
そのため、今後も自動化機能への投資に力を入れていくつもりです。広告主は、プラットフォームとしてのPinterestに専念できるリソースが少ないかもしれません。
特に中堅企業は、広告のミドルテールとロングテールを埋めることができます。これは本当に助かる分野ですね。それに関連して、私たちがまだグローバルに展開していない具体的な機能は何かという2つ目の質問にも関連しています。それは代理店向けのツールのようなものです。
代理店からの第一のペインポイントは、ビジネスアカウントを管理するためのフルアクセスオプションと、きめ細かなアクセス許可のオプションしかないということです。
つまり、代理店内の複数の人にアクセス制御を許可することができるということです。これは本当に重要です。
今年の後半には、この機能を提供できるようにしたいと思っています。もう一つ、国際的にやっていることは、新しい市場を開拓することです。それを可能にするのが、新しい地域での営業チームの採用です。先ほど、Justinから質問があったと思いますが、ユーザーベースの成長についてどのように考えているのかという話をしていました。歴史的にも現在も継続していることですが、今後数年で収益化の目処が立っている市場の成長を本当に考えています。
その計画を継続しています。
成熟した広告市場でユーザーを増やし続けると、その市場でチームを作り、シードを開始します。そして、最終的にはそれらの市場で事業を開始することになります。今年はさらに多くの市場を開拓する予定で、ビジネス全体の長期的な傾向としては良いと思います。トッド 何か言いたいことは?
トッド・モルゲンフェルド
これでほぼカバーできていると思います。ただ一つだけ付け加えておきたいのは、米国で行ってきたことと比較して、国際市場では少し違ったことを行っているということです。
ベンが製品側の構築について話したことの多くは、米国外の中小企業に直接適用され、より迅速になります。私たちは、代理店ツールのベータ版を返すことについて話しましたが、いくつかのショッピング機能は、時間をかけてより包括的に国際的に展開されていくでしょう。これは重要なことです。マーケティングについては、今日の電話では話していませんが、過去にも話したことがあります。
昨年予想していた延期されたマーケティング費用は、今年になって展開されることになるでしょう。これは米国だけではなく、中南米を中心とした主要な国際市場でも展開していきたいと考えています。そして、次の段階の市場、潜在的にはアジア太平洋地域のより深い価値のある市場に展開していきます。
これらは、私が持っていた他のいくつかのコールポイントですが、ベンの言う通りだと思います。
ブライアン・ノワク
よかった ありがとう
オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のロイド・ウォルムスレー氏です。
ロイド・ウォルムスレー
ありがとうございます。2つ質問があります。
1つ目は、自動入札のような広告ツールの改善が、同じ広告費、同じ広告主の広告費にどのような影響を与えているかについて教えていただけますか?そして2つ目は、先ほどのJustinの質問のフォローアップですが、この分野の他のプレイヤーが見ているような、ショッピング活動をより直接的にPinterestに取り入れることについて、皆さんはどうお考えですか?それは帰属表示とプライバシーの状況の変化の両方に役立つと思われます。
プラットフォーム上ですべてを動かすために、より多くの投資をすることを考えているのであれば、何か共有できることがあれば教えていただけないでしょうか?
トッド・モルゲンフェルド
広告ツールの質問から始めよう ベン、2つ目の質問をしたいのかな?
まず第一に、私たちは...一歩引いて、ロイド、今四半期は既存の広告主よりも新規の広告主による成長が目立っていましたが、両方の成長のバランスが取れていました。その最大の原動力となったのは、当社の国際的な事業拡大であり、グリーンフィールドのアカウントの採用が始まっています。
ですから、新しい市場を開拓する際には当然のことです。既存のアカウントから追加の成長を生み出しており、それが全体的な収益への貢献の一部となっているという事実は、あなたが説明したような新しい予算の一部が見え始めていることを示唆していますが、間違いなく、既存の予算のクリアランスが向上しています。しかし、既存のアカウントからの成長も見られます。ベン、ショッピングコメントに何か追加したいことがあれば教えてください。
ベン・シルバーマン
はい、ロイドです。つまり、たぶんこの質問の背後にある疑問は、Pinterestはいつチェックアウトをするつもりなのか、マーケットプレイスを構築しようと考えているなら在庫を持つことを考えているのか、ということだと思います。その答えは、簡単にチェックアウトできないことで生じる摩擦を認識しているということです。
それを解決すれば、そこには大きな勝利があります。しかし、まだ発表できるような製品はありません。先ほどお話した2つのことについては、まだ多くのリターンがあり、率直に取り組んでいく必要があります。1つは、Shopifyとの提携によりカタログの数を増やして在庫を増やし、その在庫をインスピレーションのあるシーズンにインテリジェントにマッチングさせ、ピンターが簡単に切り替えることができるようにすることです。
だから間違いなく質問の精神を聞いてください。私は今、その2つの優先順位にもっと集中しています。そして、何かを発表する準備ができたらコミュニティに知らせますが、今日はまだ何も発表していません。
ロイド・ウォルムスレイ
いいわよ とても参考になった ありがとう
オペレーター
次の質問は、LightShed Partnersのリチャード・グリーンフィールドからです。
リチャード・グリーンフィールド
質問に答えてくれてありがとう。
私たちは、基本的にすべてのプラットフォームがクリエイターのコーディングに興味を持っているのを見てきました。投資家にとっては、あなたが電話を始めたきっかけやベンがクリエイターの話をしていたことを考えると、どうなのでしょうか。クリエイターがインスタグラムやスナップチャット、TikTokと比べて、なぜPinterestに来るのか。クリエイターの視点から見たPinterestの特徴は何か?ベンか誰かが、クリエイターがPinterestでお金を稼げるようにするためのロードマップについて話してくれませんか?そうしてくれると嬉しいです。
トッド・モーゲンフェルド
はい、素晴らしい質問ですね。クリエイターにとって何が得なのか、という質問だと思います。つまり、人々がこれらのプラットフォームに何をしに来ているかの違いの核心は何か、ということに尽きると思います。
他のプラットフォーム、ソーシャルメディアのプロパティ、LinkedInのような専門的なネットワークにもクリエイターはたくさんいます。そして、クリエイターは本当に自分を表現する方法を見つけ、ユーザーがそこにいる目的に沿ったプラットフォームに惹かれています。
つまり、私たちのユーザーがPinterestで何をするためにそこにいるのかというと、自分の人生で何かをしに行くためのインスピレーションを得るためにそこにいるということです。
そのため、日々の活動にスポットライトを当てるだけではなく、何かをするための方法を教える能力で知られるようになりたいと考えているクリエイターを迎え入れるようにしています。
そのため、純粋なエンターテイメントコンテンツではなく、より実用的なコンテンツ、教育的なコンテンツが求められています。そして、Pinterestはどちらのカテゴリーにも向いています。その結果、Pinterestではストーリーピンが消えてしまうことはありません。なぜなら、あなたが誰かに素晴らしいレシピの作り方を教えたり、素晴らしいワークアウトの方法を教えたりしているのであれば、それは今も将来も同じように良いものになるかもしれないからです。
クリエイターの視点から見ると、いくつかのことを得ることができます。
1つ目は、世界中の4億5千万人の人々が、実際の生活の中で何かをするためのインスピレーションを得ることに興奮しているということです。
2つ目は、YouTubeのような動画中心の場所とソーシャル中心の場所のような、より刹那的なものになりがちな場所で、強力な検索のダイナミズムがある環境にいるということです。そして時間をかけて、クリエイターが報酬を得られるようにする方法を見つけていきたいと思っています。
そのために、スポンサー付きのストーリーのようなものを試しています。しかし、私たちは、クリエイターが何をするためにそこにいるのかに合わせて、さまざまな収益モデルを検討しています。私たちは、スポンサー付きストーリーピンの最初の例を発表しました。GR Showは、ブランドの一つであるティンカー・レイを使ったキャンペーンを行いました。彼らはジムドリンクを作り、Pinterestが自宅でカクテルの作り方を学べるようにしました。
これは、この2つのことがどのようにして本当に一致するかの例です。
ピンターがやるべきことと広告主がやるべきことが同じように一致することで、クリエイターと広告主の間に新たな収益化の機会を提供できるのではないかと私たちは考えています。
ですから、電話の冒頭でも申し上げましたが、私たちはまだ初期の段階にあります。
あなたの言う通り、世の中は騒がしい環境にあります。人々は常にこの件について読んでいます。しかし、私たちは提供するものがたくさんあると考えています。そして、私たちは、私たちが見ている進歩に興奮しています。
リチャード・グリーンフィールド
ブランドとクリエイターをペアリングできるようなマーケットプレイスを作ることはできないでしょうか?マーケットプレイスとして、またPinterestの次のステップとして、どうやって彼らをマッチングさせるのでしょうか?
ベン・シルバーマン
何をリリースするかを正確に予測するには、まだ時期尚早だと思います。ただ、今お話に出てきたマッチングの問題については、それが課題であることは間違いなく理解しています。クリエイター、広告主、ピナーの間で、ポジティブで互恵的な関係を築くことができれば、そこには多くの価値があると思います。
リチャード・グリーンフィールド
質問を受けてくれてありがとうございます。
運営者
次の質問は バークレイズのロス・サンドラーです
ロス・サンドラー
やあ、みんな、ちょっと質問があるんだけど、トッド、グーグルとフェイスブックの2021年に向けたマクロの見通しは、第1四半期と第2四半期は安定的な成長から加速的な成長になると指摘していた。3月と4月に入ると、あなた方の仕事は一段落すると思いますが、70%台後半という状況では、あなた方は何を考えているのでしょうか?
70%台後半の文脈では、1月の今のところ、あなたが見ているように聞こえますし、3月や4月の上昇という点では何も考慮していません。
今の状況を教えてください ブランドとDRの対比はどうですか?そうしてくれると助かります ありがとうございます
トッド・モルゲンフェルド
ロスさん、ありがとうございます。このブランドとDRだが、マクロ的にいくつかメモをしている。
第1四半期に向けて、第4四半期からの勢いについて、本のサイン会に向けて。一歩引いてみると、3つのテーマがあると思います。1つは、戦略がうまくいっているということです。ベンは、テクノロジーの観点から我々が構築しているものの多くを説明しました。しかし、広告主が予算、目標、コンテンツを持ってきて、残りの部分を自動化するという目標は、まだ実現に向けての道のりの初期段階にあります。しかし、私たちが行ってきた進歩は、特に中間市場では共鳴しています。
今後も続くであろう2つ目の大きなテーマは、インサイト主導型販売の価値です。なぜなら、ユーザーベースの初期の商業的意図と、先進的で季節的な瞬間にそれらのインサイトをますますパッケージ化し、広告主がキャンペーンを設計するのを支援できるからです。これにより、より関連性の高い広告を配信することができるだけでなく、パフォーマンスも向上します。これは今後も続くでしょう。そして3つ目は、ブランドの安全性です。
だから、我々は選挙シーズン中にこれをかなりの量を見たこと。しかし、一般的には、広告主にとってブランドの安全性が重要であるという世俗的な傾向は今後も続くでしょう。
この3つが、昨年の下半期に出てきた3つのことで、今後も継続すると予想されていることに非常に期待しています。第1四半期の違いは、2つあります。1つは、比較が少し楽になったことです。しかし、ホリデーシーズンが長くなったことで、小売部門では非常に大きな恩恵を受けることができました。また、小売業に多くの露出があり、インサイトに基づいた季節の瞬間を捉えた販売を通じて多くの価値を提供しているプラットフォームにとっても、大きなメリットがあります。第4四半期は異常に好調で、ショッピング期間が長くなったため、第1四半期に販売する季節的な瞬間が少なくなってしまいました。
このように、マクロなテーマはすべてそこにあります。しかし、季節的な瞬間の数と、通常のショッピング期間よりもはるかに長い小売セグメントで見られた特別な強さは、おそらく私たちに関係していたと思います。
ブランド認知度対パフォーマンスの側面では、我々は大部分のパフォーマンスの客観的な立場であり続けています。私が言いたいのは、ユーザーをインスピレーションから行動へと導くフルファネルのプラットフォームに強みがあるということです。第4四半期には、すべての面で強みが見られました。意識目標からショッピング目標に至るまで、すべてがそうであり、STPMのパフォーマンスは非常に優れていました。
私たちは依然としてパフォーマンスを重視しています。しかし、スパンに大きな変化は見られませんでした。
実際には、すべてのバーティカル分野において、全体的に非常に好調でした。
ベン・シルバーマン
オペレーターさん、まだいますか?もう一つ質問があります
オペレーター
次の質問は バーンスタインのマーク・シュミュリックです
マーク・シュムリク
はい 質問を取ってくれてありがとう。パンデミックの2020年を振り返ってみると、すべてのものがパンデミックになっていますが、私が理解しているように、大きな目標の1つは、ユーザーのためのユースケースの増加を促進することでした。
それで、下を見てみると、月次アクティブユーザー数がどれくらいだったか、何か共有できることはありますか?確かに、ファネルを越えてユーザーを呼び込むことに成功しているように聞こえます。でも、このような増加するユースケースや、Pinterestプラットフォームを利用する他の理由はありますか?ありがとうございます。
ベン・シルバーマン
素晴らしい質問ですね、マークさん。
我々はユースケースの多様化に成功しました また、2020年には多くの人々の生活が劇的に変化したという事実からも恩恵を受けました。
Pinterestが得意としてきたコアなユースケースの多くが、自宅で仕事をしている人たちにとって、突然、より関連性の高いものになったのです。
両親が教師になりました。家庭で料理をする人が増えてきたので、その恩恵もたくさん受けています。
検索ガイドのようなものや、表示される結果の多様化、全体的な関連性の向上など、過去に行ってきたユースケースのいくつかをご紹介します。これらは、ある種の常設投資として継続していきます。しかし、今年は全体的に、インスピレーションを与えるコンテンツを提供することに重点を置いたのは、長期的な価値があると考えているからであり、人々がインスピレーションを得るためのフォーマットが将来的に最もインスピレーションを与えるフォーマットであることを確認するためです。
そのために、3つのことをテーマにしました。1つはビデオです。昨年は動画の視聴数とアップロード数の両方の面で、動画の伸びが非常に大きかったことはすでにお伝えしたと思いますが、2つ目は、すべてのものをショップで購入できるようにすることです。2つ目は、すべてのものをショップで購入できるようにすることです。私たちは、ホームオフィスのセットを見ることから、その中にあるものを購入することへと人々がどのように移行できるようにしたいかについて、長く話しました。そして3つ目は、最新のものですが、ストーリーピンへの投資です。
だから、ユースケースの拡大というのは、ちょっと長い言い方になると思いますが。2020年は成功しませんでした。しかし、2021年を見据えて、プラットフォーム上で長期的にエンゲージメントを成長させるための方法として、より多くのインスピレーションを与えるコンテンツをネイティブフォーマットで提供することについて、より多くのことを話していきたいと思います。
マーク・シュムリク
いいね ありがとう
オペレーター
ご質問ありがとうございます それでは、ベン・シルバーマン氏の閉会の挨拶に移ります。
ベン・シルバーマン
皆さんにお礼を言いたいと思います電話に参加して下さったこと、そして思慮深い質問をして下さったことに。
いつものように、我々は対話を続けることを楽しみにしています。そして、皆さんの健康と安全を願っていますこれからの数ヶ月間 それでは今日もお楽しみください
オペレーター
以上で本日の電話会議を終了します
通話を切断してください